月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】アクアマン - 話の繋ぎに爆発あり

初のMX4Dでした!

これはともかく、他の映画ならこれからもやっぱり2Dを選択するな、と思った。

なんかこう、話に集中できない……。

あと画面は嵐なのに自分に吹いてる風がそこまでの暴風ではない(当たり前)なので印象に乖離が生まれて違和感ある。

 

(原題:Aquaman)

テキトーなあらすじ

アトランティスの女王と灯台守のハーフであるアーサー(ジェイソン・モモア)が地上と海の戦いを止まるために王になろうとする

 

カール・ドロゴが普通にペラペラ喋って冗談まで言う違和感。笑

 

事前にTwitterで、話が停滞しかかると爆発すると聞いてましたがまじでした。まじですぐ爆発する。

Twitterのみから情報を得ていたのでブラックマンタがアーサーの弟なんだと思ってた。全くの別人じゃん!

ブラックマンタがアーサーを恨んでるのすっごい逆恨みなんだけど、アーサーが「助けられたのに助けなかったんだから俺のせいだ」って言うの。まあ助けられたかもしれないけど、その時何の罪もない乗組員を助けてるよね。自業自得の海賊よりは乗組員を助けるよね。禍根を残さないように全員殺しておけばこんなことには……。

ブラックマンタって親が海賊やってるから自動的に海賊になってるだけの甘ちゃんなんだろうなあ。

アーサーには母が死んだのも自分のせいだと言うシーンがあるし、もっと脳筋を想像していたのでそんな一面があるとは意外だった。

アーサーという名前の由来を、伝説の王アーサーからだと父が言ってるんだけど、ここが、誰も引き抜けないと言われたトライデントをアトランタ王の手から引き抜くところで、同じく石(だっけ)から剣を引き抜き王となった伝説上のアーサーとの符合してよかった。これがフラグ回収かと思った。

 

あとメラがすごくかっこいいんですよ。

ビジュアル見たときは戦うアリエルみたいなの想像してたんだけど全然そんなもんじゃなかった。

決闘の時に助けてくれるし、シチリアで襲われた時もめっちゃ強いし、そう、強い。強くてかっこいい。

しかもヘリから飛び降りたり花を食べたりして可愛い。

可愛くてかっこよくて強くて王女とか最強では?

 

話は逸れるけどシチリアで家の屋根とかで追いかけっこしてるのめっちゃアサクリ感あってやりたくなった。

そして次の旅行こそイタリアに行こうと固く心に決めた。

ここで一般人を助けてるところがヒーロー!って感じで好き。

 

ストーリーはドキドキハラハラするようなシーンはなかったけどアクションと爆発の連続で飽きないし、死んだと思ってた母は生きてたし両親は再会できたし、母が生きてたおかげでオームとも和解の道は残されたと思うし(この二人の協力が見たい。そーとロキみたいに)いいことばっかりでした。

スカッと何も心残りない映画。

アメコミってこういうのでいいよなと思った。

もちろんスパイダーマン(ライミ版)とかのちょっとうじうじした感じも好きだけど!

 

いまいちDCEUの世界観掴みきれてないところがあるんだけど、メタヒューマンがいるって言うのは普通に受け入れているのにアトランティスの存在は「噂っしょ」みたいな扱いなのが不思議。

 

 

 

どこで発言したらいいかわかんなくて今まで黙ってたけど、ジェイソン・モモアのスーツ姿、アサクリオデッセイの現代パートラストで出てきたアレクシオスのスーツ姿にそっくりじゃありません……!?

そもそもジェイソン・モモアがなんかアレクシオスに似ている。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村