月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ダークソウルリマスタード - 難しいというか、めんどくさい

エルデンリングDLCの報に湧きつつ(そしてSEKIROのDLCは!?!?と思いつつ)、「これを機にソウルシリーズやる…?」と思って購入。

3が完成度高いらしくて3からでもおすすめ!という記事を読んだけど、一応初代からプレイ。

でも、あの、2とか3とかやるかどうかわかりませんわ。

 

なんか全体的に敵柔らかいな〜と思いながらサクサク進めていたら転送できなくて(当然機能としてあると思っていた)焦った。徒歩で戻るのめんどくさすぎ。

最下層からの病み村で大苦戦して、色々買いたいのに戻れないっていう……。

あとボスの尻尾切ると武器になる(しかもトロコンに必要なものあり)というシステムも知らなくてですね……

必須のボスじゃないのに2周目そっちに行く必要が生まれてめんどくさいことこの上なかったので、トロコンする気あって根性ゼロの人はちゃんと要件確認しておいた方がよきですよ。

とりあえず貪食ドラゴンと半竜プリシラのしっぽは1周目で絶対切るんだ!!なぜならここに来るのがめんどくさいから。エミーリアス絵画世界、ソウル稼ぎではお世話になったけど病み村の次に嫌い。その次に嫌いなのが小ロンドかな。いやでも巨人墓場も結晶洞穴も結構嫌いかも……(何度も落下死)

アノール・ロンドは広いし明るいし敵の索敵範囲がゴミなので結構好き。

病み村雑魚の索敵範囲はおかしいよ……こっちからは見えていないのに向こうからは見えているんだもん……。

 

とにかく篝火からボスまでが遠すぎて再戦がめんどくさいのがいやだった。

ショートカットあるけどそれでも遠いし……。

転送できる篝火も限られていて、この篝火よく使うのに転送できないんだ…とかNPCが篝火から遠くてどこにいるかわからない…とか頻発。とにかく遠い。何もかもが。

SEKIROレベルの頻度で篝火あってほしい。

 

グウィンはパリィボスだった。

 

嫌いなボスワースト3を紹介して終わります

1混沌の苗床

意味わからなさすぎて攻略見た。私は火炎壺を投げる方法で倒したけどもたもたしていると死ぬし、死ぬと再戦が遠い。倒しても倒せなくても意味がわからない。

イザリスの雰囲気もなんか怖い

2四人の公王

次の人が出てくる前に!!と思って焦るから嫌いだし指輪も固定なのが嫌い

いる場所も嫌い

というか人の指は10本あるのになんで2個しか指輪つけられないの?

10個つけろ

3はぐれデーモン

防御したら後ろから衝撃波が……

 

深淵のマヌスは倒せなくて霧の外から弓チクというせっこい手で倒した。

ちょっと怨嗟の鬼っぽいよね。このボス。

シフのサイン見つけた頃にはもう虫の息、みたいな有様でして。

トロコンはしたけど、この武器使いたいから強化するというよりトロフィーに必要だから強化するみたいな感じでシンプルに作業だった。

面白いかどうかと聞かれたら面白かった時もあるんだと思うけど、

全体的に不便なシステムで難易度を上げてきている気がした(転送できないとか火守女が死ぬと篝火使えないとか)。

いや、難易度というよりめんどくささがすごく強かった。

火守女が死ぬと篝火使えないって、知ってはいたんだけど敵対しなきゃいいだけだと思ってた。実際は積極的に防がないと死んだり特定ボス倒すと敵対しちゃって使えなくなったりする……。あと継ぎ火しないと回復量増えないのもめんどくさい……

周回で引き継がれるけど転送しない篝火に継ぎ火しに行くのめんどくさかった。

2からはちゃんと最初から転送ができて全部の篝火が使えると知り、「そうでしょうね」と思った。こんなシステム滅ぼせ。