月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ドラマ感想】Suburra-暗黒街- - 若いギャング3人の青春と陰謀と…

Netflixオリジナルドラマで、映画「暗黒街」の前日譚にあたるストーリーなのだとか(暗黒街観てない)。

でも映画と辻褄合わない点もあるみたいなので、あんまり気にしなくていいのかな?

 

イタリア語で「クソッ」はcazzoということをこのドラマで学んだ(余計なこと)

 

 

テキトーなあらすじ

アダミファミリーのボスの息子アウレリアーノとロマのギャング・アナクレティのボスの弟スパディーノ、警官の息子ガブリエレ(レレ)はそれぞれ違う境遇ながらある目的のために共謀したりしなかったり

 

 

これ、特に評判とか聞かないけどすごく面白いので観てほしい。

1話目は怒涛の登場人物の背景がさっくり描かれるもどこへ向かってんだかわからないし土地の利害関係もイマイチ把握できなかったのでまあ面白くないんだけど、1話目のラストで3人が共謀して司教を脅迫し始めるあたりから一気に面白い。

この3人がメインではあるのですが、政治家や枢機卿の思惑も関わってくる。

 

ギャングにしろマフィアにしろ、裏社会にイケメンっていなくない?

まぁドンとか描くとやっぱりそれなりに年食ったおっさんじゃないと説得力ないと言うか貫禄ないから仕方ないけど(意外とアンダーボスは若いよなって書こうとしたけどそれはゴッドファーザーのイメージかな…?)、ギャングものには若い男が足りない。

ギャングものを観たいという欲と若くて素敵なグッドルッキングガイを見たいという欲、どちらもいっぺんに満たせるのがこのSuburra-暗黒街-(どういう紹介だ)。でもほんとに、ギャングものに興味がない女子もホイホイされること間違いなしなの……!

 

ギャングって書いたけどイタリアだからアダミはマフィアでアナクレティの方がギャング??って感じだっけ??

 

私のイチオシはアウレリアーノなんだけど、彼は長身で碧眼でイケメンだし躊躇いなく人を殺すが犬は可愛がっているのでいい人。彼はボスの息子だけどボスが後継者にしたいと考えていたのは姉の方なので、ファミリーの中で立場の強い方ではない。

 

スパディーノは一番ヤバイやつっぽい見た目だけど見た目ほどヤバイ奴でもなくて、アンジェリカという可愛い婚約者(ヤンキーファッション)がいる。でも彼はゲイなので、この結婚に乗り気ではない。なぜ結婚しなくてはならないのかと言うとファミリーのつながりのため。彼は自分がゲイであることはもちろん隠している。強く生きてほしい。多分最初から一番変化しているのは彼なんじゃないかな。

 

レレはレレで一番地味で大学生だし父は警官だから「YOUは何しにこの世界へ?」って感じの人なんだけど、借金をチャラにするためにアダミファミリーのボス(アウレリアーノの父)を殺しており、サムライというローマ一番の権力者に利用されている。

 

このサムライというのがローマの裏社会の有力者で、誰も彼に頭が上がらない。

なんだけど結構この人はあちこちうろうろしているので、どこかにとどまっているわけではなく、あらゆるところに現れる。

  

この若い3人の関係性がよくて、アウレリアーノはスパディーノのいとこ・ボリスを殺しているのでアナクレティからは睨まれており、レレはアウレリアーノの父を殺しているもののそれはアウレリアーノにはバレていなくて、レレの父はアウレリアーノに殺されます。で、スパディーノはアウレリアーノのことが好きなの。めっちゃよくない? で、この3人は時として共謀するけど立場の違いから敵になることもある。

めっちゃよくない!?!?

シーズン1のアウレリアーノには惚れる…何か問題が起きても大体解決してくれるし(殺してだけど)

ちなみに上記の関係性はシーズン1の話なので2になる頃にはまたちょっと事情が変わっている。

 

残念なのはアウレリアーノがシーズン2でイメチェンすること。髭剃ってほしい。

シーズン2では少し新キャラ出てくるんだけど、私はシーズン1の方が好きだったかな……

でも、アンジェリカが逞しくなっててびっくり。

シーズン1の頃は結婚に夢を持っているただのボンボンかと思っていたのに、スパディーノの理解者になっていく。

 

シーズン1の頃、毎回冒頭で各回ラストに近いシーンが映し出され、イントロを挟んで「前日」になるっていうスタイルだった。あれが良かったのになぜかシーズン2でそれが踏襲されていない。なぜ。

 

 

私もなんでこれを再生し始めたのか不思議なくらい、周りでの評価も聞かないし多分Netflixの目立つところにもきていない地味ドラマなんだけどRotten  Tomatoesで評価100%なので。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村