エンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

キングダムハーツ ファイナルミックス

これのせいでP5が途中放置になっていたんですよ。特にネタバレはないのでたたみません。クリア済みです。

 

難易度FM。

 


ワンダーランド

トリックマスターになっっかなか勝てない。強すぎ。そして糞カメラワークに酔う。


コロシアム
ケルベロスになかなか勝てない。一旦戻って先に進んじゃう。


ディープジャングル
戦闘は余裕だったけど道が分かりづらくて迷う迷う……。あと酔う。攻略後コロシアムに戻ったらケルベロスに勝てた。


アグラバー
戦闘は余裕だったけど道が以下略


モンストロ
道が…わかりやすいとは言わないが比較的楽で戦闘も楽。ただ歩いてて楽しいステージでないことも確か(なにせ体内だし…)


アトランティカ
道に迷いまくり+アースラになっっかなか勝てない。1回目アースラは謎ロックオンのせいで無駄に苦戦。酔う。2回目もよく死んだので一度コロシアムに戻ってレベル上げ


ハロウィンタウン
超余裕と思いきや、屋敷の周りの黒いのがなかなか見つからず時間だけはかかった。雰囲気は一番好きかな~ハロウィンだもんな~


ネバーランド
ネバーランドっていうか、海賊船?どの部屋も似ているので地味に迷う。あと狭い。戦闘は余裕でした。ティンク愛してる……。


ホロウバスティオン
めんどくせえええええ
こういうの大嫌いだよ!地図もないくせに!泣

救いなのは、ボス戦に比較的苦戦しなかったこと。雑魚は、倒してる最中あえなく落下ってことが多くてすごく面倒でした。マレフィセントの弱さが意外だった。アースラ……アースラが強すぎた…………。


エンド・オブ・ザ・ワールド
アイテムを使いまくってたのでそんなに苦戦はしなかった。
エンディングの「光」が流れる演出はすごくいい。今までの苦労が報われた感じする……。


各グミシップノーマルドライブ
必ず1回は死ぬ。


こんな感じでした。
戦闘画面見て、華やかなアクションRPGっぽく見せてるだけのコマンドRPGかな?と思っていたのですが、予想の9割増しくらいでアクションでした。ディズニーだから低年齢も視野に入れてるだろうと思って難易度に関してはすっごく舐めてた。

戦闘中だけでなく、探索中も結構アクション。水中からジャンプできないので落ちたら上がれる岸まで戻るとか。リアルといえばリアルだけど最狂カメラワークと相まって些細なミスがす
ごいストレスに繋がります。なんなら画面を思い出しただけでも酔うぞ……

 

グミシップのシューティングも、距離感が掴みづらいんですよね……あと酔う……。最初のうちはワープできないので面倒でもあります。こういう要素を入れること自体は面白いんですけどね。でも結構長い距離だし。

カメラワークはほんと凄まじすぎ。マニュアルにしたら戦闘中はちょっとはマシになりましたが……。これをオートでプレイし切った人がいたらすごいです。アトランティカでは上下左右と移動するのでもう何が何だかわけわかりません。何度もコンティニューしてると、マニュアルでもだんだん酔ってくる。

もう選んでしまったから仕方ないけど、次作品からは難易度一番低いやつにしようかと思います。

トーリーは、お世辞にも面白いとは言えませんでしたが、リクがどうなるのか気になったし、やっぱり宇多田ヒカルパワーは絶大でした。音楽ってすごい!もう一周して、と言われたら絶っっっ対に嫌です。酔って死にます。

もし名作とかいう触れ込みもなく、PS2版とかプレイしてたらアマゾンで☆1にして即投げてたかも笑
これが名作とか語り継がれているのは気が長くて心の広いプレイヤーのおかげですね。