(原題:Den of Thieves)
テキトーなあらすじ
だいたいヒートみたいなものだと思ってくれれば……。
本当に。
あれっリメイクだっけ!?と思うくらいに序盤からヒート。
最初にそんなつもりはなかったのに警備員を射殺するところも一緒だし、ヒートもロサンゼルスでは何分に1回銀行強盗が発生する、って言ってなかった?冒頭で。
いや、ここは自信ないな…なんか別の映画と混同しているような気もしてきた……。
すっごくよかったんだけど、私、ヒートはそんなに好きじゃないんだよね。
もちろんあの銃撃戦は好きだし、二人の関係性もまぁ好きと言えば好き。いいって言う人の気持ちもわかる。
でも長すぎない? だいたい犯罪映画に、プライベートのことなんてあんまり持ち込んでほしくないっていうか……。それがないと、追ってる側にも追われている側にも感情移入できなくなってラストの重みが減るって言うのはよくわかる。だから少しはあってもいいけど、ヒートはそこにとってる尺が長すぎるというか……
しかもその割に私はどちらにも感情移入できなくて。デ・ニーロと女が喋ってる場面全部退屈の極みだったし。
その点ザ・アウトローは短い、って書こうと思ったんだけどこれも2時間28分ですって。ヒートは2時間52分か……意外と変わらないのか……。
ラストの決着シーンはヒートの方が良かった。あの、デ・ニーロが飛行機のライトで運悪く照らされてしまうのが、命運を分けるところとして良い。
ザ・アウトローはそういう、「ああっ…」ってなるシーンがラストにはないんですよ。ああなるべくしてなったとしか言えない。(限界語彙力)
ザ・アウトローの方が、内面的な部分はわかりやすく描かれているんだと思う。そこまで難しく私生活を描いていなくて。
だからこそ、ヒートみたいに後世に残る作品にはなり得ないかもしれないけれど、ポテチとか食べながら見るぶんにはエキサイティングで入り込みやすい、退屈なシーンの少ない映画だと思う。
私はメリーメンが、仲間の娘の交際相手を脅すシーンが好き。そう、ヒートとの最大の印象の違いは、私がどちらのことも(メリーメンもニックも)好きだと思えたことにある、かな。
監督も俳優もみんな違うのにやたらヒートと比べてしまいましたが、比べたくなるほど似てるんだよね。
ヒートが人生の一本だと思っているような人には怒られてしまうかもしれないけど、私のように特に思い入れのない人にとっては「似てるなぁ」と思ってしまう。
ヒートの銃撃戦は好きだけど幾ら何でも長いわ!と思っている人にはザ・アウトロー、観てみてほしい。