月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】ゴールデンカムイ- 原作ファンは安心して観られる

ビジュアル発表された時から「鶴見中尉の再現度…!?」って話題だった玉木宏、動いてても鶴見中尉すぎた。

漫画読んでも玉木宏の声で再生される……。

 

鶴見中尉がダントツで3次元にやってきているが、他のキャラクターも再現度高いなって感じた。Xで言われてた通りほんとに白石が白石だったし、アシリパの変顔もなかなかそのまま!!俳優本人というよりキャラクターらしさの方が出ていると思う人の方が多かった(鶴見中尉が玉木宏だって言われなかったらわからなかっただろうな…)

キャラクターの再現度という意味では杉元は杉元らしさよりも山崎賢人の方を強く感じたんだけど、杉元って演じるにかなり難しいキャラクターをしているよなとも思う。どう演じていたら杉元だって思えたんだよと言われたら上手く言えないけど、強いて言うなら執念をあまり感じなかった…

あと衣装、発表の時点で「コスプレ」って言われてたけどそのコスプレ度が本編でも際立っているのが、杉元のマフラーなんだ……。

なんでマフラーだけがこんなに浮いて見えるのかわからないが、「柄がコスプレっぽい」「新品っぽすぎ(きれいすぎ)」のどちらか、あるいは両方だと思う。

柄なんてチェックなんだからそんなに厳密に再現しなくてよかったのでは……?

アシリパの衣装も一歩間違えばコスプレっぽかったけど(というか初登場時は気になったけど)、杉元のマフラーほどではなかった。

 

ストーリーは杉元がアシリパの元から去って第七師団に捕まり、二階堂の片割れを殺して逃走するまで。

概ね原作通りに進みながら、一番改変されたのはこの逃走劇。二階堂の生き残りとめちゃくちゃ戦う。ここを1本の映画で山場っぽくするためにした改変だろう。

次回作では玉木宏に「美男子の条件は左右対称と決まっておる」って言ってほしいですね。

 

「1本の映画として面白いものを作る」ことより「原作通りに撮る」ことを優先したんだな、って思う作品でした。

これで終わったらジョジョの二の舞だけど、次回作がちゃんと出て決着まで持って行ければかなり良映画だと言える気がする。

安心して次回作が観られる出来(でもこのペースで何作出すつもりでいるのか…)。

 

忠実な実写化ゆえに2時間の映画としてストーリーが面白いとは言い難く、原作知らない人には勧めづらいのが玉に瑕かな……

キングダムの実写、原作知らなくても、あれ1本で終わっちゃっても面白かったじゃん?

ああいう映画ではなかった。