月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(映画)

観てきた。

ほんっとエイサがアメイジングイケメン・・・・・・。

 

原作読んで期待のしすぎは禁物かな……と思っていたけど、本当にすばらしかった。観に行くべき。正直ファンタビよりよかった。予告が面白そうだと思うなら観に行って大丈夫。

原作と、特に後半の展開がかなり違うので、原作を読んでから観に行っても楽しめる!前半は原作で長々語られる設定を20分くらいでやるので、原作読んでた方が前半に関して言えばわかりやすいかもしれない。

 (原題:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children)

テキトーなあらすじ
子供のころから祖父がしてくれたおとぎ話。ジェイコブは信じる歳ではなくなっていたが、祖父の死の際に見た怪物に悩まされる。祖父の遺言の謎を解くため、祖父が昔お世話になっていた孤児院の院長を訪ね、英国の島へ行くことになる。

 

本日公開日なのでたたみまーす

 

 

 

映画のいいところ

①原作で言うところの前半半分がマッハで終わる

②それを含めてタルいシーンは最小限

原作を読んでいない人にとっては不親切かもしれないけど、ああも端折られると「原作でもいらなかったのでは?」と思ってしまうミラクル。実際、ジェイクが薬屋を継げるとかバイト辞めたいとかそういう設定どーーーーーでもいいよね。リッキーとかそりが合わない店長とかもみんないらん!!

ジェイクもループを何度も行き来して、残るの残らないのエマがうんたらーとかつまらないことを抜かしたりしなくてよかった。

 

③こどもたち全員が活躍するほか、能力が見栄えよくパワーアップ

オリーヴはついさっきまで濡れていた船に火を起こせるくらいだし、イーノックホムンクルスを容易に生み出せるし、エマは空気を操れる……んだけど、この空気の操り方がすごい。沈没船の内部に空気を吹き込んで水をすべて抜いて再び浮かせられる。すごすぎ。この船のシーン、予告で見たときクジラだと思った。

ツインズの能力は原作になかったけど、めちゃくちゃ強かった。

 

決着がつく

これが一番ポイント高い!ミス・ペレグリンがいなくてもみんなでジェイクの計画に従い、力を合わせて戦うシーン、ほんとよかったよ……外しまくりけどエイサが弓を構えているときの真剣な目!射貫かれたい……。この、外しまくるところがなんともリアル。一方ミス・ペレグリンは一発でホローを仕留めてかっこいいドヤ顔。

 

そういえばエマがおじいちゃんの元(?)恋人とかいうアブノーマルな設定はかなーりふんわり、ほぼなかったことになっている。

 

絶対字幕で観たくて2Dで観たけど、ぜひともMX4Dでも観たい!と思った。エマの風圧とか感じるのかな!?もう一度観たいような気もするけど、前半が(マッハとはいえ)ちょっと退屈なことには変わりないので迷う。

私の前後列の女子高生のグループがいたけど(2グループね)、2グループとも「なんか怖かった」と言っていたので、宣伝のイメージよりは怖いシーンがあるのかも。かく言う私も、目玉食べるシーンは直視したくなかった……。