月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】レディ・プレイヤー1 - こんなのいいからシャイニング観て

これはすごい!すごいつまんない!!

作中でも出てくるシャイニングはU-NEXTで見放題です。

もし誰になんと言われようとレディ・プレイヤー1をどうっしても観たいがまだシャイニングを観ていないという人がいたら、悪いことは言わないからシャイニングを先に観てくれ。話はそれからだ。

 

(原題:Ready Player One)

テキトーなあらすじ

VRゲーム「オアシス」の所有権を巡ってゲームの中で競っている

 

なんでこんなにつまらないんだろう? 不思議だ……。

途中からつまらないとか、最初がつまらないとかなら分かるんですけど、見事に最初から最後までつまらないんですよ。こういうSF系でそういうのは珍しいなって思った。

 

一応「ここがな〜」って思うところがあるので挙げますけど、全部改善されても面白くないと思うし別の映画になると思うんでやっぱりこの映画が私に合わないだけだと思う。

 

①パロディ多すぎ

例えば最後のメカゴジラとかガンダムとかが要らない。

あと中盤のシャイニングの世界も要らない。最初のレースでキングコングT-REXが出てきたのは、単なる妨害って感じだったからまだいいんですよ。それに「襲ってくる巨大なゴリラ」や「恐竜」っていうのは作品を超越してあると思うので別にいい。けど、それ以上は我慢できなかった。

だってストーリーを構成してる部分ですよ。構成してるところが他作品からの借り物でいいの?? シャイニングの世界を見たかったらシャイニング観ます。

ファンはこれに好きな作品が出てたら嬉しいの? 嬉しいならいいんだけど、私はこんな風にシャイニングを使って欲しくなかった。シャイニングが怖いのは斧が飛んできたり腐った女性が襲ってくるからじゃないんですけど。映画とは全然違うのに初見ならネタバレっぽいという最悪のシーン。今までのごちゃごちゃしてた画面から急にスッキリした画面になるので中だるみ防止にはなってるかもね……ずっとつまらないのに中だるみもクソもないけど。

 

そして私はゴジラガンダムも好きじゃない(とか言えるほどよく知らない)んで「知らない会話をしている集団に放り込まれた」みたいで嫌だった。

大学の新歓で新入生自分以外みんな同じ高校出身とかだったら嫌でしょ。

「あいつどこ行ったか知ってる〜!?」とかいう会話が目の前で繰り広げられていたら嫌でしょ。そんな感じ。でもこれ、自分も同じ高校出身なら気にならない。

原作ありの映画で、原作は原作でこういうキャラクターとか映画の登場人物とかがあるらしいので一概に映画だけが悪いわけではない。

 

 

②サマンサお前……

「現実の私はこんなんじゃないの!こんな顔でもこんな体でもない」って言ったのに出てきたのふつーに痣があるだけの美女だったね。

それこそ体重が140kgあるとか、顔の半分は爛れてるくらいじゃないと説得力なくない?

 

③ストーリー展開無理がありすぎ

上記2つは個人的な好みもあるかなって思うんですけど、パーシヴァルが最初のレースを突破するのおかしくない? 調査され尽くしてるって言ってたハリデー年鑑でヒントを見つける最初の人がなんでパーシヴァルなの?

ただ単に逆走し続けるんじゃなくて、他にも障害があればよかったかもしれないけど。

そしてこんなにも多くの人が鍵を探し続けていたのに主人公チームがトントン拍子に見つけてくもんだから全然価値がわからん。

 

それに、オアシスのプレイヤーはみんなイースターエッグを探してるけど、イースターエッグって隠し要素に過ぎないはずなんですよ。イースターエッグを獲得するのに意味があるからプレイヤーがそれにのめり込むのはもちろんわかる。でもゲームなんだから隠し要素以外にしっかりメインストーリーなりなんなり、最初に挑むべき部分があるはずなのに該当する部分が一切見当たらなくて、オアシスというゲーム自体が薄っぺらく感じられる。用意された舞台でしかないというか。

 

この映画、評価は高いと思うんですけど、映画見た人が本編の中に知ってるキャラとか作品を見つけて喜んじゃってるだけじゃないの?としか思えなかった。そーいうのはほんのちょっとでいいんだよ。そもそも面白い映画をつくるのに他作品への愛とか要らないんだよ。

”知ってるキャラが出て嬉しい”っていう感情は本来映画の面白さとは全く別で、おまけみたいなものじゃない? 私はこの映画が公開されていたとき、Twitterでみた感想が「懐かしいポップカルチャーが云々」っていうのが多くてストーリーに言及してる人がいなかったから観に行かなかったんだけど、正しい判断だったなと思います。

 

VRの世界が主な舞台なら、もしオアシスが現実にあったら入ってみたいなって思わせる世界にしてほしかった。多分一番最初に面白くなさそうと思ったのは舞台が魅力的じゃないからだと思う。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村