月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】スパイダーマン:スパイダーバース - アメコミアニメがこんな高クオリティで……

アニメをわざわざ劇場で観なくてもいいと思う。どんな大作も所詮動いてるのは絵だしアクションもスケールも臨場感も実写には到底及ばないしぃ

そんなあなたにスパイダーバース!

 

(原題:Spider-Man:Into the Spider-Verse)

テキトーなあらすじ

スパイダーマン死後のニューヨークにあらゆる次元のスパーダーマンが集結。スパーダーマンになったばかりのマイルスとともにスパイダーマンたちがキングピンの加速器を止める

 

 

ヴェノムのエンディング後に公開されていたのがこの本編の一部。あれが始まりじゃなくて途中なんだね……

とにかく観て。アメコミ原作のアニメがアカデミー賞を受賞するなんて意外に思わなかった?でも観れば納得する。まあ去年のリメンバーミーと戦ったらどうだったかわかんないけど

演出もストーリーも何から何まで全部すごいし本当にコミックっぽさがある。

アニメか〜まあスパイダーマンだし一応劇場で観ておくかくらいの意識だったんだけど劇場で観て大正解だった。

いろんなユニバースのスパイダーマンが集結するっていう筋書きではあるけど、スパイダーマンに関する知識皆無でもいける、と思う。

 

 

 

頭がこんがらがって何からいえばいいのか!

マイルスのことだけど、本人は絵の才能(と言っても壁のグラフィティ)があるものの成績も良く、父の意向で頭のいい学校に通っている。その学校に馴染めず、絵を描きたいというマイルスの夢の理解者であるのが叔父のアーロン。

この、現実世界の悩みがめちゃくちゃスパイダーマン……。

地下鉄で蜘蛛に刺されてパワーに目覚め、コミックのスパイダーマンと同じような経験をして自分もスパイダーマンになったことを悟る。色々あってキングピンの加速器を壊すキーをスパイダーマンから託され、スパイダーマンは死んでしまう。スパイダーマンの墓参り? をしていたところアメイジングの世界からきたスパイダーマン(ピーターBパーカー)と出会い(ここがヴェノム後に公開してたシーン)、力を合わせて加速器を壊すことになる。

キングピンはキングピンでなぜ加速器を動かそうとしているかというと、スパイダーマンのせいで失った家族を取り戻すためにそんなことしてる。まあスパイダーマンのせいだと思ってるのはキングピンだけだけどね。さすがキングピン家族思い

でもスパーダーマンたちもみんな、ベンおじさんとか大切な人を亡くすという経験はしてるんだよね。ハムが言ってたように「全員は救えない」。マイルスの時はアーロンおじさんだった。アーロンおじさんは邪魔をしていたスパイダーマンの一人の正体がマイルスだと知ると、キングピンの前なのにマイルスを殺すことを躊躇うのよ……。

 

色々あって壊れてしまったキーを直すため研究施設?へ忍び込み、そこでスパイダーグウェンと出会う。グウェンはマイルスの学校にいる同級生で、緑のトゥシューズみたいな靴が可愛い。その後メイ伯母さんの家で他のスパイダーマンたちと出会い、協力することになるが、マイルスは透明になれたり電気攻撃?ができるといった特殊能力があるにも関わらず自分の意思でそれらを発現できず、戦い慣れもしていないのでみんなマイルスを加えるのに否定的。マイルスは自分も協力したいと訴えるが、ピーターBパーカーに妨害される(優しさからだよ)。糸で椅子に縛り付けられ、口も聞けないマイルスの元へ父がやってくる。父とマイルスはここのところのすれ違いで関係がギクシャクしていた。父は扉越しにマイルスに話しかけるが、マイルスは答えられない。しかしこの会話がきっかけで、マイルスは拘束から逃れて能力を自由に操れるようになり、スパイダーチームに合流する。まあこのあとは加速器によってみんなそれぞれの世界へ帰り、マイルスが加速器を壊す。

私の涙腺が崩壊したのはピーターBパーカーが最後マイルスを信じて自分の次元に帰るシーン!最初は一人でやると言い張ってたしマイルスが使えそうにないと思った時も自分が残って加速器を破壊すると言ってたピーターBパーカーが最後をマイルスに託してくれるという信頼に飲んだジュースが目から全部出た。あっっやべPC濡らしちゃう

あとスパイダーマン嫌い(ってほど過激でもないけど)の父が研究施設で加勢してくれるところとかもよかった。正体バレてないけど。

 

そして私吹き替えで観たんだけど吹き替え版の主題歌もいい!

基本的にはアンチ日本語主題歌なんだけどこれは雰囲気にもあってるしカッコよかったから受け入れられた。吹き替えしか公開してなくて不満だったけど吹き替えで全然いいよ!全然違和感ないしめちゃくちゃ洋画っぽい吹き替えだったよ!吹き替えの声優とかよく知らんけど!それに映像にも集中できるしよかった。

 

3Dでもう1回観ようかと思うくらいよかった。

MX4Dはもうこりごりと思ったけど2回目ならいいかも

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村