月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

ラクサス - 買うか迷ってるバッグを試したいのに

 

持ってるバッグの1つ小さいサイズを買うか悩んでいたので日常での使い勝手を確認するため、ラクサスを利用した。

下記記事。

entamestar.hatenablog.com

 

買おうかな〜どうしようかな〜としつこい私に親が「レンタルしてみたら」と言ってきたのがきっかけ。レンタルしてみて、結果としては買わないことに決めたので余計な出費を抑えられたんだけど、今回は自分がすでに持っているバッグのサイズ違いだったので冷静に「買わない」判断をできただけで、もし持ってないバッグだったら借りるだけでは飽き足らず買ってると思う……。

 

私は割とバッグ好きだし、バッグを所有するのが好きで、買ったバッグ眺めてると労働意欲が高まる。

そしてブランドバッグ好きな人ってブランドバッグだったらなんでもいいわけじゃない。特定のブランドの特定のモデルの特定のカラーが欲しいと思っている。でもそんなピンポイントなもの、ラクサスで探すのは大変。来年飽きるから借りたほうが合理的だとしてもラクサスにある可能性は低い。

じゃあバッグならなんでもいい層が使うのかというと、ブランドバッグって嗜好品だし贅沢品の類だから興味のない人は借りる必要もない。実際生活していて、ブランドバッグが望ましい局面なんてないじゃん。むしろブランドバッグじゃない方がいいというとき(冠婚葬祭、就活)に、安いが絶対1回しか使わないバッグを買う方が私には無駄遣い感強い。

今回私がしたみたいに、「買う前に使ってみる」というのは、たまたまできたけど、古いモデルのバッグが多いラクサスではあまり使えないかも。定番品ならいいかな〜って感じ。形は定番だけどこの色は……何年前?っていうのも結構ある。

 

ちなみに上記ヴァレンティノのバッグ、私物の方を購入したのは5〜6年前なんだけど、持ち手の劣化具合を見るにラクサスから届いた方は私が買ったものより古いと思う。

 

もしボッテガのパデッドカセットあったら借りたかったし(来年には飽きてる確信があるのに35万円)、ルルギネスのリップクラッチあったらレンタルでよかった(ルルギネスの取り扱いはなし)と思うけどどちらもないし、そもそも新作の商品ってほぼ貸し出されていない。どんなに新しくても1年前くらい。

すでに持っているならともかく1年前に出たモデル今更持ちたいことって稀じゃないかな。

クロエのアリスとかパディントンとかすごく多いけど今持つの?って思う(とはいえ出たのは比較的最近なのでクロエの商品サイクルが早いのかな? あるいはデザイナー変わったか……)(当時買った人が持ってるのはいいけど、今からそのデザイン持って歩きたいか?って話ね!)

 

ところでもうラクサスじゃなくて、ブランドごとにこういうサービスしてほしい!

月額8000円とか払って毎シーズン新作貸し出してもらえて1〜2週間で返却ってことにしておけば買うかどうか悩めるし、これを導入しても「売り切れるかも」って心配な人はさっさと買うと思うし、悩んでいる人の後押しになるから結局買ってもらえると思うんだよね……

動物と同じで家に持って帰ったら情が湧くと思うのよ……

 

トリーバーチが大好きなんだけど、即買いレベルを1としたらトリーバーチのバッグって0.9のものが多くて、毎シーズン「買うか……?」って真剣に悩んでいるうちに売り切れたりシーズンが切り替わったりしている。借りられたら……!

今年のSSコレクションででたバッグもオンラインで買えば10%オフなのにずっと売り切れてて、そうこうしているうちに夏終わりそう……伊勢丹の限定カラーは残っているみたいだけど

トリーバーチ好きなのに好きとかいう割にはバッグ1個しか持ってないのはこれが原因なんだよ……欲しさ0.9のバッグを衝動買いするにはトリーバーチってちょっと高いんだ……

 

話が逸れた。

バッグのラインナップには大いに不満が残るものの、サービスの使い勝手は結構よかったな!段ボールに持ち手もついているし利用者のことを考えているな〜!と思いつつ利用停止手続きをしようとしたら……

f:id:entertainmentstar:20210628230926p:plain

ちゃんと読んだか確認してくる。小テストか。

ちなみにこの後アンケート的なものにも答えさせられ、その後またもう一度この入力させられる。

まあ1000歩譲ってクレーム対策なんだろう。これだけなら許す。

f:id:entertainmentstar:20210628231051p:plain

これ、もう利用停止手続きが完了した画面に出ているの。

つまり利用停止手続きしたぜ!と思ったら「来月500円でいいから……ねっ」って縋ってきてる。ここまでで「やっぱりラクサス……継続しよ」と思っていたらちゃんと正規の月額取られる。

 

これで「じゃあ使おうかな!」って思う人ももちろんいるでしょう。それはそれでいい。

でもなんか気持ち悪くない? このやめさせまいとする圧力。

私退会する時にこうして無様に縋り付いてくるサービス嫌いなので……これがラクサスなりの企業努力だというならそれはそれでいいけど、私はかな〜りもやっとした。

サブスクって一度やめてまた戻ってくる人だっていると思うんだけど、退会時にこういうことされると次「退会めんどくさかったなあ」って思って再入会やめそう。

 

基本的にはサービスのことは褒めるつもりで記事書き始めたのに、終わりがこんなんだったのでイメージが悪くなってしまった。