エンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

ペルソナ5 ~エンディング

全会からちょうど1か月!やっとエンディングを見ました。

安定の面白さでした。PS4のコマンドRPG少ないからな~。そういえばドラクエ11の発売日きましたね!私は今のところPS4で買うつもりです。わくわく……。

 

 

 

フタバパレス、オクムラパレスあたりで超飽きて長々放置してしまいましたが、ニイジマパレスからはまた面白くなってきて一気に駆け抜けました!

ラストまでやって、関心したのは鴨志田エピの作り込みですね。も~鴨志田の屑っぷりは突き抜けていて、プレイヤーにもこいつは何とかしなきゃと思わせてくれます。こんなに気合の入ったボスが最初なので、余計に後々中だるみするんだろうなあ……悪事のスケールだけはどんどん大きくなっていくのですが、後半になるにつれて主人公たちとの接点が薄くなり、どんな人間なのかがよくわからなくなっていくんですよね……最高の導入でした。

 

プロローグの時間に追いつく日まで予想より4か月くらい遅い……中だるみの原因はここにある……。

ちなみにその中だるみの最中、竜司がモルガナに向かって心無い言葉を連発するのですっかり竜司はベンチになりました。モルガナの可愛さは作中随一の奇跡なのでね……。

 

一応怪盗団が増長することもシナリオの大事な部分で、これがなければシナリオはかなり平坦になると思うし、すっごく丁寧に描かれていることはよくわかるんだけど、怪盗団が勘違いして暴走し始めてから目を覚ますまで本当に長いので、ここで詰まる人は多そうだしここでやめたら評価下がりそうだなって思いましたね……。

P4は「期日までに助けないと死んでしまう」だったのが、今回は自分から首突っ込んでおいて「期日までになんとかしないと俺ら困る」スタイルだったので感情移入しにくいというのもあるかな。

そういう点でP4が好きだった人に受け入れられにくいかも?と思いつつ(そんなに青春を送れていないし)、私としては固定ダンジョンや交渉、カバーアクションとかでP5の方がいいって思いますね。まあ私はそんなにP4大好き!ってクチでもないのでこんな感想なのですが。

 

 

 

 

一番安心したのは、モルガナが人間や人型になったりせず最後まで猫だったこと。

心配していたからよかった……。

 

 

中盤の中だるみのことを思うと気は重いですが、恋人は杏だけという一途プレイだったので、2週目でプレイボーイになろうと思います。杏は本当にかわいかった。モルガナの次に。本当にかわいかった~!!