月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

サボンの空き瓶でハーバリウムを作ってみた

 

サボンのシャワーオイルいい香りだし好きなんだけど常々瓶容器に不満をもっていて(捨てにくいから)、シャワー室で母が倒して割ったのを機に「今度こそサボンに意見を送るぞ!」と息巻いていたが、どうやらサボンは瓶容器に並々ならぬブランドとしてのこだわりがあり、「使い終わった瓶をインテリアとして利用したらさらに生活が豊かになってエコ⭐︎」とかなんとか考えているらしい。おしゃれな理念だ。しかし現実には買った瓶を全部インテリアにしていたら家のインテリアの量がすごいことになるし、詰め替えパックを販売する方がよほどエコでは?

ちなみに私は買ったらすぐ無印のプラ容器に詰め替えている。

 

いつもは詰め替えたままその瓶は捨ててしまうが、たまにはそんなおしゃれ理念に付き合ってやろうと思い、YouTubeを参考にハーバリウムを作ってみることにした。

 

必要なものは以下

①ボトル

ハーバリウム用オイル

③中に入れるドライフラワー

④ピンセット

⑤竹串

 

ボトルを煮沸消毒し、花材を入れる。

花材はメルカリでおしゃれなセットを買って、すでにおしゃれなんだからこれを全部入れたらさぞかしおしゃれだろうと思ったがそんなことはなかった。

f:id:entertainmentstar:20210809214558j:plain

おわかりいただけるだろうか。

花材の量が多くて盛り盛りの盛り。

買った花材は全部入れたかったが叶わなかった。

空間が少ないので光を通さず、中が暗い。

でも瓶の中が広いので花材を減らすと倒れる。ハーバリウム用の瓶が細長い理由がよくわかった。

 

まあこれはこれで悪くないよね!と自分に言い聞かせたが、なんか……納得はいっていない。

 

オイルは1000円くらいで、花材も1000円くらいだったので巷で売っている完成品のハーバリウムって妥当な値段なんだなと思うなどした(個人的には2000円払っていいほど気に入ったハーバリウムに出会ったことはないけど、今回の場合は体験に2000円払ったのだと思うことにする)。

f:id:entertainmentstar:20210809214654j:plain

ライトで照らすとかろうじて透ける。