月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】ヴェノム - MRAVEL随一の(ある意味)バディもの!

期待通り、すっごく面白かった……!!

ヴェノム主役のスピンオフという構想自体はライミ版スパイダーマンの頃からあったものが、ここへきてようやく実現した。そのうちトムホスパイディとは共演の可能性が……?

ヴェノムがスパイダーマンと一時融合していた話はライミ版スパイダーマン3にある。

 (原題:Venom)

テキトーなあらすじ

記者のエディ・ブロック(トム・ハーディ)は、ライフ社の人体実験の証拠をつかむべく実験室に侵入するが、そこで知り合いを助けようとしたためにシンビオートに寄生されてしまう。

 

 

エディの恋人、アンは弁護士。アンに送られてきたメールを無断で見て、ドレイクに取材の際人体実験について詰め寄ってしまう。もちろん証拠なんてないので言い逃れられた挙句エディはクビ、情報漏洩したからかアンもクビに。アンはこのことに激怒して婚約指輪をエディにつき返す。

 

一方、自身の行う”研究”がガン患者を救うための実験ではないと思った研究者のスカースは、エディにコンタクトを取り真相を暴くよう頼む。スカースの計らいで研究所に侵入したエディは被験者の姿や”何か”の痕跡を写真に収めた後、知り合いのホームレス、マリアが実験室に閉じ込められているのを発見。助けを求められ、扉を破ったものの実験でシンビオートに寄生されていたマリアはエディに襲い掛かり、シンビオートはマリアの体からエディへ。

その後警備の猛追をヴェノムの力で逃げ切り、自室へ。異常な食欲を覚えるものの寄生された自覚はないまま、写真に収めた真実を公開しようとアンのところへ。

 

アンと新恋人である外科医のダンがレストランで食事をしていたところに乗り込むが、ヴェノムの食欲のままテーブルの上のものを掴んで食べたりエビの入った水槽に浸かったりと大暴れ。スタッフが「警察を……」というのにダンは「救急車を。患者です」と言ってくれる。優しくない? デートを台無しにした元カレに向かってこんなこと普通言えないよ。このダンという男は医者としてかもしれないがかなり人間のできたやつ。

 

その頃スカースはドレイクにエディの名前を言ってしまっていた。

 

病院で検査を受けて帰るとまた幻聴が聞こえる。そこへライフ社の警備がのりこんでくる。警備というより私兵だろうか……。それをヴェノムがボッコボコにし、カーチェイスが始まる。

ヴェノムは結構エディに頻繁に語り掛け、最初から割と友好的な態度を示す。

カーチェイスの最中にエディが「ありがとう」と言ったら「どういたしまして」って言うのが可愛かった。

ヴェノムはこの星に残りたいと言い、他のシンビオートが地球にやってくるのは不本意な様子。一度はエディから剥がされるも、エディが殺されるという時にアンの体を借りて助けにくる。

 

紆余曲折を経てドレイクに寄生したシンビオートのライオット(シンビオートのリーダーとのこと)は地球に他の仲間を呼び寄せようとしている。そのためにドレイクは新しいロケット(輸送船)を打ち上げようとしていた。再びヴェノムと融合したエディはドレイクの野望を止めに行く。

ヴェノムがエディを気に入っている理由は「同じ、負け犬だから」だと言う。

ヴェノムはシンビオートたちの中では弱い方なのだろうか。ライオットとかなり競るも、「強い宿主だ」と言われる。

戦いの末、ライオットはロケットに乗ることに成功してしまうが、ヴェノムは発射した後のロケットを追いかけ、ロケットに大きな傷をつける。

爆発するロケットと共に落下しながらヴェノムは「さらばだ、エディ」と言って剥がれていく。ここ泣きそうだった。シンビオートは高音と熱に弱い。

後日。アンはエディからヴェノムが剥がれてしまったと思っているようだが、実はまだ残っていた。エディは共生するために、ヴェノムに「悪人は食べてもいいが善人は絶対だめだ」と教え込む。

結局ヴェノムがエディに「この女よりを戻す気ないぞ」と言ったようにアンと寄りが戻った描写はない。

 

エンドロール後、連続殺人鬼として刑務所に収容されている人物にエディが取材に行く。彼こそが出る出るって前から言われてたカーネイジだがほんとちょっとだけだね。

でもこれは続編があるということなのか、ヴェノムから新しいユニバースが始まるということだし他の作品で絡んでくるのか、とにかく楽しみすぎる!

 

面白いのが、ヴェノムはエディに寄生しているものの意志をまったく無視しているわけではないしお話ししてくれるし助けてくれるしかわいい。

銃を向けられてハンズアップするエディに「カッコ悪いからやめろ」と言ったり「寄生されている」という言い回しが気に入らないようでエディがそれを言うと「謝れ!」って言ったり、会話がケンカップルのそれ。しかもアンと車に乗っているときに「謝るなら今だ」と助言する一面も。エディが謝ると「ナイスだ」って言う。かわいい……。

 

アクションシーンもわくわくするしハッピーな大当たり映画だった。

4DXでも観てみたいくらい!

続き?が楽しみ~!!

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村