月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【アニメ感想】Tiger&Bunny2 - 待望の続編だが……

※期待の裏返しで辛口気味

entamestar.hatenablog.com

 

前シーズンが最高傑作といっていいほど完璧なラストを迎えていただけに、今回は蛇足っぽいというか、取ってつけたような続編感が拭えない。

バディシステムというものでタイバニ以外のメンツも例外なくコンビを組み、そのバディ間の問題を都度解決していく1話完結方式が大半で、後半はヒーロー狩りをしている双子の敵をチームでやっつける。

 

タイバニ2には2クール目があるようなのだが、少なくとも13話終了段階ではバディシステムの恩恵を受けている人たち、いない。既存ヒーローたちは前シーズンはタイバニ以外はソロだったが、十分ソロで活躍でき、必要な時には連携できる人たちだ。わざわざバディを組まなくていいが、バディになったらバディになったでそれなりによろしくやっている。が、新人バディはそうではない。バディシステムのおかげでブラックみたいなサポート向きの能力の人や、キャットみたいなポンコツがヒーローになれるのかもしれないが、そのバディ役は普通に割を食ってる。結局現場に出ればバディじゃない人と連携する場面も出てくるのに、バディを組む必要ってあるんだろうか。

……というもやもやも新人がいい子だったら多分消えたのだろうが、3人出てきて、最終回の頃にはめでたく3人全員嫌いになっていたのでもやもやはもやもやのままだった。

この協調性のないトーマスのスポンサーでよかったのか? テンプスタッフ……。

 

前シーズンの時に遭遇せずに済んだ新キャラ問題に直面してしまっている。

次世代を育てる話なのかもしれないが、ヒーローとしてではなく、人間として未熟な少年少女を育ててやらなきゃいけないのだろうか。は〜納得できない。後半チーム戦の成功を目にしてか、ユーリはバディ解体の提案をやめていたけど、普段ソロでもあのチーム戦できたと思う。

 

ラスボスもなんか無理やりにキャラつけされたみたいな……体は大人頭脳は子供みたいな二人組なので、「新キャラこどもしかいないな」という印象。

マッティアはよかった。

 

新キャラの見せ場のためか、今回アニエスや斉藤さんといった裏方の活躍描写に乏しく(っていうか、ない)、舞台もキャラクターも出すだけだしてガワは取り繕ったが使い方忘れました、って感じ。

 

ストーリー、部分部分で見れば及第点だと思うけど、期待していたほどではなかったし、タイバニの続編でなければ来週には忘れているような内容だと思った。バーナビーの一時離脱とか必要だったかな? つまらなくなってるんだけど。

次クールで巻き返してくるのかもしれないけど、巻き返されなくても13話まで微妙だから人には勧められない。

Netflixオリジナルシリーズはなかったことにしていただいて、地上波でヴィランと戦う正統派続編を作ってほしいという気持ちと、もう何もしないでほしいという気持ちがせめぎあっている。