月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】キングダムハーツ1.5ファイナルミックス 続き

 

Re:Chain of Memories

 

いきなり訳知り顔で現れた黒服についていくソラ達。

この作品は初代で出てきたワールドをさくっとおさらいできる感じなんだけど、話自体は1からまっすぐつながっている。目新しく感じるイベントはすべて忘却の城で起きるのだけど、そのイベントを見るためにめんどくさい、景色が違だけの単調なワールドを巡るのは本当に退屈だった。

それにソラは1のワールドのことどんどん忘れていっているみたいだけど、プレイヤーの記憶はそのままですからな?

 

カメラワークはかなりまし。

でもほんとバトルがつらい……。私はあまりゲームに慣れていないので、敵の攻撃を避けながら手持ちのカードを選んだり0を探したりするのは無理。△連打するしかない。それでも最初は良かったけど、だんだん相手もこっちの技をブレイクしてくるので、そうなると、もう……。

100エーカーの森のミニゲームは面白かった。息抜き的な意味で。

 

ソラ編の、今までのワールドはすべてクリアして、ヴィクセンに勝てなくてもういいや、となってその後のイベントはYouTubeでチェックした。最初からYouTubeで観れば十分だったかもな、と妙な徒労感に包まれる。

 

358/2Days

 

すごい!見事に戦闘シーンがまるまる存在しない!戦闘前映像と戦闘後映像の間に何のクッションも存在しない!すごい!!

ほとんど時計塔の上でアイス食べてるシーンなので退屈。

せめて少しくらい戦っている映像を入れてよ、終盤とかさ……。

 

ロクサスはかわいい後輩オーラでてるし好きなんだけどね。

今更ながら、ソラがハートレスになったとき、ドナルドにぽかぽかされてたのかわいかったな。敵として出てきたときは動きが虫っぽくて気持ち悪かったけど。

ロクサスにとっては、アクセルが戻ってきてよかったね。怖い先輩だけがいなくなって。

 

うーん、正直、ワールドも主人公も1と同じなCOMこそ映像作品でよかったのでは……。

 

 

2はビーストキャッスルまではいったけど、移動→ムービー→移動→ムービー→戦闘→ムービー→移動→ムービー……っていう流れに心底うんざりしてしまったのでもうやめる……。私のキングダムハーツは終わったのだ。

これ買う時せっかくだから2.8も一緒に買おうと思っていたんだけど、買わなくて正解だった。

 

ゲームにしても何にしても、こういう評判のいい作品が自分には合わなかったときって少し虚しい。でも苦痛を我慢してまで続けるものではないよね、娯楽なんだし。