月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ダークソウルリマスタード - 難しいというか、めんどくさい

エルデンリングDLCの報に湧きつつ(そしてSEKIROのDLCは!?!?と思いつつ)、「これを機にソウルシリーズやる…?」と思って購入。 3が完成度高いらしくて3からでもおすすめ!という記事を読んだけど、一応初代からプレイ。 でも、あの、2とか3とかやるかど…

【映画感想】アーガイル - ポップな……アクションコメディ……なのか?

う……う〜〜ん!! 面白くなくはなかったけど期待ほど面白くもなかったというのが本音だ…… テキトーなあらすじ 人気スパイ小説の作者エリーは母を訪ねる道中の列車内でスパイを名乗る男・エイダンに協力することになる。エイダンはエリーの書く小説の内容と現…

【ゲーム感想】ホグワーツ・レガシー - あの世界に入れる!ワクワクの塊

この間ハリーポッターのスタジオツアー(豊島園のやつ)に行ってきて、ゲームの方も…やるか!!と思い立ちプレイ。 映画の音楽とか使われていたらもうちょっと興奮したかも。権利関係?とかなのかな? オーランドにあるグリンゴッツのコースター、「こんなの…

【映画感想】カラーパープル - 大団円なのにちょっとモヤモヤするのが正直なところ

昔の映画は観てません。 終盤は大団円と言えるラストになっているとはいえ、結構不快な時間が長い映画だった。 父の虐待、夫ミスターのDV、妹ネティとの別離。これらの苦しみから、セリーはショグやソフィアの力を借りて逃れて自立する(父の死により、父と…

【映画感想】ゴールデンカムイ- 原作ファンは安心して観られる

ビジュアル発表された時から「鶴見中尉の再現度…!?」って話題だった玉木宏、動いてても鶴見中尉すぎた。 漫画読んでも玉木宏の声で再生される……。 鶴見中尉がダントツで3次元にやってきているが、他のキャラクターも再現度高いなって感じた。Xで言われて…

【ゲーム感想】BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣、BLUE REFLECTION帝 - 燦の前知識として

ブルリフsやっていると過去キャラが実装されることあるので時間あったらプレイしようと思っていた前2作。 幻と帝ではかなりシステムが違う。 幻では日菜子とユズ、ライムだけがプレイヤーであとはアシストキャラ。 見てこの明らかなサマンサベガを……。左にあ…

【ゲーム感想】バリアントハート ザ グレイト ウォー - ボリュームの割にヘビー

第一次世界大戦を舞台にしたゲーム。 話題になって久しいのでプレイ済みの方も多いことでしょう。 私は2018年からプレイしているけどこのほど初クリアした。 チャプターは全部で4つでそんなにボリュームが多いわけではないんだけど、「何をすればいいんだこ…

【総括記事】2023年総括! - あけましておめでとうございます2023

あれ? 去年総括記事書いてない。 2023年は上半期が最悪で下半期がハッピーでした。 1月 スラムダンクに染まった。 entamestar.hatenablog.com この前の12月に彼氏に別れ話をされて縋りついたせいで心が荒む新年だった。 2月 entamestar.hatenablog.com 私の…

【ゲーム攻略】BLUE REFLECTION燦 - タワー240、みこみこANCIENT★3突破編成

年末年始特別ミッションで達成者数に応じて石配布あるみたいなので皆頑張ってください 私はステータスのフラグカードやサブキャラ、武器はそんなにこだわって設定していません タワー240 回復によりすぎた安全編成のせいで112ターンかかっているけど、多分も…

【映画感想】ナポレオン - 映像には気合入ってるけどエンタメではない

まだやっているならSISU観た方が100倍楽しい。 意外とXでは賞賛ポストが多く、「嘘でしょ!?」と思った。 シンプルに話が面白くない。 映像、演技、美術を賞賛するのは分かる。戦争シーンとか宮廷のシーン(ダヴィドの『ナポレオンの戴冠』再現シーンなど)…

【映画感想】SISU不死身の男 - ナチス視点のホラー映画では

面白かった〜〜 エンタメ極振り映画でした キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンで疲れさせられた心と脳みそが休まる…… さくさくすすんで退屈なシーンが特にない。 R15だけど犬無事です!っていう公式のネタバレを信じて観に行ったけど、「犬””は””死なない」…

【映画感想】キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン - 冗長ではないけどやっぱ長い200分

200分超の長丁場! 正直ずっと集中して観ていられたかと問われるとかなり怪しいし体感としても普通に長いのだが、冗長という印象ではなく、むしろこの物語を200分に凝縮しても駆け足に思えてしまう。というわけで「ここは目を離してもいいだろう」と思える瞬…

【映画感想】リトル・マーメイド - もう少しファンタジーに徹することができていたらよかった

映画全体では思ったよりずっと良かったけど、視覚的には微妙だった。 他のプリンセス実写化に比べて夢が足りないな……と思った。魔法バトルがあるせいかアメコミ的なんだよね、アクアマンでこんなの見たかも……。アラジンにも魔法バトル的なファンタジーはあっ…

【ドラマ感想】高い城の男 シーズン3 - スミス家に暗雲が立ち込める

提督の日本語が流暢だ……! だが「田上」の発音は完全に「タゴミ」であり、何ならその後田上の写真の下に「TAGOMI」と書いてあるのが読み取れる。たがみだと思っていたがたごみなのか? シーズン1 entamestar.hatenablog.com シーズン2 entamestar.hatenablog…

【ドラマ感想】高い城の男 シーズン2 - 全部ナチスの教育が悪い

※この記事で「日本」は日本太平洋合衆国のことであり「ナチス」は大ナチス帝国のことです 前後はともかくストーリーほぼ全容書いているのでこれから観る人は注意 シーズン1 entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ ジュリアナはレジスタンスに命を狙…

【ドラマ感想】高い城の男 - なぜ誰もこのイケオジの存在を教えてくれなかったんですか

ジョン・スミス親衛隊大将〜〜〜!!!!!! 小説でも感じなかったわけではないが、ドラマではそのトンチキジャパンぷりを存分に味わえる。 畳っぽいのに土足だったり襖っぽい扉をど真ん中から両開きにしたり謎の角や鎧がごちゃごちゃ飾られていたり、苦笑…

【映画感想】バービー - お金払ってポリコレ説教聞きたい人に超おすすめ

試写会後も絶賛意見しか見かけず、先に公開したアメリカでも大ヒット中ということで結構期待していたんだけど、言っていい? 話が全ッ然面白くない…… 誰かを誘う時は鑑賞料金払ってあげなね!! 上映時間は2時間弱だけど私は3時間くらいに感じた。 (原題:B…

【映画感想】ミッション・インポッシブル/デッドレコニング PART ONE - シリーズ初見者、要予習かも

貸せ 私が2時間にしてやる テキトーなあらすじ 何に使うのかわからない2本の鍵を奪いあう 私はミッションインポッシブルを観たことがなく、テーマ音楽だけ知ってるくらい。 さすがにトム・クルーズが主演なのはわかるがそれ以外は片っ端から「誰?」状態。 …

【ゲーム感想】レイジングループ - だれないシナリオで集中プレイしやすい

ちょっとネタバレあり 久々に読み物系やりたくて探していたらセールになっていて評判もまあまあ良さげかと思って購入。お盆に何もすることないなら買って損ないと思う。ひぐらしはお盆で絶対終わらないけど、これは終われるので 自称大ボリュームなのとひぐ…

【映画感想】ヒトラー最期の12日間 - 歴史の知識が浅すぎて「悲惨ですね」以外の感想が浮かんでこない

恥ずかしながら映画の出来云々以前に自分に知識が皆無すぎて誰が誰だかわからん……!! 大戦下のドイツを描いた映画ってあまり知識なくてもいけるの多いけど、こちらはがっつりナチス中枢の話なので登場人物からして何の説明もなく史実の人間。観ている人が知…

【映画感想】キングダム 運命の炎 - 強い馬が出てくる

今日これ観るから昨日慌てて遥かなる大地へを観たんだけど直前に観ていてよかった、多分去年観てたら伍の皆さんの顔とか忘れていたと思うし entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ 嬴政が趙から秦に逃げ延びるまでの過去…

【映画感想】キングダムII 遥かなる大地へ - 強い女はかっこいいです

entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ 羌瘣の過去+蛇甘平原にて魏の軍勢を退ける 農民兵として初の戦に出る信。 戦場では伍というチームを組み、伍長含む5人を1組として戦う。どの伍に属するかが生死を分けるが信は売れ残って城戸村の知り合い2人…

ガウディとサグラダ・ファミリア展 - 自然と建築の調和を見にぜひ近美へ

entamestar.hatenablog.com この間公開収録があったNHKアカデミアで外尾さんが講師をしている回が今度放送されると思う。上記の本で逆さ吊り実験について語られていたが、今回の展覧会でも模型があり、逆さ吊り実験の理解が深まった気がした(実は本で読んだ…

【映画感想】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース - これで来年までお預け!?!?

ムビチケ買ってあったけどスパイダーマンの気分じゃなさすぎて、あまり乗り気じゃなかったんだけど最高だったすみませんでした舐めた態度とって entamestar.hatenablog.com (原題:Spider-Man:Across the Spider-Verse) テキトーなあらすじ マイルスは再び…

【映画感想】トゥモロー・ウォー - ポップコーンムービー

この記事当然公開したと思ってたけど下書きに入ってた テキトーなあらすじ 宇宙人との戦争で人口が減った未来から、追加の戦士を募るためにタイムトラベラーがやってくる。 終始「どっかで見た」「そんなことだろうと思った」のオンパレードなのだが、そうは…

SSENSEで取引認証コードを送れと言われた

farfetchと並んで大手海外ファッション通販サイトのSSENSE。 ここで買い物した時の怒りについて残しておきます。 調べても解決してない知恵袋しか出てこないと思うが、結論から言うと私も解決しなかった。 長くなるからたたみます

【映画感想】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー - マリオが仕事してるの初めてみた

この間ユニバでニンテンドーワールド行って、マリオオデッセイとマリオカートを買ってマリオ三昧してるから観に行った本作。 まさかマリオの映画でTake On Me(a-ha)とかThunderstruck(AC/DC)とか聞くと思わなかった……。 テキトーなあらすじ ブルックリンで配…

実話ベースのエンタメと実話を想起させるエンタメについて

「推しの子」6話の炎上騒ぎ見てて、私が常々感じている「実話ベースのエンタメ」について思いを馳せたのでつらつら書きます。 「実話ベース」の映画に対して複雑な思いというのは、感動系ならいいけど、加害者と被害者がきちんといて両方が存命の場合、映画…

【映画感想】ソラニン - 終わりよければすべてよし

ぼざろ→アジカン→ソラニンです 種田の何が良くて付き合ってるのかさっぱりわからん ※ぼろっくそです 種田も芽衣子も、「そんなの大学生のうちに終わらせておけ」と思うような葛藤を、なぜか社会人になってからも抱えている。 音楽で生きていきたいと言い、そ…

【アニメ感想】ぼっち・ざ・ろっく! - プロモーションの力を感じる

主人公たるぼっちちゃんのコミュ障はコミュ障とか根暗とかそんな生やさしい言葉では物足りないほど強迫的なので、最初はこれを単なる生来の性格と思うには厳しすぎた。アニメ特有の多少大袈裟なキャラ付けなのだろうけど、それを通用させるには世界観が現実…