月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ドラマ感想】イカゲーム - すっごく良いと思う気持ちとなんだこれと思う気持ち

胸糞

 

テキトーなあらすじ

碌な職に就けず借金をし、お金に困っているギフンはある日謎のコン・ユからお金を賭けたメンコ勝負を持ちかけられる。メンコ勝負に何回戦目かで勝利したギフンに、コン・ユは「もっとゲームをしたいなら連絡してくれ」と言って連絡先の書かれたカードを渡す。

 

Netflixです。

2話までは起承転結でいうところの起なので我慢してほしい。

あと冒頭のイカゲームの説明は理解できなくても大丈夫

私は1話つまらんなと思ったけど3話はもう食い入るように観たので……でも6話以降めっちゃしんどいし最終話は「は?」ってなるのでメンタルつよつよ期に観て。

以下ネタバレあり

 

 

デスゲーム系って当たり前だけどどんどん脱落していくのでキャラクターのひとりひとりに深い興味を抱きづらいと思うだけど、イカゲームは一旦ゲームが参加者の希望で中断されるのよ。

中断されてそれぞれの日常に戻って、やっぱり現在の状態から脱する手段はお金しかない、あのゲームに戻るしかないと思い知って、大半が再びゲームの場に戻ってくる。その時に1回目のゲームで少し縁ができた人たちと仲間になり(生存戦略で)、「この人はこういう人なんだな」っていうのがわかりやすくなってる。しかもチーム戦で仲間になって情が湧いた頃に仲間割れさせるようなゲーム用意してくる……つらい……このチームみんな生き残ってハッピーエンドがよかった……ご都合主義でいいから……

 

ギフンも1話ではほんとクズにしか見えなかったんだけど、全方位に優しくしてしまうが故のクズなんだなと理解した……。自分や遠くにいる誰かのことより今目の前にいる人に優しくしちゃうんだよね。

サンウは「アニキって呼んでくれていいぜ」とまで言ったアリを殺したことによってよくも悪くも覚悟が決まったじゃん。サンウはそれまでも情より利をとる人間だったけど、この回以降明らかに他者を気遣わなくなっているというか、周りを蹴落とす対象としてしか見なくなったよね。

ギフンはおじいさんを犠牲にしてしまっても、自分が絶対優勝を目指すという覚悟までは決められなかった。セビョクが殺されて絶対サンウを許さんと思っていても最後の最後で情が勝る。

だからセビョクに「弟の面倒を見て」とか言われていたのに賞金を目の前にしてゲームをやめるとか言い出せてしまう。サンウはそれを聞いて自殺するので結局賞金はギフンのものになったけど、この後外に出てから1年、サンウの母親のこともセビョクの弟のことも放置していたのがもやっとした。

まあ外に出て家に帰ったら母親は死んでいて、入院させることもできず店を持つという母の夢をかなえてあげることもできず、死に目にもあえなかったので気持ちはわかるんですけど……。

そう、胸糞悪いのここなんだよね、、、

デスゲーム中にだれがどんな死に方してもいいけど、ゲームしている間に家族死ぬの胸糞悪くない!?

大金を手にして外に出てもこれ。

せめて手にした大金で手の届く範囲だけは幸せにしてよ……。

 

賞金を使わずふらふらしているギフンに、またあのカードが届く。

そのカードに示された住所に行くと、ゲームでギフンが何かと気にかけており、最後はギフンに勝ちを譲ってくれたあのおじいさんがいた。

なんとおじいさんは黒幕側の人間だった。

おじいさんいいキャラだったので生きていてよかったと思う気持ち2割、今までのハラハラはなんだったんという気持ちが8割。

ゲームの時おじいさんがギフンに語ったことはほとんど事実だったが、「金持ちすぎて退屈だった。顧客もそう」と動機を述べます。つまんね~動機。

ここでおじいさんが生きていることによるメリット(?)、ギフンがあの時おじいさんを殺してしまったわけではないのだ(罪悪感を抱く必要がない)という点しかなくない?

 

その後おじいさんを看取り、賞金を使ってサンウの母親にお金を分け、セビョクの弟・チョルも救い出すわけですが、これまでの1年いつでもそれができたのにせず、おじいさんのところに行ったことで「そうだ金を使おう」となる心境の変化も個人的には謎。

単なる金持ちの道楽による金なんだと思えたからなのか?

その後ギフンはアメリカにいる娘のところへ行こうとするものの、途中で、コン・ユを見かけます。また誰か金に困っている人を相手にメンコ勝負してる。

ギフンはコン・ユの相手をしていた男からカードを奪い取る。

書いてある連絡先に連絡するギフン。

そのまま飛行機に乗った方が身のためだと電話の相手に忠告を受けるものの、ギフンは飛行機に乗ることをやめる。そこで終わり。

シーズン2作りたいな~~~~~~~ってことかい?

今度はゲームを根本からつぶすために会場に入るのか?そこまで無謀ではないか??

っていうか娘に会いに行けよ

娘にとったら父親に約束を反故にされたり期待はずれな思いをさせられたりするの、何度目なんだろうね。

 

ギフンって自分がしたいことしか考えてないよね……。

チョルのことだって、サンウの母親はきっとちゃんと面倒みると思うけど、でも頼まれたのはギフンじゃん。他人に任せて金渡しても面倒みてることにならないと思うんだよね……。セビョクが言ったのは家族を失ったチョルの心のケアも含めてその人生を私の代わりに見てあげてねってことだと思うんだ……。セビョクと”友達だった”ギフンにだから頼んだんだと思う……。

 

悪趣味なゲームがある以上こういう思いをする人は増えるから止めなきゃ的な思考回路かもしれないけど、それも間違っていないのだろうけど、まず自分の周囲の人間に対して責任を果たしてほしい。

 

フロントマンの正体は別に意外だとは思わなかったけど、あれを見て私は優勝者がゲームの運営側にまわるシステムなのかと思ってたよ。でもそうじゃないっぽいので、なんで彼はフロントマンになったのか気になる。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村