月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ペルソナ5 ~6月24日

PS4を買いました。世間はswitchで賑わっているのに……。私も最新ハードをいちはやく試したいというミーハー心をくすぐられなかったわけではないのですが。

 

というわけで(?)ペルソナ5をやっております。

評価高いし。P3もP4も中途半端にしかやっていませんけど。

以下、6月24日までのネタバレあり、と若干感想をば。

 

 

 

 

神風怪盗ジャンヌかよ!!!!!

 

というツッコミはさておき。正直ペルソナって秋頃から飽きてくるんですが、これは私が前にプレイしたP4GやP3Pと違って3学期がないらしいので、駆け抜けられる……かもしれない!

また、メインとなるダンジョン(パレス)が自動生成じゃないのもかなりいい。仕掛けが内部に多くあるのでそれを解きながら進んでいくのが楽しいし、立体的な移動を要求されるもののサードアイのおかげで見落としがかなり少なくなっています。

 

そして授業であてられたときに正しい答えをネットワークで調べられる(語弊があるけど結果的にはそういうこと)のも嬉しい。カンニングだけど攻略サイトいらずですよこれは……!

 

あとシャドウと交渉するシステム。メガテンみたい!と思っていたら、ペルソナにも昔はあったらしいです。カードを入手するより仲間になった実感が湧く~。

 

日常パートの方は、今のところ目新しさはないですね。最初は田舎モンの主人公が電車から降りられるか心配でした。

 

 

以下ストーリーの話。

鴨志田は確かに嫌なやつでしたよ。学校にいて、関わらないでいるという選択肢はないですしね。

でもそのあとの、客が全員感じ悪いという素敵なホテルでのランチビュッフェは……なあ……。

皆が嫌な思いをして、確かに客は思ってても言うなよ的な意味で恥知らずなのですが、主人公グループは3人ともまともな恰好でないうえに猫連れだし、食べきれないほどの料理を持ってくるのは(食べきってたけど)マナー違反でしょ。だから客の気持ちもわかるんですよ……。そこで「改心させたい」とか思われても……他の客だって8000円払ってんだよ!!ランチに行ってマナーの悪いヤンキーと同じ時間帯だったら嫌な気分にもなりますって。わかりやすいエピソードが必要だったのはわかるけど、主人公サイドに問題があるのでまるで納得できない。

 

とはいえ実際ターゲットになるのは本当に犯罪者だけなので、こういうモヤモヤは今のところここだけです。

 

現在金城の改心待ち中。

コープが全然進まないので2周しないと……と思いますが、私ゲームの周回って嫌いなんですよ……。これを周回しようって思えるかなあ……。

続きを書くかは不明です。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村