月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE【前編】 - 1周目のエンディングまで

書こう書こうと思っているうちに1周クリアしてしまったので、1周目を前編、トロコンまでを後編ということにしよう。トロコンまで最低2周は要るらしいので。

 

もうものっすごく面白い。

Bloodborneと違って基本的に世界が暗くないので、怖くないし。

f:id:entertainmentstar:20210801160553j:plain

親切か?

チュートリアルっぽいものを終えると荒れ寺へ。

 

■葦名城城下

雑魚含め武将系はロックオンするべきだと思うんだけど、赤鬼はロック外して背後に回り続けるのが安定かな……やり方わからなくてやってないのですが初手忍殺できるらしい。

 

f:id:entertainmentstar:20210801155848j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801155734j:plain

アサシンクリードだったら絶対見つかってますよこれ。

 

大手門では鬼庭刑部戦。初のボス戦!

f:id:entertainmentstar:20210715220110j:plain

馬かわいそう

 

■葦名本城

火牛は壁と牛の間に挟まれるとカメラがすごいことになってわけわからんうちに死ぬのであまり壁際に行かない方がよさそう。

寄鷹衆に苦戦しすぎて武者侍りまでいくのに何回か死んだ(中ボスでもない)。

 

水手曲輪の七本槍に何度も苦戦して、周囲の雑魚掃除だけやたら上手くなった。

 

■平田屋敷

初見踏み入ったのは本城より先なんだけど、忍び殺しに勝てなくて……槍怖い。

あじさい畑に入ると相手の動きが見えなくなってさらに危険。

f:id:entertainmentstar:20210801155930j:plain

道中ヤーナムを彷彿とさせる場面に遭遇するけど落ち着いて一人一人忍殺。幸い敵はすぐこちらを見失うので……。

お蝶戦は死にすぎて「ここは強いので他のマップに行ってきたら?」というシステムメッセージが。でも他のマップの槍に勝てんのよ!と思いながらお蝶に挑み続け、やっと勝利。

f:id:entertainmentstar:20210801160048j:plain

七本槍を撃破

あんっっっっなに苦戦したのに勝った時余裕だった。無傷。

f:id:entertainmentstar:20210715220212j:plain

でも一応あれか、お蝶に勝ってるから攻め力が上がっているのか。

開幕忍殺→ジャンプして踏みつけて斬りつける?っていうのを繰り返していたら体幹MAXになって勝てた。ガード不能攻撃も何も当たらず。お蝶でジャンプしすぎたが故の反射ジャンプだったんだけど、「えっこれいけるんじゃ?」って思ったら本当にいけた。

これ苦戦してる人がいたら試してみてほしい……(攻略動画みてみたけど爆竹とかきくらしいので色々試している人はかんたんだったのかな!?)

 

ここまで特に「こいつはこうすれば楽勝なんだ!」ということもなく何度も死にながら特にパターンを覚えられるわけでもなく辛勝って感じだったので、安全な撃破法を発見してめっちゃ脳汁出た。

 

■本城

f:id:entertainmentstar:20210801155657j:plain

葦名弦一郎は何十回と死んだけどコツが掴めてきて勝てた。攻略で火筒がきく!っていうのみたけど使えなかった。私義手忍具苦手かもしれん。

咄嗟に指をR2にのばせない。

これ、ぬるいゲームなら二回目は第二形態?から始まるやつだと思うんだけど。

f:id:entertainmentstar:20210715220237j:plain

f:id:entertainmentstar:20210715220428j:plain

 死にそうだったので周りが赤い。

 パターンを覚えるのも大事だけど、弾かれて相手の攻撃ターンになったとき、即座に初撃を弾き返して再び自分のターンに戻せるかっていうのもかなり大事な気がする。雷返しは失敗するリスクを負うくらいならと思って、私は避けてしまった。

 

金剛山仙峯寺〜落ち谷〜葦名の底

スクショが全然ないんだよな……。

獅子猿戦は好きだったけど、三猿は頭どうにかなりそうだったね。何度猿の位置を初期位置に戻したことか……。攻略動画見たらあっさりクリアしていたので2周目は動画見ながらやろうかな。

破戒僧も苦戦して実は勝てなかったんだけど、ネットでかなりセコい忍殺方法を見つけたためことなきを得た。

 

水生村は駆け抜け安定。ブラボではほとんど敵を無視していない(殺して周囲を安全にしておかないと不安)んだけど、SEKIROは敵が自分を見失ったことがわかるのであまり駆け抜けに抵抗がない。

 

■葦名城本城

孤牢衆忌み手、冗談抜きでここまででもっとも苦労た。

勝った時も本当に辛勝で多分次やったら勝てないし。

もう二度とやりたくないよ〜〜〜〜こいつのせいで形代が尽きたもん。

太刀足は開幕忍殺→ちょっと斬る→ダッシュ逃げ→ちょっと斬る→ダッシュ逃げで勝ってる。

しかも攻略サイト見ても「近くにいる雑魚に傀儡の術使うと楽です」くらいしか書いてない。その先は!?!?

 

梟はめっちゃ負けたけど忌み手ほど「こんなん無理でしょ」感はなかった。負けるけど、なんとかなりそうな感じもするという……。

一回すごく惜しいところまでいった時、「ここは勝ちたい!」と思って慎重に、消極的になってしまって負けた。攻める姿勢が大事……。

f:id:entertainmentstar:20210801154830j:plain

一段階目は体幹を削る、二段階目は体力を削るのがよい、かも。

 

■平田屋敷2回目

ここへ行くためにめっちゃ攻略見た。こんなんわからなくない?

というわけで平田屋敷2回目は孤影衆の槍足の正長に大苦戦して、過去の梟を倒してもまだ倒せなかったね。攻略動画見ても勝てないっていうか、ここ苦戦している人がいなさすぎて碌な攻略動画がない。犬は3回までしか呼ばないので、そこ乗り越えたら楽勝っすよね!みたいな。

f:id:entertainmentstar:20210801154930j:plain

(横で死んでいるのが正長)

 

リトライ数は梟の方が絶対多かったと思うけど、正長戦は死ぬまでの時間が本当にはやいのでめっちゃ苦戦している感あった。孤影衆嫌い。もうこいつと二度と戦いたくないので2周目はここスルー予定。

 

■源の宮

f:id:entertainmentstar:20210801155307j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801155036j:plain

人の話聞かないマンなのでこの後飛び降りた(死にます)

f:id:entertainmentstar:20210801155144j:plain

すごく綺麗な理想郷のような場所なのに、

f:id:entertainmentstar:20210801204629j:plain

実はホラー寄りマップ。

f:id:entertainmentstar:20210801204808j:plain

でてくる敵はみんな弱いのでちょうどいい稼ぎ場だけど、年寄りにされるとほぼ死ぬので稀に事故る。

桜竜を倒す前に鯉系のやり残しがないかとか、瓢箪の種をマックスにするとか、現段階で入手できるはずの数珠玉は全部手に入れるとかそういう回収時間があったんだけど、瓢箪の種のラス1と数珠玉(現段階での)ラス1がなかなか見当たらなくて半泣きだった。結局供養衆から購入できる分を購入していなかったというオチ。超序盤だった。

このあたりでやっと首無しとか七面武者とかと対峙。

隠し森とか水生村あたりで見落としてしまっていた牛飲の徳次郎も回収。

ここに至るとそこまで苦戦はしなかった。

 

桜竜は何度か死んだのだけど、ここで苦戦した人あまりいないみたい。イベント戦っぽかったけど、油断すると割と死ぬ火力だと思うのだが……。

f:id:entertainmentstar:20210801155354j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801155411j:plain

残影時々笑えるのある

f:id:entertainmentstar:20210801155447j:plain

ここ3人は家族なんですね。

f:id:entertainmentstar:20210801155550j:plain

お……おい! 赤目になってるけど……!?

 ■怨嗟の鬼

f:id:entertainmentstar:20210801163557j:plain

フィールド狭かったら難易度爆上がりな気がする怨嗟の鬼。

f:id:entertainmentstar:20210801164535j:plain

仏師殿……。

 

■剣聖葦名一心〜エンディング

私アイテム温存女なので基本貴重なアイテムって使いたくないんだけど、どうせ最後だしと思っておくるみ地蔵使ってゴリ押し。過去梟に鍛えられたおかげか見切りもできるようになっていたのでそこまで大きな苦労はしていないような。

 

■人返りエンド

常桜と竜の涙を飲ませるとこれ。

f:id:entertainmentstar:20210801200640j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801200654j:plain

なんかお墓に手を合わせられているのデジャヴだぞ(ブラボ)

九郎様のためを思えば一番いいエンディング。

 

■不死断ちエンド

竜の涙だけ飲ませるとこれ。

f:id:entertainmentstar:20210801201047j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801201225j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801201239j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801201323j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801201337j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801201348j:plain

デジャヴ……!!

 

■竜の帰郷エンド

氷涙と竜の涙を飲ませるとこのエンド。

f:id:entertainmentstar:20210801202503j:plain

キラキラの色が違う!

f:id:entertainmentstar:20210801203033j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801203206j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801203219j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801203418j:plain

f:id:entertainmentstar:20210801203430j:plain

変若の御子とともに旅立ち。2つのエンディングの折衷案みたいな感じ。

いつになるかわからないけどどちらも助かる道を探す………。

 

私は人返りエンドが好き。