月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】エルデンリング - 聖樹の支え、エブレフェール〜モーグウィン王朝〜崩れゆくファルム・アズラ

前回ファルムアズラで終わっていたけどマリケスを倒す前にマレニアを倒さないともらえない祈祷があるとのことで聖別雪原へ。これ攻略見てなかったら絶対来方わからないんだけど。

聖別雪原はあまり探索してない。なんか全体的に視界が悪いから探索する気が失せてしまって、とっとと奥の転送門使ってミケラの聖樹へ。

 

■ミケラの聖樹

ここはボス前に激つよ魔法使いがいて死ぬかと思った。

ローレッタは魔法使いに聖杯瓶とか減らされた状態で挑んだけど、普通に勝てたので終盤のボスとしてはそんな強くないかも。

 

■聖樹の支え、エブレフェール

この奥が聖樹の支え、エブレフェール。最後のマップでは!?

悪名高いマレニアがいるところだが、雑魚敵はミケラの聖樹にいるやつらより柔らかめのような。

マレニアさんはひとりだけブラボ主人公みたいなシステムの人なので最初第二段階までいくのすら苦戦してやる気失いかけたけど、ルーンの弧使ってカニ食べて屍山血河連発してたら勝てた。やっぱカニだよ。カニが強い。

カニが強いといえば、聖別雪原でドラゴンと戦っていたら周りのタコが参戦してきて、私が回復している間にタコがとどめ刺してた。エルデンリングの海洋生物、強い。

 

ミリセントイベントも進めていたのでミケラの針をゲット。

これで狂い火状態を治療できるわけね。受領してないけど。

 

モーグウィン王朝

絶対マレニアの前だけどどのタイミングで倒したか忘れたのでここにぶち込んでおく。

めっちゃ苦戦したボス。

ルーンの弧を何個消費したことか……。こいつの血鬼術が怖すぎる。

マップ自体は短いというか、あの真ん中の血の池みたいなところをまったく見ていないのだが、とにかくボスまでは一直線で特に迷うようなところもない。

レベル上げではお世話になったマップだけど……不気味だし、長居したいところじゃないよね

 

大ルーンってこれで全部かな?って感じだけど……結局ゴドリックの大ルーンが一番強くない?? 戦い方によるのか??

入手してから一度も外してない

 

■崩れゆくファルム・アズラ

前回の続きから。

エルデンリング、落ちそうなポイント多すぎじゃない?

聖別雪原に行く前にどこかで倒したプラキドサクス。

これは弓チク。戦う場所まで行くのが地味にめんどくさいから負けたくなかった。

 

マリケスの前に竜のツリーガードがいたんだけどどうっしても倒せなくて、無視することにした。立ち止まらずダッシュで霧の中に入れば攻撃当たらない。

 

これも第二形態ちょっと苦戦したかな……。

 

■灰都ローデイル

マリケスを倒すとムービーが挟まってローデイルが灰都に。敵がほとんど出なくなってる。

結構広いのに馬呼べないのがめんどくさい。

 

次回更新の時にはエンディングまでいけてそうだね。

 

 

終盤になってきてボスに苦戦するようになったといっても、10回もリトライしたボスはいないのでレベル上げすぎかもしれない。全部ゴリ押し。大切にしていたルーンの弧がなくなっていく……