月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】累-かさね- - 原作を惨殺

テキトーなあらすじ

かさねは母の形見である口紅を使って、ニナの顔で舞台に立つ。

 

観た後冷静になるのに時間を要した映画でした。

いや〜〜〜〜これは脚本と演出とキャスティングがまずいわ。

世間の評価は割といいみたいなんだけどね…

主演の演技力はともかく、この演技の方向性でGOを出したってことが気になる。

わかりやすい演技かも知れないけど、わかりやすい演技をこの作品でしたらだめだと思う。真実をより真実らしく見せる虚構の物語なのに、演技が全部嘘くさくて見てられない。

 

できればかさね役は、柴咲コウみたいな目力すごい人をあててほしかった。

 

entamestar.hatenablog.com

 

 

私原作すごく好きで大絶賛しているので、評価は超辛口。

やっぱり原作が好きなら実写映画なんて観ちゃいけないんだ…

 

気になっていることはまだまだたくさんあるんだけどきりがないので特に気になった部分を。

 

まずこの映画は2時間弱で、丹沢ニナとの出会い〜サロメ公演までを描いているけどサロメ部分はかなりオリジナル。この後半に、原作での後半部分の要素を盛り込んだお陰で「過程をすっぽかしたせいで深みのない結末」に陥っていると感じた。でもいい演出もある。後半には。前半は地獄。烏合がただの陰キャになってて、その演技でいいのはオーディションだけでしょと言いたかった。

 

まず原作では最初の舞台でニナは主役でもないのに主役の存在感を食うほどの美貌の持ち主だし、かさねはかさねで見た人が生理的な嫌悪感から顔を歪めるほどの醜い顔。映画だとニナはそこまでの美人に描かれていないし(華があるって一言言われるだけ)、かさねは初対面のニナに「うーわっ」とかいう軽い一言で終わらせられるくらいの顔。この軽さに一番失望したかな。もっと直視に耐えないもののはずなのに。

そしてそもそも「今夜は悲しい知らせがある」って主役のセリフじゃないから。

 

そしてかさねの顔のニナが堂々としすぎ。かさねの顔は、自分のものではないとしても顔を晒して歩けないほど屈辱的なもの。それなのに平気で顔を晒して背筋を伸ばして歩き、かさねの劣等感なんて理解できていないだろうと思う。かさねも、ニナの顔になってもおどおどした様子が消えず、オーディションに至っても背中を丸めて入ってくる。

こんな状態のかさねを、ニナがオーディションの段階とはいえ烏合さんの前に出すはずがない。そしてかさねは自分の演技が失敗したかもなんて心配はしないし最初からニナに対してももっと強気だし(利用し合う関係だから)ニナがかさねに演技指導なんてぜえっっっっっったいにしない。

っていうかヘアメイクが悪いの…?!なんでどっちも髪の毛ボサボサなの…?かさねはともかくニナは絶対髪にも気を遣っているはず。その美貌は烏合さんに褒められたものなんだから。

 

そんな感じで、映画冒頭の状態に至るまでのかさねとニナを知っていれば絶対こうはしないでしょう、という演出がすごく多い。じゃあ原作知らない人向けなのかというと、原作知らない人がかさねとニナの取引に納得できると思えない。この映画にかさねの演技への執着は描かれていないから。

 

割と良かったのは羽生田釿吾。これも原作未見の人には得体の知れない男かも知れないけど、違和感のない存在だった。

安心したのはヨカナーン役が雨野さんだという設定ではなさそうだったこと。演出も冨士原だったし。

 

この時ヨカナーンの首を抱くシーン、何回か入るのですが、藤原が「君が抱いているのは殺してまで欲しかった男の首だ」と言う。それを想像しろ、と。かさねはヨカナーンの首に、自宅で寝ているニナを重ねてみる。この演出は本当に良かった。

 

 

これ観るくらいなら原作読んでほしい。

原作は傑作だし、かさねの執念が嫌ってほど描かれているから。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村