月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE - さすがゲームオブザイヤー、最高のアクションゲーム

トロコンしたので総評記事。

プレイ日記はこちら

 

entamestar.hatenablog.com

entamestar.hatenablog.com

 

めっっちゃ面白い。

今までPS4で出たゲームの中ではウィッチャー3が一番面白いと思っていたけど、SEKIROの面白さはそれに迫りますね。いや、超えているかもしれない。

ストーリーを追う面白さはあまりないけど、フィールドの探索、ボスとの戦いが本当に面白い。

本当に……ゲームオブザイヤーとるだけあるというか、想像以上に面白かった。

 

敵が(ほとんど)人型で、たとえ人じゃないとしても、Bloodborneほど気の狂ったデザインの敵はいないのがよかった。みんな想像の範疇。敵の8割は人間、1割5分動物、5分怪物って感じ。

Bloodborneは怖さが面白さを微妙に上回っていたので、楽しめたけどもう一度やるかと言われたらやらないっす。

もともとBloodborne面白いけど怖い……SEKIROは怖くなさそうと思って始めたので。

 

そしてバランス感覚が本当に素晴らしい。ただ理不尽に難しいゲームなわけではなくて、ちゃんとこうすれば勝てるというのがいくつも考えられている。義手忍具使うのが楽だと思う人もいるだろうし、(私みたいに)うまく使えなくてもちゃんと勝てるようになっている。

進行度に適した難しさにできているところが本当にすごいなって……。

 

ただその進行度に適した難易度調整の妙を褒めたい気持ちと、序盤の中ボスの配置頻繁じゃない??という疑問は同時にある。無視できるんだけど、そうはいっても少し進むと中ボス、また少し進むと中ボス、って感じで何気に序盤は難所の連続。基礎的な動きをする中ボスばかりなので小テストだと思って挑むべき(数珠玉手に入るし)なのだが、なかなか心折る仕様というか、ボタン操作にも慣れていないうちだし、私は序盤が一番退屈に思えた。弦一郎を倒してからが面白いと思えたな。それ以降そんなに中ボスラッシュなところはないので、なぜあんなに序盤に中ボスを配置したのかよくわからない。しかもなぜかわからないが序盤ほど中ボスの周りに雑魚がいてお掃除する必要がある気がする(七本槍とか重蔵とか)。

 

不満があるとするとロックオンの仕様、、これ虎口階段ですごく気になったんだけど、外にいるのに室内の寝ている敵(攻撃すると起きる)にロックオンされたり、手前の敵より奥の敵にロックオンしたり、マラソンしているとなかなかストレスだった。

まあマラソン自体そんなにする機会もないのだけど。

 

DLC出ないんですかね〜〜かつての仏師殿と戦うとか、巴と戦うとか、なんとなく出すこと考えていたんじゃないのか?って思う部分もあるんだけどな〜〜

 

難しい難しいって言われているけどでもそれを上回る面白さがあると思うのよね……!

難易度選択あるゲームは全部一番易しいモードにする私でもクリアできたので!

夏休みはSEKIROやってください。