月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】黒執事 Book of the Atlantic - エリザベスのお兄さんの徳が高い

昨日黒執事の漫画を読んでみよっかなとか書いたけどこのご時世になんと電子書籍がないようで、びっくりしちゃった☆

え……電子書籍がないってどういうことだよ……現在連載中の漫画でそんなことあるなんて……。そんなわけなので原作読んでないんだけど、最新刊?では面白い展開になっているみたいだね。でも3巻から27巻まで遠いなあ。私切り裂きジャック事件の結末知ってるから多分3巻までは読んでるんだと思う。多分。

 

ポイント利用で観れます

 

テキトーなあらすじ

タイタニック

 

 

冒頭のシーンからすでにタイタニックっぽいけどサウザンプトンからニューヨークに行く豪華客船な上に三等客室でダンスしてるシーンまである。何のサービス? でもブルースターラインじゃなかったね。

今回シエルとセバスチャンはおなじみ使用人3人組を置いて、Murderで仲間?使用人?になったスネークと一緒。

 

なんか今回の航海は死者の蘇生をしているアウローラ学会の集会に顔を出すのが目的らしい。

婚約者であるエリザベスとその家族、なんか重要な新キャラっぽいメガネ(ロナルドっていう死神)、晶ちゃんと同じ声帯持ちのグレイ伯爵とフィップス(Murderにいなかった方のチャールズ)も乗ってました。グレイ伯爵はセバスチャンが生きてること知らなかったはずなんだけど、今回の再会を「っていうか君やっぱ死んでなかったんだ」で済ませる。軽い。気にならないのだろうか。黒執事のストーリーラインを追っていない人がいきなりこの映画観る事はないんだろうけど、「何の話?」ってなる発言だね。

仕事バディ好きの私としてはMurderでペアっぽく出てきたキャラが別行動していることが本当にもったいなく感じられたので、今回二人が一緒にいて良かったですはい。あんま出番なかったけど。

 

アウローラ学会は死者の蘇生を行なっているのだが、蘇生なんかするはずなくて単に死体が動くだけです当然だねっ

死んだ人によみがえって欲しいって気持ちはわからなくもないけど、そう願ってハッピーな展開になるフィクション見たことないんで普通は絶対断るよねこんなの。

 

エリザベスが実は戦えるどころかめちゃくちゃ強いっていう設定超いいね……。まあ可愛い守られキャラを通しても良かったと思うんだけど、最序盤から出ているキャラの特技?がここで明かされるのすごくいい!漫画で見てたらもっと感動したかもな……。あのお母さんが言ってた「あの子は婚約者を守る」って言うのはそう言うことだったんだね。あの子ってエリザベスの方なのか。

 

っていうかさ聞いてぇ

エリザベスのお兄さんめちゃくちゃ人格者なんだよ……。この人前からいたっけ?

とりあえずこの映画ではすっごくいい人……多分この船に乗ってる人たちの中で一番心が清らか。

彼は妹のことをちゃんと大事に思ってるんだけど、昔から剣の天才だって持て囃されてて話題になってたのは妹の方なんだよ。年下でしかも女の子のエリザベスが自分より才能があってちやほやされてるの、ある程度成長してからならいざ知らず、小さい頃はもやっとしない? 心に黒いものが渦巻きません?? しかもギャラリー(Wチャールズ)に「あれが天才と噂されるミッドフォードのご子息?」「こっちじゃないよ、天才なのは娘の方」とか言われるんだよキッツ!!それなのに妹をちゃんと大事に思ってる……。私は心が汚いので妹のことを憎んだりしないのか……?って思った。

しかも船が沈みゆくとき自分も家族も救命ボートに乗れてるのに彼だけが開口一番「生存者がいるかもしれない。引き返そう!」って言う。まあ周りの人たちが乗り気じゃなかったので引き返しはしなかったんだけど。それに、子どもが「怖いよぉ」って泣いているの見た後、助けにいけないことを歯痒く思ってそうなところがまた優しい……。実際、暗くて見えないし化け物がまだいるかもしれないし船の近くにいると沈没に巻き込まれるかもしれないし、引き返すのが良い決断とも言えないけど、とにかく真っ先にそれを口にできる勇敢さが好き。

こんな心の清い人すぐ死にそうなので闇を感じるエピソードが一つくらいないと心配になってしまう。幸せになってほしい。

こんなこと言って実は原作で悪いことしてたらどうしよう

 

2巻だか3巻だかでも出ていたアンダーテイカーと死神のグレルが出てくるが、彼らが3巻から今までどうしていたのかわからないのでなんとも反応のしようがないけど、えーと、そもそも死神と悪魔って戦わなきゃいけないような関係なんだっけ??そしてアンダーテイカーって死神達にとっては倒さないといけないの??とか色々疑問が湧いた。実はアンダーテイカーも死神でしたっていう重要そうな設定が明らかになった。抜け忍みたいな存在らしいので死神の仕事をしているわけではないっぽいけどな。

このゾンビ騒ぎもアンダーテイカーの仕業だったんだけど、船が沈没を始めて戦いはなあなあに……。シエルのもとにアンダーテイカーの装飾品っぽいものが残された。「宝物だから預けておくよ」と言われた装飾品。あの、これは原作でちゃんと回収されてる伏線……?

 

まあ面白かったか面白くなかったかと聞かれたらストーリーはMurderの方が面白かった。

Murderは構成が良かったの。最後に全部の種明かしをする構成が。ああいうの好きだから〜

 

Murderはセバスチャン以外に人外がいなかったので良かったけど、Atlanticは人外がいっぱい出てくるのでバトルになっちゃってイマイチだった。劇場だとバトルした方が映えるかもしれないけどね。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村