月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE【後編】 - 修羅ED〜トロコン

終わった〜〜〜!

 

■2周目

1周目で取れる要素は全部とっておいたので2周目はマッハ。任意の中ボス全部スルー、攻め力落とす敵だけ撃破。あんなに苦戦した忌み手も一発撃破。なんやったんや。

葦名の底、1周目は落ち谷からのルートでいったけど2周目は身投げ場から行ってみた。

 

■修羅ED

f:id:entertainmentstar:20210809120417j:plain

っていう選択をすると修羅ルート。この後すぐラスボス戦。

まずはエマ

f:id:entertainmentstar:20210809120430j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120122j:plain

この後の一心に苦戦したおかげで何度も斬るはめになって申し訳ない。

かつて見た修羅って仏師殿のことだよね……。

f:id:entertainmentstar:20210809120142j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120153j:plain

葦名一心かっこいいんだよな……!!

この後病で死ぬとは思えない強さ。

f:id:entertainmentstar:20210809120207j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120218j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120302j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120244j:plain

f:id:entertainmentstar:20210809120313j:plain

このルートだと仏師殿は怨嗟の鬼にならない! ハッピーエンド

■3周目

攻め力のために過去梟も撃破したんだけど初回あんなに苦労したのが嘘ってくらい余裕(槍足の正長はスルー)。本城で戦う梟の方が苦戦した。

そして3周目にしてやっと破戒僧を正攻法で撃破。

周回を重ねるごとに難易度が上がるっていうの実感としてはよくわからなかったけど、梟戦や剣聖一心戦でやっと体幹攻撃力は確かに増えているかもと思えた。

そういえば怨嗟の鬼、3周目で倒した時には「お前さん頼む……」っていうセリフがなかったんだけど、このセリフ聞くのに何かフラグでもあるのかな(「ありがとうよ」はあった)。

結構NPCイベント系は無視して進んできたからな……(竜咳の治し方も聞いてない)

f:id:entertainmentstar:20210809121930j:plain

やはりというべきか最後に残ったのはスキル。

虎口階段マラソンしました。3周目の段階で虎口階段鬼仏〜本城橋前一掃で2万くらいたまるのでそこまで苦ではなかったけど、1周目の時にしていた雷汞マラソン、あれは本当に無駄だった。最終的に99とか持っていたので……。

 

ちなみにラストから2番目に終わったのは瑠璃忍具の強化。

源の瑠璃は1周目で6個(最大値)集めていたものの、修羅EDに入ると手に入らない素材なので3周は絶対必要なんだよね。攻略サイトの謳う”最低2周”っていうのは2周目の本城で梟に聞かれた時にセーブデータ作っておけよってことなのだと思うけど、正直スキルポイント稼ぎの効率を考えるとそのまま3周目に突入する方が絶対楽。でも道中の敵しっかり倒していたら溜まってんのかな?

 

周回は全部一度は倒したボスなのでそんなに苦労しないし、道も敵の配置も大体覚えているし、数珠玉落とすだけの中ボスとか無視していいし、かなりはやく終わると思う。RTAしたくなる人の気持ち、ちょっとわかる。

そういえば前回の記事で言っていた七本槍踏みつけてたらノーダメでいけたよってやつ、たまたまだったみたい。できなくもないけどたまに食らうから安定しないわ。1周目は運がよかっただけだね。

 

後ほど総評記事書いて終了!