月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】エイリアン - 生理的な気持ち悪さはあるけどこの感情は恐怖じゃないかな

SFホラーって言えばこれしかタイトルが浮かんでこない。これと、これのシリーズ物しか!!

現在見放題です。

 

宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえないっていうキャッチコピーはすごく好き。

 

私ホラーって基本的には苦手なんですよ。怖かったら怖いし怖くなかったらつまらないじゃん。

エイリアンは……怖くなかった(オブラート)

 

(原題:Alien)

テキトーなあらすじ

知的生物の信号をキャッチしたので調査に行ったらあんなことに……

 

 

「えー無視っちゃおうぜ」という船員の言葉に「義務だから調べに行く」というアッシュ。

「知的だと分かるのか?」っていうのがほんとそれな

無視っておけばよかったものを。

 

なんかエイリアンのデザインがきもいしアッシュの首が取れたところもきもいしグロテスクで、「気持ち悪いなあ」っていう生理的嫌悪感はあったんだけど、それが怖いかって言われると全然怖くないんだよね……。

多分それは襲ってきてるものの実体がわかるからだと思うんですよ。

私が怖いなーって思ってるホラー映画第一位は(ホラーあまり観ないから分母少ないよ!)シャイニングなんですけど、あれ何が起こってるのかよくわからないじゃないですか?

不安を煽る映像と音、狂気に蝕まれてる感じがする。でもあの恐ろしさは実体を伴ってない。「なんかおかしい」の蓄積でさ……。ジャックが襲ってくるまで、何から逃れないといけないのかさえわからなかった。

でもエイリアンは襲ってきてるものが明確なんですよ。その通り、エイリアンだよ。

まあ強いて言うならロボットを船員として送り込んできてた会社は不気味かもしれないけど、今襲ってきてるのは会社じゃない。

エイリアンでホラー的な怖さを感じる部分があったとすればそれは最初の、「内側から食い破られてるね」って言う化石?を見つけるシーンだと思うんですけど、そこを別に不安感煽ってくる撮り方してないんですよ……

 

まあ「エイリアン」はホラーである前にSFなんでしょうね。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村