月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【夏のお出かけ】川越氷川神社 縁むすび風鈴

埼玉の気温は38度との予報が出ていたので空いているだろうという甘い見通しのもと、連日盛況と噂の川越氷川神社に行ってきた!

 

f:id:entertainmentstar:20190817174032j:plain

 

こうした風鈴回廊が7月から境内に設置されているんですよー。

f:id:entertainmentstar:20190817174008j:plain

f:id:entertainmentstar:20190817174114j:plain

f:id:entertainmentstar:20190817174146j:plain

 

日光の当たり具合でも煌めきが違うな……。

f:id:entertainmentstar:20190817174052j:plain

明るいためよくわからないけど、光るぼんぼりの授与もしているよ。1,500円。

夜これ持って歩きたいなーと思ったけど混雑を避けて朝来たわけだから、夜までいることはできない……。夜の楽しみは来年にとっておこ。

f:id:entertainmentstar:20190817173944j:plain

夜はここが光るらしいんだよね

f:id:entertainmentstar:20190817174218j:plain

近くにむすびcafeというのがあって、開店が10時。それまでこの近くのベンチに座って涼んでいた。日陰だし、この回廊の上にミストが設置されているので涼しい。

 

まあ開店の5分前に行けば余裕でしょと思っていた私を殴りたい。5分前に行ったら1時間待ち。でもここまで来たからには帰らないよね……。

f:id:entertainmentstar:20190817174252j:plain

むすび膳のケーキセット。

f:id:entertainmentstar:20190817174322j:plain

水わらびもち(ゼリーみたい)

f:id:entertainmentstar:20190817174344j:plain

境内でもお昼には販売していました

ミネラルウォーター300円。なかなかなお値段ですが人気の柄はさっさと売り切れる。

f:id:entertainmentstar:20190817174404j:plain

そして(きりがないだろうから)手を出すまいと固く心に誓っていた御朱印

でもこんな綺麗な絵を見せられたら、ぼんぼりいただくときに「あ、あの、御朱印も……ご朱印帳も……」と口走っていた。

御朱印帳は数色の中から選ぶことができ、私は藤色を選択。

御朱印を集めるのって、初穂料は500円程度としても、交通費とか考えたらなかなかお金のかかる趣味だと思うんだよね……。まああんまり真剣にならずにゆるゆる集められたらいいな。

でもこういう季節ものって本当に心惹かれてしまう。

 

川越は小江戸とも言われていて、歩いたら楽しい町並みとお店がいろいろあったけど、暑いしわざわざバスを降りる気力もなかったので見られてない。秋とか、もっと気候のいい時にまたゆっくり行きたい場所。