月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ライブレポ】VIOLET BLAZE RELEASE LIVE/北出菜奈

マウントレーニアホール。

 

最高だった

 

私にとっては初の女性歌手、初のソロ歌手、初の邦楽、初のこういう小さい会場でのライブ、という初めて尽くしのライブで、作法がわからないから不安だなって気持ちだった。

 

着いてまず狭さに驚き。近い。私の席は後ろの方だったんだけど、めちゃくちゃ近い。だって映画館より狭い会場なんだもん。ドリンクはオリジナルカクテルのMake-believeをチョイス。ノンアルはJust A Day。

 

そして開演時間を迎え、菜奈姫のご登場。

本人を見た衝撃と感動、最初の曲がかなり好きなpurenessということもあって涙が溢れてきて、前がよく見えなかった。

この1曲だけでも来てよかったことを確信した。

でも驚きだったのが会場の静かさ。

ご本人も「めっちゃ静かじゃん」って言ってたからね。それな。

 

1Dの日本公演の動画に外人が「日本人静かすぎ!」ってコメントしてたり、あまりに静かなので外タレは日本公演やりづらいとか聞いたりするけど、その比ではなかった

大体静かだとか言う以前に菜奈姫が出てきても姫が立ってって促すまで座ってるのにも驚いた。私も「もしかして座ってみるの!?」と思って座ってたので人のこと言えないけれども。本人が出てきたら会場と内臓を揺さぶるほどの歓声が聞こえるものと思っていた。1Dのときも5SOSのときもそんな感じだったからさ……。

 

今回北出菜奈の本物を見るのは初めてだったけど、カワイイし声も話し方も態度も可愛いし服も可愛いし細いし白いし本当にお人形みたいで、何回か「生きてる~?」って聞いてましたが菜奈姫を前にして自分が生きているかどうかなんてよくわかんない。足元フワフワしてるしもしかして夢かもって思うくらいの夜だったから。

 

思っていたよりマニアックなセットリストだった。いわゆるシングル中心のセトリではなかった。

順番めちゃくちゃだけどやった曲はこんな感じ。

※抜けている曲あると思うしKISSERSとかlovelessあたりは曲知らないからそれも当然抜けている

 

pureness(大好き!)

13日の金曜日(やると思わなかった……!これは絶対2曲目だった)

dark snow angel

saddest song

ファムファタール

DEATH SHOWCASE

Nasty Radio(罠とかI got no oneとか歌わせてくれて嬉しかった!)

悲しみのキズ

Make-believe

Just A Day

消せない罪(一番盛り上がってた曲)

論より証拠。(聴けて嬉しい~)

アントワネットブルー(省かれたシングル曲多いからやってくれてよかった)

m'aider(やってくれると思わなかったし聴けて嬉しい。ありがとう)

star killer

月華-tsukihana-(ライブアレンジ最高。Shine Dropsの前で間違いない、はず)

Shine Drops(これは絶対本編ラストだった。この〆気持ちいいな)

アンコール

Violet Blaze(菜奈姫再登場まで流れてた)

Canary

Under Babydoll

My Dear Maria.

赤い花

アンコール2回目

撃たれる雨(菜奈姫ギター再び!)

 

アンコールの順番は自信ある。

アンコールの選曲が謎。希望のカケラとかアンコールきそうだと思ったんだけどな。

Bondageのアルバム曲をそんなにやるならPUNK&BABYsいれてほしかったなっと思ったり。

カップリング曲ならぜひとも墜落を聴きたかったり。18のアルバム曲も1曲くらいほしかった。

もちろん、菜奈姫がシングル曲にこだわらなかったからm'aiderとか聴けたんだと思うしそれは本当にありがたいんだけど、生で聴きたかったシングルが他にもあるので、KISSERSとか入れるならソロのシングル優先してほしいと思ってしまった。

 

Nasty Radioみたいにファンも掛け声的に歌を合わせられる機会がもっとあれば嬉しい!ライブを意識していないって言ってたからその辺考えるのも大変なのかな。

 

距離は近いしプレゼントやお手紙は手渡しだし、メジャーでないアーティストを応援するって素晴らしいね。この雰囲気。発表会とかと同じくらいのノリで好きなアーティストにお花とか手渡しできるの、すごくない?無造作に箱が用意されてるとかじゃないんだよっ。私も手紙書いていけばよかった~。

次は絶対書いていく。

 

正直、こんなにいいとは思っていなかった。そんなに期待もしていなくて。でも、これが4千円なら安いよ! ありがとうございます!

 

明日は代々木のブリトニー。実は今日北出菜奈の前に物販でTシャツとキーリングを購入しておいた。トイレで着替えると面倒だし荷物だから家から着ていく!

なんて贅沢な週末なんだ……。もったいない、来週に取っておきたい。