月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】Bloodborne - ヤーナム市街〜聖堂街〜ヘムウィック墓地街

 

「死にゲー」と称されるゲームには耐性がないので(根性がない)絶対買わないんだけど、「今セール中で安い!」という言葉と、ストアの「RPG」との説明に騙されて(嘘ではないが……)購入してしまった。

あとホラーっぽいのも苦手なのに……

基本ゲーム買うとき詳細を調べない(ジャンルとざっくりした世界観くらい……)のでこういう罠にハマる。

タイトル自体は知っていたけど、「狩り」というワードからなんとなくウィッチャーっぽい世界観のモンハンみたいなものだと思っていた。

 

本当はクリアしてから感想書こうと思ったんだけど休息期間に入ることにしたのでちょっとここまでまとめておく。

なんで休息期間に入ったかというとシンプルに夢見が悪くなったから

質の良い睡眠は健康の礎!

私今までCERO:Zのゲーム買っても「Zか?」っていうようなものしかやってなかったんだけど(アサシンクリードとかツシマとか……)、これはめっちゃZですねぇ……って思っていたらDなんだよね。おかしい。こんなのZじゃん。こんなにいっぱい血が出て、その辺に目玉とか転がってるのにD????

子供の頃にやってたら普通にトラウマになる。っていうか今でも先に進むのが怖い。知っているところでも怖い。これプレイし始めてから夜道を歩いていると通行人が全員敵に見える。

ミストの怪物と戦えると思う人は多分平気

 

RPGだからもし難しくてもレベルを上げるという単純明快な対処法があるという点で安心していたんだけど、序盤のレベル上げできるようになるまでが長い。

最初のボスにとりあえず会わないとレベル上げさえできない。

でもそれまでにめっちゃ死ぬと思うんだよね……。

 

とにかく攻略サイト絶対見ないぞ!というストイックな方以外は心が折れるまでに攻略サイト(っていうか攻略動画?序盤のはたくさんあるので)見て。

 

■ヨセフカ診療所

最初に目覚めるのがここ。

ちなみに私の過去は村の生き残り。

ドアに話しかけるとヨセフカさんがいるが扉を開けてもらえない。入れてえ!

先に進むと狼がいる。えっここまでに武器あった!?

混乱しながら殴ったり逃げたりするもあえなく死亡。

 

■狩人の夢

攻略見るまで気がつきませんでしたがここに初期武器がある。

「なんか知らんところに来てしまった!」と思って碌に夢の中を歩かず、すぐさまヨセフカ診療所に戻り狼と素手で戦うことを繰り返していたのでここが一番心折れそうだった。だって武器があるとしたら診療所の中だと思うじゃん。思わない?

何もない診療所を探し回った。

初期武器は斧と散弾銃。

 

■ヤーナム市街

あそこに歩いているのは署名を迫ってきたおっさん!?と思って近づくと襲われる。人間のようなのに敵っぽい。っていうか動いているやつは全部敵。

なんとか灯りをつけて(マリオでいうところの旗的存在、中間地点ですね)うろうろするも、気を抜くと殺される(基本数人で歩いているので見つかると袋叩きにされがち)、キャンプファイヤーを抜けられない。

攻略サイトで「背後から石ころを投げつけて1対1の状況を作って始末する」という情報を得て、私はこれが一番合っていたのでこれを実行。

橋にいる2匹の獣、これはスルーしてダッシュで屋敷に逃げ込むしかない。

余程上手な人でなければこの2匹を相手取って無事でいられる段階ではないでしょう。

でも初見で「ここは突っ切る!」っていう判断ができる人がどれだけいるというのか……。

 

ともかく屋敷の先でショートカットを開通し、大橋で聖職者の獣に会ったら(死んでも)啓蒙が1になってレベル上げできるようになる。長い!!

このあと私はひたすらヤーナム市街を何周もして操作練習がてらレベル上げをしたのでこの聖職者の獣自体はそれほど苦労せず倒せた。

 

ガスコイン神父

聖職者の獣ではなくこっちが先でもいいらしい。

道中少女からもらった「小さなオルゴール」を回すと隙が生まれるけれども既に攻撃モーションに入ってしまっていると効かないし、むしろこちらの回避が間に合わなくなるので私は使いこなせなかった。獣化したらひたすらの火炎瓶。

 

■聖堂街

大きな怪物とか紳士な骸骨とかがうろつく聖堂街。そのうち戻ってくることになるのだと思うが、とりあえずこの先の旧市街へ。

 

■旧市街

警告を無視してうろうろしていたらガトリングの洗礼を受ける。これはきっとまだこの先には行けなくて、先にガトリングを止める迂回ルートがあるはずだと思ったんだけどそんな物はない

ガトリングを止めるにしろ止めないにしろ、先に進むには突っ切るしかない。

ボスの前にあの、ヤーナム市街では突っ切ってハメ殺すしかなかった獣がいてまともに戦う羽目になる(無視してもいいけれども)んだけど、まともに戦っても勝てるぞ!という興奮を味わった。強くなってる……!

私はここもグルグルしてレベル上げした。

 

■血に渇いた獣

毒を撒き散らすボス。かなり苦労した。

火が苦手で、松明を持っていると動きが鈍くなったり、火炎瓶もきくようだし、発火ヤスリも効果があるみたい。私は発火ヤスリを使い果たして負けたので道具に頼らずいくしかなかったけど、消耗品を切り替えながら戦う方が大変だったので戦闘中冷静にアイテムの切り替えとかできない私みたいな人は普通に戦う方がまだマシな気がする……。薬はいるけれども。パリィしか勝たん

 

ここでトゥメルの聖杯を入手でき、聖杯ダンジョンに入れるようになる。

一層には到達した(死体の巨人は倒した)けど、先に進みたいのでとりあえずこの先はスルー。

 

 

■聖堂街

戻ってきました聖堂街!

道に迷いすぎて血の遺志めっちゃ貯まったのに人攫いに殺されてヤハグルへ。

 

■隠し街ヤハグル

さっさと脱出してさっきの人攫いを探す。血の遺志返せ!!

無事血の遺志を取り戻し、聖堂街を再びうろつき(NPC救済&門開け)、ヤハグルに戻って黒獣パールを……と思ったらめっちゃ強い。ここはレベル上げすべきポイントなのか?

雷耐性の防具を手に入れるべくイベントを進める。

古狩人呼んでそっちに気を取られている間に……とかでもいいらしいけど、それでも無理。なんかこちらの攻撃が当たっていないような気がするのだが……。

遺志落としたけどもう取りに行くのすら嫌。

 

■古狩人ヘンリック

このイベント自力で見つけた人すごいと思う。アイリーンが夜の闇に溶け込みすぎていてどこにいるのか全然わからない。

アイリーンはめっちゃ射線上に割り入ってくる上一応味方なのに当たり判定がある。

アイリーンは強いのであまり助太刀は必要なさそうだけど……。

 

■聖堂街・教区長エミーリア

ヤハグルに戻ってきたけど黒獣パールやっぱ強すぎない?? ヤハグルマラソンか??

としばらくマラソンしたけどそれでも勝てない。諦めて聖堂街を探索していたらボスに行き着いてしまった。準備してないから顔と攻撃パターンだけ見て遺志失わないうちに帰ろうと思ってたけど意外と弱くて勝てた。

なんか懐にいると攻撃当たらない? 運が良かったのかな。

あまり輸血液も使わず終了。体力削ると回復するらしいけどその回復もしなかったような……何か条件でもあるのだろうか。

 

■ヘムウィック墓地街

ここ銃持ちと犬が多くてやだ〜〜〜〜!!!!

死にはしないけど敵は結構多い気がする。

でも人攫いよりは弱いのでまあ通れるけどね……。

もう二度と来たくないので今後用事がないことを祈る。

 

■ヘムウィックの魔女

実は一度死んで(雑魚に殺されて)、絶対何か対策があると思ってググったら啓蒙0で挑むと雑魚を召喚してこないらしく、その通り啓蒙0で挑んだらヌルゲーだった。

f:id:entertainmentstar:20210517171645j:plain

バカには見えない敵ということだね。

今結構強いんじゃない!?と思ったんだけどやっぱりパールには勝てないんだよな……。

 

”啓蒙”って言われると高ければ高いほどいいような気がするものの、難易度的には貯めてもデメリットしかないみたいなのでガンガン消費していこうと思う。

  

 

f:id:entertainmentstar:20210517171811j:plain

何言ってんだよもう友達だろ

 

休息期間の後は道順を忘れていそう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村