月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】Bloodborne - ホラーが苦手だと結構きつい

 

トロコンしたので総評を!

プレイ日記はこちら↓ 

entamestar.hatenablog.com

entamestar.hatenablog.com

entamestar.hatenablog.com

entamestar.hatenablog.com

 

夢見が悪くなったから休むってかいてたけど、プレイ日記とか書き始めてしまうと早く終わらせないとという気持ちになって、ふつうに進めてしまった。

 

■よかったところ

人それぞれだとは思うけど、イベントやムービーが少なめなのが私にはとてもよかった!

少ないほうが貴重なムービーから情報を得ようと思ってしっかり見ない??

それにオープンワールドRPGあるあるの話しながらNPCについていってクエストエリアまで移動、みたいなのがない。ああいうの嫌いなんだよ〜〜〜〜

フレーバーテキストもほどよい分量で、想像をかきたてつつ説明しすぎない……バランス感覚が神。

 

あと道中にアクションが要求されることはほとんどないのでマリオができないタイプの人にも大丈夫。道中トラップはあるにはあるけど禁域の森くらいだし、落とし穴も落ちたって死ぬわけではないので全然大丈夫。

まあ私は割とエレベーターとかで死んでるんですけど、それは不注意なので……。

 

レベルはがんがん上がるのでアクション苦手な人もレベル上げまくってゴリ押し!っていう戦法をとれる(戦法か?)のもいい。だからそれができない序盤が一番苦労したよね……

私はホラーがほんとダメで、ドラクエ5でレヌール城に行くのが怖くてぐるぐるレベル上げばかりしていたタイプの子どもだったので先のエリアに行くのが怖くて怖くてボス倒してもそのエリアでレベル上げしまくってから次のエリアに進んでいた。

体力99あっても死ぬ時は死ぬんだけど、そうはいっても簡単には死なない安心感がすごい。防御力もどんどん上がっていくし。

 

■微妙だったところ

オンライン要素に関しては全然わからないけど、友達とやったら楽しそうな気もするし、楽しくなりすぎる気もする。ソロでもNPCが協力してくれるけど、ボス戦を手伝ってほしいというよりは道中怖いから一緒にいてほしい気持ちが強かったので、禁域の森とか旧市街とか誰か一緒に来てほしかった。

 

あまり不満っぽい不満はないかな〜面倒な要素ってほとんどないし……強いて言うなら聖杯の儀式素材集めは結構めんどくさかったかな。もし他の聖杯もやりたい!と思ってもこれがあるからやらない、って思ってしまいそう。

 

 

2015年リリースってマジ!?ってくらいグラフィックも綺麗だし、世界観がこんなにホラーっぽくなかったらもっと好きだったと思う。

っていうかこれ発売当時やってたら多分単位落としまくって留年していたような気がする。

よかった今で。

ちなみに実況動画もなかなか面白い。そっち行けんの!?とか、そこから行くと楽だったのか〜とか色々思える。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村