月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【プレイ日記】Bloodborne - ビルゲンワース〜聖堂街上層〜メンシスの悪夢

休む休む詐欺

もう私の話なんて信じなくていい

エンディングのネタバレありま

 

■深きトゥメルの聖杯

はい。三層のボスはビルゲンワースのボス・ロマなんだけどこっちで先に戦うことに。予習してしまった。

古狩人のおかげでロマ戦では死ななくて済んだけど、道中では何回か死んだ。

ボスより道中で死んでしまうダンジョン

 

■ビルゲンワース・白痴の蜘蛛ロマ

f:id:entertainmentstar:20210609120231j:plain

机のサイズ感おかしくない?

道に迷……わない!!

狭いので割とあっさり進める。なぜか聖杯で撃破できたロマを初見撃破ならず。二度目で撃破。

もう二回目の子蜘蛛召喚後はひたすら本体だけ殴ってなんとか勝てた。

正直負けそうであった。

ロマ撃破後、イベントが進んでヤハグルのどこかにワープ。

 

■ヤハグル

道が複雑&鐘を鳴らす女があちらこちらにいるので結構めんどくさいマップ。

月夜の時も結構道に迷い迷い進んでその後碌にこなかったところなので記憶が曖昧だけど、なんか道が増えた?開いた?っていう認識でよい……のかな?

死にかけたことはあるけど死にはしなかったかな〜〜

エレベーターで落下死くらいかな〜(バカバカしい)

でもボケッとしてると死ぬと思う。

f:id:entertainmentstar:20210609121352j:plain

この黒い灰みたいなの鳥なんだけど、普通の鳥なのかな。

■再誕者

アンタルを呼んだけど、周りの魔女を片付けて再び再誕者の前に戻ってくる頃にはもう死んでいたので、呼ばない方がいいかもしれない。地上で戦う最後の必須ボスなので登場の仕方は仰々しいんだけど、汚い()だけでなんかこれといった印象に残るような感じでもないのでちょっともったいない

 

■聖堂街・上層 星界からの使者

ヤハグルで見つけた鍵を使って聖堂街上層へ。

メンシス学派の人はヤハグル、聖歌隊は上層って感じだけど上層の鍵を持ってるような偉い人を閉じ込めているなんて、よっぽど仲悪かったのだな……敵意が露骨すぎる

 

ボスは「は?」ってなるくらい弱い。道中の敵の方が強いくらい。

孤児院が暗いんだよ〜〜〜

啓蒙を失った

 

■星の娘、エーブリエタース

f:id:entertainmentstar:20210609121549j:plain

めっちゃ殴る→回復→めっちゃ殴る→回復って感じのゴリ押し

足元の後ろか斜め前だとあまり攻撃も当たらない……のか?

これもアメンドーズと同じで次はこうはいかなさそう。

 

■メンシスの悪夢〜メルゴーの高楼

教室棟じゃん!ってなるけど教室棟。別世界かと思いきや悪夢の辺境とも繋がっている様子。発狂光線から逃れるためにダッシュですが道中の獣が結構しつこく襲ってくるので私は逃れ損ねて何回か死んだ。

 

ショートカットが扉とかじゃなくてエレベーターなのでちょっと複雑。

何度か死にかけたしちょっと迷いましたがミコラーシュ戦

 

■悪夢の主ミコラーシュ

こういうボス嫌いだな〜〜〜

方向音痴が死ぬボス。

初見で殺せないとイライラが募りそう。

エーブリエタース倒しちゃってるのに先触れは使えるんだな……

 

NPC呼べたらいいのにと思ったボス。

NPCいたら道中の骸骨みたいなの片付けてくれそうじゃない?

骸骨は結構強い。

 

■アイリーンのイベント

今!?って感じだけど忘れていたので……

大聖堂の方へ行くとアイリーンが倒れていて、中にめっちゃ強い狩人がいる。

速い上に向こうも回復するのでなかなか強敵。パリィしか勝たん

f:id:entertainmentstar:20210609121722j:plain

衝撃のビジュアル

千景使いだから血質?と思ってこれなんだけどいまだにそういう防具の耐性はよくわかっていない。

 

ついで(?)にヨセフカさんとアリアンナからも三本目のへその緒を入手。

アリアンナがカインハーストの血筋(服装から)というのはどこかで見たけど、ヨセフカさんはなんか特別な血なのか? ともやもやしていたが、諸々の考察によると(感覚麻痺の霧の製造法を知っているとかなんとか)彼女もカインハーストの血を引いているということみたい。

f:id:entertainmentstar:20210609122108j:plain

ヨセフカさん結構美人

 

f:id:entertainmentstar:20210609132901j:plain

f:id:entertainmentstar:20210609132922j:plain

特別な知恵……?
 

■秘儀を拾いに

秘儀を拾うかつカレル文字を入手するのを目的にメルゴーの高楼からほおずきいっぱいの悪夢のような場所へ。序盤以外で一番苦労したところ

このエリアに行くまでにエレベーターから飛び降りるアクションがあるんだけど、そこで結構な確率でミスるので、ほおずきに会うところまで行けるか? っていう並並ならぬ緊張感があった。ほおずきも抱きつき喰らうとほぼアウトだから……何気にブラボの道中にこういう場所(即死ポイントの連続的な)少なかったからここまでこられたけど、多かったら積んでた。

しかも秘儀があるのは足場が細くて向こう岸にほおずきがいるところなので、落ち着いて鎮静剤を飲みながら渡って……っていう心臓バクバクポイントでした。

二度と来たくない!!

 

f:id:entertainmentstar:20210609122438j:plain

ちなみに安定してパリィできるならカレルつけてここマラソンしてもいいらしいんですけど私にはリスクが高すぎるのでやってない。っていうかそこにたどり着くまでに死ぬし。パリィもミスったら死ぬこと多いし。

 

脳に交信すると月のカレルなんだけど、真っ暗なところに行き着くのでまだ着いてないんだと思ってしばらく画面を眺めていた。そして交信もまあまあ長い時間するので、狩人メンタル強いなって思った。まあメンタルは強いか。

 

■メルゴーの乳母

f:id:entertainmentstar:20210609131520j:plain

これを倒すと拠点(狩人の夢)が火事になると聞いているので後回しにしようと思っていたんだけど、調べたら聖杯ダンジョンも結構残ってんな……ってなったのでもう倒しておくことに。

鎌いっぱい出してきて強そう。でも場合によってはこれラスボス戦のはずなのになんか普通に道中のボスっぽい、っていうか赤い月が出た後のボスみんな割と弱くないか? 私がレベル上げすぎなの? 

 

f:id:entertainmentstar:20210609134721j:plain

寝ていないのに寝息をたてる人形ちゃん

 

■メンシスの高楼中腹〜豚マラソン

f:id:entertainmentstar:20210609134250j:plain

豚を避けると綺麗な景色ルート。

 

素材いらないならここが短時間で遺志美味しいスポット。

メルゴーの乳母を撃破するまでは帰り道がそこそこ長くて面倒なのでメルゴーの乳母を倒しておくのがいいかもしれない。

稼ぎ終わった!と思って来ていないエレベーターに突っ込んで死んだことがあります。

 

■ゲールマン

実はものすごく最初の方にゲールマンを殺してしまったんだけど、ここまで出てこなかった。今までどこに?

 

f:id:entertainmentstar:20210609130513j:plain

強キャラ感

実際赤い月以降で唯一初見撃破できなかったボス

f:id:entertainmentstar:20210609130859j:plain

f:id:entertainmentstar:20210609131004j:plain

パリィでとどめ。水銀弾数アップカレルつけてもいいかも

f:id:entertainmentstar:20210609130631j:plain

すっごい強いっていうわけではないけど、↑HP減らした後に爆発?して、それを至近距離で受けて一回死んだ。

このスクショ撮った回は水銀弾が枯渇して逆にパリィされそうになって(避けたけど)やばかった

 

ゲールマン戦で初めてロックオンした敵にステップで近づけることを知った。

ダウンとったのに間に合わなかったことが今まで何回も……

 

■月の魔物

f:id:entertainmentstar:20210609131637j:plain

へその緒3本使ってると戦える。多分獣血の丸薬飲んだら早く終わる。
 

■ヤーナムの夜明け

実はエンディング全部知ってる(攻略サイトで見た……)ので大した驚きも何もないが、一番正統派っぽい(ゲームプレイ開始直後にこういう終わりなんだろうなって想定しがちな)エンディング。

ゲールマンの介錯を受け入れるとこれ。

f:id:entertainmentstar:20210609132459j:plain

ヤーナムの街で狩人は目を覚まし、ヤーナムに陽が昇るのを見るエンド。

平和で好き。

夢の中で死ぬことが、夢の中身を全て忘れて地上で目覚めることになるのかな……

こんなに苦労したのに全部忘れてしまうのか……

f:id:entertainmentstar:20210609131851j:plain

f:id:entertainmentstar:20210609131924j:plain

f:id:entertainmentstar:20210609131955j:plain

夢の中の狩人の墓、これは主人公のだけど、他の墓も夢から解放された狩人たちの墓なのかな。

得られるものがないので2周目入るならおすすめしない

 

■遺志を継ぐ者

3本のへその緒を使わず、ゲールマンだけを倒すとこのエンド。鎮火している。

f:id:entertainmentstar:20210609132342j:plain

そんなすぐに!?!?

 

■幼年期のはじまり

f:id:entertainmentstar:20210616125634j:plain

f:id:entertainmentstar:20210616125648j:plain
月の魔物を倒して主人公が上位者になるエンド。人として上位者に伍するのではなく、正しく上位者になった……ということなんでしょうな。

f:id:entertainmentstar:20210616125731j:plain

f:id:entertainmentstar:20210616125744j:plain
一応公式サイトのストーリーによれば主人公は医療を求めてヤーナムを訪れ、病気を克服したかったようなのでそういう意味では最初の目的を達成したと言えるのかな? それとも最初の輸血自体が医療行為として行われたわけで、もう克服はできていたのかな。主人公……病気には見えないし。

 

エンディング名の元ネタ「幼年期の終わり」からすると月の魔物はオーバーロードに相当して、「上位者に人を進化させる」ことが目的だったのかな。

 

■ちょぴっと世界観に関する私の考え

獣狩りの夜って今まで何度も行われてきたことなんだけど、それが全く同じループなのか、あるいはまた違う夜がやってくるのか。

残されているメモの内容や時間が巻き戻るということがありうる設定を見るに全く同じことを繰り返しているという線もあるし、ガスコイン神父が主人公の来たタイミングで遂に狂ったことを考えるとまた違う夜ということもありうるよね……。でもヤーナムにとって基本よそ者の狩人って獣狩りの夜ループのルールから外れた存在なのかもしれないし。大体同じだけどそこによそ者たる狩人が関わることによって毎回少しずつ違うループになっているのかな。

 

私は、ゲーム中の出来事全部夢じゃないかと思う。死んでも死なないのはおかしいし、夢に囚われ……っていうのは獣狩りの夜のことも含まれているのではないかと。夢の中のヤーナムに夜明けはなく、夜をずっと繰り返して、現実にだけ朝があるんじゃないかな。

残りのエンディングは夢の中のことを深追いしたが故に出られなかったとか(ゲールマンの介錯を受け入れないこと、夢の中の生に固執しているとも取れない?)。

啓蒙を高めても難易度上がっていくだけだし、知りすぎてもいいことない世界なのかなという印象。

夢の中で夢を見るのも不思議なことではない。

あと聖堂街にいる怪しい人、「今回の獣狩りの夜は特におかしい」って言うんだよね。

目覚めた市街の印象から見るにヤーナムってもう滅んでいて夢の中で滅ぶ前の最後の獣狩りの夜を繰り返している……とか。

そういう話、ドラクエにあったし

ヨセフカ診療所で倒れていた(輸血を受けた)はずなのにあの場でヨセフカが主人公に「どなた?」って言うのはおかしいから、本来狩人は診療所の患者じゃないんだよね……

f:id:entertainmentstar:20210609141707j:plain

まだ聖杯ダンジョンが残っているけど、聖杯ダンジョンのプレイ日記は書くかわからない!とりあえず後半ゴリ押しで来てしまったので冒涜聖杯が怖い……体力99目指してマラソンしよ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村