月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【体験記】コロナのワクチン打ったよ

ちょうど1週間前にワクチン2回目を完了。

 

医者の話によると、もうワクチンが入ってこなくて、予約ストップしているみたい。ニュースによれば2回目の接種の予約がキャンセルになる例もあるらしいから家族全員無事2回打ててよかった!

 

若い人にも接種券が届いてから予約を試みると戦争だったらしい。私は接種券も届かないうちから予約していたのでセーフ。というか親がワクチンの予約をした時、かかりつけ医が「娘の分はいいのか?」って聞いてくれて、親が「娘の分の接種券がない」と答えたら「そのうち届くのだから予約していけ」と言ってくれたらしい。私はこの医者に10年くらい顔を出していないんだけど、娘いるってよく覚えていたな……。

 

1回目はまったくといっていいほど副反応がなく、拍子抜けしたくらい。

まあ接種部位触るとちょっとは痛いかな~って感じ。

 

2回目も当日は問題なく、当日夜も接種部位がちょっと痛いかな(でもインフルの時以下)というくらいですぐさま眠りにつくことができた(痛くて眠れない人とかたまに聞くし)。

 

翌日朝も「なんともないな!」と思いながら起きたけど、顔洗って~洗濯機のスイッチ押して~桃剥いて……ってしていたら、桃を剥き終わるころには桃が喉を通らんほど具合が悪くなり、熱を測ったら37.8度。

微熱だが……一応横になって30分ほど横になった。

そうしたらちょっと回復したなと思って、もう一度熱を測ったら38度を超えていた……(でも自覚する症状はかなり軽くなっていた)。

辛くなくても熱があるなら休むべきなのか、辛くないなら休まなくてもいいのか、よくわからない。

私は接種部位の痛み少々、頭痛少々、発熱少々で、倦怠感が強く出た気がする。

頭痛は気圧の変化でも起きるので、正直そういうときの方がつらい。

 

幸いリモートワークなので具合が悪くなったらすぐ横になればちょっと休んだだけで復活できるけど、出勤していたら具合の悪いまま過ごしてしまって改善されなかったと思うので、出社予定の人は休んだ方がよさそう。私もずっと続けて安静にしていたら何もでなかった気がする。たぶん。

 

ちなみに上記の症状も夕方にはほぼ落ち着いており、その後は今日に至るまで接種部位のじゃっかんの痛みと、なんか痒いというだけで今はそれももうありません。

 

それと接種時の痛みは採血のときほどじゃない。「刺した?」っていうのがわかるかわからないかくらい。うさぎさん用の針かもしれん……

 

一応接種当日と翌日はアクエリアスとか経口補水液を意識して飲んでいたけど、関係あったかな。

私は甘い飲み物を飲む習慣がないのでこれが結構辛かった。