月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【女子一人旅】ニューヨーク 1日目

有給使ってニューヨークに旅行してきました! 突然過ぎて誰もついて来なかったので一人旅です。2回目の一人旅が海外……。いや、現地でも誰にも会わないことを考えると正真正銘の1人というのはこれが初めて。これからしばらくニューヨーク旅行のことを書いていきます〜。

私自身渡航前にニューヨークに一人で行った方のブログとか見てたので、少しでも、これからニューヨークに行こうとしている人の参考になるといいな。

 

2月19日(日本)

飛行機とホテルの予約だけは3週間前に終わらせたのですが、途中で飛行機の予約会社変えたんですよ。なんで変えたのかは忘れた。

それで、変える前の予約番号は写真に撮っていたし確認メールも来ていたんだけど、変えた後は写真もとっていなければメールも来ていないみたいだし、そもそもどこのサイトから予約したのか定かではないと言うポンコツっぷり。

えっそもそも予約したよね? と不安になったけどちゃんとカード会社に請求が来ている。つまりどこかでは必ず予約している。

expediaかな〜と思ったけど登録のメアドもわかんないしパスワードもわかんないし。もういや。

それでexpediaのコールセンターに電話して確認するも該当なし。

結局航空会社の方に連絡してことなきを得ました。

これでダメならどこからの請求なのか、カード会社に確認しようと思っていた(分かるのかな?)。

まだ家を出てすらいないのにこのトラブル。

(結局一番のトラブルがこれだった。日本で起きたことでよかった。)

いつもはちゃんと予約したらすぐにプリントアウトしてるよ。でもこの時はプリンターのインクがなくて、今日急遽買って来たの! 

ちなみに結局予約はexpedia経由でした。

 

 あと、ミュージカルも観ると決めてはいたけど決めていただけで予約とかしてませんでした。マジで自分〜〜しっかりして〜〜

一応1週間前に最低限観たいオペラ座の怪人だけは予約していましたが、観ようかなあと漠然と思ってたシカゴとか予約してなかった。

これは当日の午前中に慌てて予約。

 

 サイト見てみたらやたら高くて、もうシカゴはやめよっかなと思ってましたが、TodayTixという格安で予約できるサイトに出会って安く予約できました。オペラ座の怪人もそっちで予約すればよかった!!

でもeチケットではなく、現地で引き換え方式なので、Tシャツ着た人に出会えるのか、誰かが私の名前を騙って取り違えるんじゃないかとか不安だった。

シカゴを思いの外安く予約できたのでオペラ座の怪人をもう1公演予約してワクワク。

 

さて、正午頃にトランク出して荷造り開始です(遅い)。

まあトランクの中には下着と生理用品さえ入ってればいいよな。

あと最低限のスキンケアと化粧品、パジャマ。

るるぶが見当たらなくて探しまくりましたが結局見つからず。飛行機の中で見ようと思っていたのに。

 

私のトランクは去年オーランド(暑い)とニューヨーク(寒い)に2週間滞在する時買ったやつなので超大きいです。なので今回ニューヨークだけの、1週間にも満たない旅ではスッカスカ。あまりスカスカすぎてもものが動くのでバスタオル(割れ物買った時用)と替えのコート、ショルダーバッグも詰めておきました。コートの替えとか絶対要らないと思ったんですけど……結果的にはあってよかったです。綺麗めのとカジュアルなのと。枕でももって行こうかなって本気で思った。

 

一方機内持ち込みの手荷物はウルトラライトダウンとかノイズキャンセリングヘッドホンとか入って割とパンパン。

余裕を持って家を出ました。

 

成田空港に到着。

私はアメリカン航空JALコードシェア便だったのですが、チェックインも搭乗も機体もJAL。去年はコードシェア便でもアメリカンのだったと思うけど。謎。乗り継ぎ便と直航便で違うのか?

 

エコノミークラスの座席間隔の広さに感動!

アメリカンは狭かったからね!

こりゃこれからも日系だなと思わされた。

でもエンタメはアメリカンの方が充実していたかも。

映画の種類は少なめ。

とりあえずブレイクライヴリーが出ているシンプルフェイバーを再生し、機内食を摂る。

シンプルフェイバーすごくよかったです。日本では3月公開みたいなので劇場にも観に行きたいなと思った。

そのあと現地まで残り9時間の表示を見て、「そろそろ一睡するか」と眠りにつきました。

 

✈︎

 

2月19日(アメリカ)

気がついたら現地まであと10分。爆睡かよ。

なんと機内食2回目を逃しました。

でも残り10分だしもうダメだよね……。

 

そうこうしているうちに着陸。あっという間!!

 

飛行機を降りると入国審査です。

私が乗った飛行機はたまたまcitizensとreturning ESTAが多くて、そっちの列が長かった。私もreturning ESTAです。一人当たり手続き時間は確かに短かったけど、夜だからか空いてる窓口?が少なくて、なぜか詰まってる人もいて、死んだ目のまま結構待ちました。キオスクでだいたいのことは入力してしまうので、対面時に尋ねられたのは何日滞在するかのみ。あとは指紋採られて終了。

割と時間かかったな〜と思いつつ荷物をピックアップ、さて、ここからが最初の難関。まずアメリカ放題の設定をして……ホテルの最寄駅を調べなきゃ(日本で調べとけ)。

そして最寄駅はわかったけどAirtrainに乗ってどの駅で降りればいいのか?

路線図と睨めっこ。

調べていたら空港職員が声をかけてくれて、「この駅まで行きたいんです、電車で……」と言ったら乗り換えとかairtrainの乗り場とか親切に教えてくれました。ありがとう!ありがとう!

教えてくれなかったら乗り場わからなかったと思う。目の前だったけど窓だと思ってたところがドアだったから……。

ここで白タクの客引きが話しかけてくるとかあるあるらしいです。いや絶対地下鉄で行くつもりだったけどな。

みんなタクシーを使うのか、Airtrainのホームは閑散としておりました。

なんとなくAirtrainのホームまでは流れについていくもんと思ってたのですが、ロビーで団体と合流?している人も多く、Airtrainこちらっていう方向に行く人がほんと少ない。

Airtrainを降りると地下鉄こちら、と書かれているのでそっちに進み、去年のメトロカードを通す。通し方わかんなかったけどここでも職員がやってくれた。さんきう

 

1時間ほど地下鉄に乗る。地下鉄ってなんの景色もなくてつまんないね……。

でもおかげでここまで$7.75です!Uberだと$60くらいなので激安。

去年は友達が何に使うのかというほどの大荷物だったので移動はほとんどUberでしたが、一人旅では割り勘する相手もいないので今回Uberは使ってません。

それどころか地下鉄も空港行くときしか使ってないんだよね。ほとんど歩いてた。

でもNYは歩くの楽しい。日本より道分かりやすいし。

目的の駅で降りて外に出ると、冷たすぎる空気!ブルッ

f:id:entertainmentstar:20190225145159j:plain

アンバサダー劇場

20時ちょっと前、TodayTixのスタッフがまだ来ない客のチケットを持って立っていた。明後日はあんな感じの人に声をかけるのか〜と思う。

どこかで何か食べようか、いやでもトランクホテルに置いてからかな。と思ってホテルにチェックインしましたが、ホテルに入るともうあの寒さに身を晒すのが嫌だったしもう20時過ぎていたので、今日はもう寝ることに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村