月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】Bloodborne - 禁域の森〜カインハースト〜悪夢の辺境

 

休息期間とは

 

■黒獣パール

やっと倒せた!!

人攫いをひたすら倒して血の二欠片で武器強化、ついでにレベル上げもして囮にアンタルも呼んで……ってやっていたらなんだかわからぬ間に勝てた。

でもなんかアンタルがめっちゃ焼いてくれていたような気もする。

NPC、すっごく強いわけではないしいると敵の体力上がるらしいんだけど、敵の狙いが分散するし寂しくないしこれからもビシバシ呼んでいこうと思う。

 

■デュラ

ガトリングの恨み……

パールのいたところから旧市街に抜けて、獣を傷つけないままデュラのいるところまで駆け抜けると和解ルート。傷つけずに駆け抜けて和解できそうではあったけど、結局私は敵対する道を選択。敵対するとジェスチャーが得られないみたいだが、別にいらないかな……

落ちたらドロップアイテム回収にまたここまでこなくちゃいけないらしいのでお互いに落ちないように気をつけつつ……。

パールの後だったから、パールを倒した自分がどれくらい強いのか試したかったんだよね。

ガトリング撃てるのかと思ったけど撃てなかった。

 

■禁域の森

そもそもどこで合言葉を言うのかわからず攻略を見る私。

このあたりから別ゲーっていうか、不気味というよりは気持ち悪い怪物がたくさん出てくる。虫嫌いにとっての地獄絵図。

途中でヤーナム市街に繋がるとかいう情報を見て探していたんだけど見つからないままボス前まで来てしまった……

とにかく迷う、ひたっすらに迷う。

あと頭から触手生えてるやつらからリンチにあって死ぬかと思った。

ビーム撃ってくる宇宙人にも苦戦したし……死にはしなくても死にそうな場面には結構出くわしたかな。

 

■ヤーナムの影

NPCを召喚しておくと狙いが分散されて楽。これ1人で倒せたら結構すごくない?

なんか大蛇を召喚してくる。よく見てなかったが……。

NPC2人呼べば楽なのでもう禁域の森来たくない!って人はさっさと呼んでさくっと倒そう

 

■ヨセフカ診療所

ビルゲンワースの灯りを点けた後、攻略を見つつヨセフカ診療所へ。

結構最初の方だったんだな……

こんなのわかるか????

道中毒沼のヒルっぽいのに殺られて血の遺志を探し彷徨うはめに。ここにいる敵結構強いし……。

 

ここで偽フカさんを倒しても倒さなくてもいいらしいけど、私は1周でトロコンしてはやく終わらせたいのでスルー。スルーしておくと後々アイテムが手に入るらしいです。

それにしても診療所か実験場としてか、とにかく施設として機能しているなら電気くらいつけておいてくれ……

 

■カインハースト

診療所で拾ったカインハーストへの招待状を手にヘムウィックの広いところにいくと馬車登場。乗るとカインハーストに連れて行ってもらえます。

ノミに殺されそうになり輸血液を半分以上失った状態で城内へ。

城内の敵はそんなに強くないのに城外だけ……どうした?

まあダッシュで無視してもいいんだけど……

 

途中まで行くとノミエリアをすっ飛ばせるショートカットがつながる。

でもマラソンするならこのノミが落とす遺志を無視するのはもったいない。

城内には入ってこれないのでハメ殺しか、慣れるとわざわざそれをしなくても勝てる。

下のミミズみたいなのがいるエリアまではなかなか行かなかったけど私は城周りの7匹は倒してた。遺志が欲しいので

 

ボスになかなか勝てない(あとちょっとのところで死ぬ)ので血石の塊集めまくってルドウィークの聖剣+9にしてから来るぞ!と思って城内マラソンしていたんだけど、+7くらいで挑んでみたら勝てた。やっぱ勝敗はパリィの成功にかかっているな……。

武器強化だけでなくレベルも結構上がっているのでね……

ここはマラソンしすぎて道を完璧に覚えた。城内明るいし、積極的な敵が少ないのでビビリには結構いいマラソン場所だと思う

 

トロフィーはパールとローゲリウスの間にアメンドーズがあるので、想定としてはローゲリウスの前にアメンドーズっぽい。でもエリアの難易度としては悪夢の辺境の方が辛いような。

 

f:id:entertainmentstar:20210530215633j:plain

顔が血塗れで怖い

ルフレートを呼ぶとアンナリーゼが肉塊になり、離れるとアルフレートは最初に会った場所で自害しているらしいけど、私はこの場で敵対してしまった。

まあ最初にどこで会ったか忘れたので、カレル文字を拾いにいく手間が省けてよかったかも。

ところでアンナリーゼのところで捧げることができる”血の穢れ”とやらはどこで入手するんだ??

 

■聖杯ダンジョン〜深きトゥメルの聖杯第一層まで

ノータッチだったので行ってみた。中央トゥメルまでは余裕〜!って感じでしたが深きトゥメルはちょっと敵が強かったので、1つめのボスを倒した後もうちょっと後回しに……しとく。こんなんで大丈夫だろうか。

同じトゥメルの聖杯だからなのか、どこも同じような景色の同じような仕掛けであまり面白くないんだよね……同じような景色だから迷うし……

 

■教室棟〜悪夢の辺境、アメンドーズ

禁域の森の先に行ったらもうビルゲンワースなの!? やだ!!!! と思っていたらビルゲンワースに向かうよりも前にアメンドーズと戦えるそうで、そっちに行ってみることに。扁桃石を持って聖堂街の禁域の森とは逆方向に行くとアメンドーズに襲われて行ける場所。

 

教室棟には学徒がたくさんいる部屋があって、ここが効率的な遺志稼ぎスポットらしいけど、正直私はここで遺志稼ぎするのは辛いですね……

2〜3周してみたけど、単調なので飽きるし、攻撃当たると結構痛いし、多数を相手にする分当たったところを畳みかけられがちだし、これ繰り返してたらいつか事故りかねないな〜と思ってやめた。

人によるだろうけど私はここを7周するよりかはカインハースト1周を選ぶ

もしかしたら塊入手するかもしれないし……

 

悪夢の辺境はもうめっちゃ道に迷う

あっちに毒沼、こっちに毒沼、高低差も激しいので私はどこから来た……?ってなって何度か徴のお世話になった。死体が道標になっていた。

f:id:entertainmentstar:20210530215743j:plain

アイテムを落としててもこんな感じで際どい位置になることもしばしば。取れるのか? 降りていいんか?? 戻れるのか?? という葛藤がすごい

 

アメンドーズは初見撃破でしたがもしもう一度やったら負ける気がするね……結構攻撃痛かったし……

ビームに当たったり振り下ろした腕に潰されたりして「やばいやばい!」って思いながらローリングしていたら、たまたま足下?に滑り込んでしまい(攻撃が当たりづらい場所)、そのままひたすら足を攻撃していたらいつの間にか倒せていた。

それより連続して攻撃できる状況なのにスタミナ切れて思うように攻撃できないのがストレスだったのでスタミナ50にしたい。体力は50あるんだけど……レベル上げすぎてるかな。

 

イカが死血落とすのでここでマラソンするのもあり? 道がわかる人は……どうなんだろ。イカは毒沼にいるしめんどくささの方が強いか?

悪名高いほおずきはパリィすると楽らしいのだけど、そもそも攻撃してくるのが遅いので出会ったらもう攻撃しちゃった方が事故率低くないかな、、、攻撃待ちの間にも発狂ゲージ溜まっていくしね……

鎮静剤、買えると思っていたら売ってなかったので聖堂街のおばあちゃんにもらった。これおばあちゃんをヨセフカ診療所に送った人は苦戦してしまうのでは……?

f:id:entertainmentstar:20210530215949j:plain

発狂耐性のカレルつけたら謎にゲージが溜まっていた。

 

ボスに挑む前に遺志は使い切ることを心がけているんだけど、輸血液の所持数がカンストしてしまいました。確かに輸血液を落とす敵は多いので水銀弾買ってた方がよかったかも?

 

 ■ここまで

いろんなエリアが繋がり出したり、そもそもマップが広かったり、似たような景色の場所が多かったりで道に迷う頻度が上がった。迷った迷った言ってるけど本当に迷っててね……迷った先がボス!って感じでね……。

中途半端に新エリアに足を踏み入れると「道を忘れる前にボス倒しておこう」とか、ボスになかなか勝てなくても「攻撃モーション忘れる前に倒してしまおう」とか、ボス倒した後も「次どこ行くか忘れてしまうのでは」いう心理が働いてなかなかやめられなかったけど、まあ次はビルゲンワースに行くしかないので

このあとは本当に休息する!! 本当に!!!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村