月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ホグワーツ・レガシー - あの世界に入れる!ワクワクの塊

この間ハリーポッターのスタジオツアー(豊島園のやつ)に行ってきて、ゲームの方も…やるか!!と思い立ちプレイ。

映画の音楽とか使われていたらもうちょっと興奮したかも。権利関係?とかなのかな?

オーランドにあるグリンゴッツのコースター、「こんなのあったっけ」と思いながら乗っていたけど死の秘宝に出てくるんだね。映画の最終作に出てくるものをテーマパークにもってくるのなかなか……。

そういえばスタジオツアーにグリンゴッツってあったっけ?ないよね?

やっぱり食堂がきれい。

星空もちゃんとある

季節の移り変わりによって装飾も変わる。ちゃんと食事が出ていて生徒がいることもある

クリスマスのリースも!


トロコンまで大体1ヶ月か……

面倒なのが「○○寮で地図の間を見つける」までのプレイ。基本的に寮が異なってもストーリーは変わらないけど、一部序盤クエストの内容が変わる。ハッフルパフはアズカバンに行けたりエクスペクト・パトローナムを見られる(主人公は唱えられない)けどちょい長め、スリザリンが短め、レイブンクローとグリフィンドールがちょいめんどい。

あと、地図の間を見つけるまではチュートリアル的なところも多いので周回には煩わしい部分だな…。色々スキップして大体2時間らしい。ながくない??

あとは多くの人が諦めているのであろう「コレクターズ・エディション」。

各地域で見つけたコレクションの数などは確認できるので、攻略見てしらみつぶしにすればまあなんとか……。

ただ、仕様なのかバグなのかよくわからないんだけど全コレクションを収集しなくてもこのトロフィー解除されたんだよね……。

トロコン時のチャレンジの状況はこんな感じ。

コレクションもこんな感じ。
蝶の群れを3つほどみつけていないのかな?と思ったけど。

あと箒も1つ入手していない(金欠で)。

外観はチャレンジ報酬と追加クエストの分。追加クエストはカウントされていなくても不思議じゃないけど…

 

いまだにホグワーツでは道に迷うし各部屋の位置関係が全然わかっていない。

 

私はレイブンクローでプレイ。一番サブキャラとの絡み的にも面白みの薄い寮だったかも…

こちらはグリフィンドール。

これはハッフルパフなんだけど

ハッフルパフの寮と談話室が可愛すぎる!!住みたい!!!!

スリザリンは撮り忘れました。

私はPSストアで買ったので呪いのホグズミード店のクエストがあるんだけど、それと知らずに踏み込んで急にホラー展開になって「もうやだ〜」ってなった。

結構本当に怖かったんだけど。このクエスト。首謀者をしばきまくる。

サイドクエストとは思えん作り込みなのでぜひ。

 

いつかPS5買うかもだし…と思ってデラックスエディションにしたけど(デラックスでないとアップグレードできないみたい)、トロコンしたし、通常版でよかったかも?