月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】ミーン・ガールズ - アメリカの高校ってこんなイメージなんだよまさに……。

最っ高の映画です!ブロードウェイでミュージカルもやってますよね。どんなだろう?

 

女の子たちが表面上の友達を陥れたり騙したりする映画ですが、陰湿さが感じられないので観てて面白い!

 

(原題:Mean Girls)

テキトーなあらすじ

アフリカからアメリカの高校に転入したケイディ(リンジー・ローハン)は、高校の人気女子グループ”プラスチックス”のリーダー格であるレジーナの元カレ、アーロンに恋をする。

 

前観た時字幕だったんだけど、吹き替えの方がいいわ!

吹き替えの方が言い回しが過激なことが多くて面白い笑

パーティーの時に誘われなかったジャニスがすごい勢いでケイディに文句を言って「それが私の作品で金賞だったわよ」と言いながら作品ぶつけていくのが良かった。その作品にはケイディ含む3人の姿が描かれています。

 

稀に日本でも聞くけど「友達の元彼に手を出すときは許可を取らなきゃならない」とか言う謎ルール……。私は中高女子校だったのでこういうのとは無縁でしたが、大学に入って初めて聞いてめっちゃくちゃ驚きました。まああまり聞かないので、もしかしたらその子達もドラマの見過ぎというだけかもしれないけどね。

 

最初に会った時レジーナには「え〜やだ自宅学習ぅ〜?」って笑われていたのにそれに気がつかず「レジーナっていい人じゃない」と言うケイディの世間知らずっぷり。ケイディは学校に通っていなかったので、人間関係にはちょっと疎いところがあります。アーロンとの仲を取り持つとケイディに言いながら、レジーナはアーロンにケイディの有る事無い事吹き込んでよりを戻してしまいます。私は友達に好きな人の名前なんて言わないようにしているよ。

 

最初はジャニスに唆されたのもあってレジーナを蹴落とすために始めたことだったのに、どんどん意地悪なプラスチックスそのものになっていくケイディ。

レジーナの策略により、プラスチックスがせっせと書きためていた暴露ファイル(という名の中傷ノート)がみんなにバラされてしまい、女子たちが互いの悪口を言っていたことを謝罪し合うことに。

グレッチェンが「私が人気あるのはしょうがないでしょ?」とか言ってみんなが受け止めなかったのを、カレンだけが受け止めようとしてたのが良かった……。

 

ジャニスによりレジーナとケイディの確執は皆の知るところになったため、その後事故で轢かれたレジーナの背中をケイディが押したとまで言われてしまう。思いっきり冤罪だし、みんな見てたのにね……。

結局ケイディはレジーナを押したという噂が広まって、体育館での”懺悔”もしてないので高校全体から総スカン。暴露ファイルは誰が書いたかわからないので、結局その暴露ファイルに書かれていることが事実であるのか、確認が進められていた。特に先生は麻薬の売人だとか書かれていたので家宅捜索を受ける羽目に……。

犯人が名乗り出ない以上全員について事実確認をすることになると言う校長に、もう嫌われ尽くしているからと言う理由で「私が書きました」というケイディ。

共謀者の名前は言わなかったが、先生には謝ったし、落第した数学を及第点に戻す措置を先生から提案される。それがマスリートに参加すること。マスリートはケイディも興味を持っていたが、プラスチックスをはじめ、ジャニスたちにまで「友達をなくすよ」と忠告されていた。数学クラブに入るとなくなる友達ってどんなんだよ。

ケイディが落第したのはアーロンの気をひくためにわざと答えを間違えていたから。こういうことができるのって小悪魔ですよね……私にはできない……。

 

マスリートはケイディのファインプレーで無事優勝。マスリートの日はスプリング祭だったが、首からメダルを提げたメンバーは途中から参加する。メンバーが到着したとき、キングとクイーンが発表されるところだった。クイーン候補にレジーナ、ケイディ、グレッチェン、ジャニスがノミネートされている。クイーンはケイディだったが、「ここにいる半分の人は私が嫌いで、私を好きな人はレジーナにケガさせたからよね。ここにいる皆がクイーンにふさわしいと思う」と言ってティアラを割り、クイーン候補たちと参加者に分ける。その後ジャニスと仲直りし、プラスチックスは解散。

レジーナはストレス発散のためにラクロスで活躍している。解散してから、ケイディとは仲良しというわけではないけれど、顔を見たら笑顔を見せるくらいの中には回復(?)した。

雨降って地固まる展開大好き。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村