月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】アサシンクリード ヴァルハラ - 圧倒的作り込みを楽しめるかどうか

f:id:entertainmentstar:20210628185119j:plain

「にゃ〜」を称えよ

 

結構辛口どころかけちょんけちょんなので注意。

さて、一昨年発売されたゲームだが、サイバーパンクと思いっきり時期が被っていたのでノータッチだった。なんか最初起動した時日本語にはできないし血は出ないしどこでアップデートすんの!?と思ったけど、翌日には勝手にアップデートされていた。

まあ首はポンポンとぶけど血の量はやっぱり大したことないというか、アプデ後流血表現を初めて見た時にはブルーベリーでも潰したかと思った。でも流血表現云々とかより、全体的に地味で動きももっさりしていてあまり楽しくない……。

 

ゲームとしては大体オデッセイ寄りの作り(会話での選択肢とか)ながらも、オリジンズより前のアサクリを彷彿とさせる要素(街に溶け込むとか)もあり。

オデッセイの方が親切だったかな?っていう気はする。あっちに鍵こっちに鍵、あれも鍵これも鍵って結構めんどくさいしやる気なくなる。しかもバグが多いので単に見落としているだけなのかバグで鍵が見つからない(あるはずの場所にない)のかわからない。一旦ちょっと前をロードすることでしかわからない。あとストーリー進めないと鍵拾えないのに鍵あるよマークだけ出てるとか(仕様かバグかはわからん)。

 

そして今回地方ごとのオムニバスになっているけど、どれも大して面白くない。小さなイベントですらも面白くない。

ファンには怒られそうだけど、アサクリのストーリー、毎回めちゃくちゃ面白いとは特に思っていないのでそこまで大きな期待もしていない。神話と現実がリンクしているところは面白い(神話の世界に入れるし)とは思ったけどでもストーリーとしてはやっぱりそんなに面白くないし、キャラクターも多分色々設定は作り込んであるが、作り込みすぎていて若干疲れる。疲れを感じさせるほどの作り込みの割に、マクロで見るとみんな同じようなことやってる感じなのが(結社の人間に引っ掻き回される)余計に辛い。

サブクエストも「……それで?」って思うようなものが多いし、話ちゃんと聞かないと何したらいいのかわからない上に聞き直すこともできないし、積み石を何のためにやっているのかわからないし呪われた場所はなぜ呪われているのかよくわからないし釣りはシンプルにつまらないし突然現代の姿……になって足場を移動し、光を操り足場を作り出し、……移動する紙を追いかけるのも辛かった。トロコン派の人はこのすべてをスルーできないの、鬼すぎない? いろいろやらせたかったのはわかる、飽きさせないような工夫なんだろうけど……。

 

今回のアサクリはヴァイキング

オデッセイやオリジンズより後の時代なのに、なんというか……ど田舎というか未開の地というか、野蛮な感じ。そう考えるとエジプトって本当にすごい……。

f:id:entertainmentstar:20210628185614j:plain

コップですらない。飲み比べ。

f:id:entertainmentstar:20210628185859j:plain

絶壁すぎる。今までの主人公絶対これ登れないでしょ!?

どんどん主人公の技術が上がっている気がするけど、逆にのぼれないところがあると「なんでここはのぼれないの?」って思う。

f:id:entertainmentstar:20210628185656j:plain

こういうのは大好き! ウィッチャー3でグウェントに明け暮れた日々を思い出した。

でもグウェントよりは戦略性は低い。負けるほど賽の目が悪いこともそうそうないが、割と運ゲー

 

f:id:entertainmentstar:20210628190008j:plain

スタート時はノルウェー。でも割とすぐイングランドに舞台が移ってのちのちまた戻ってくる。

 

f:id:entertainmentstar:20210628190227j:plain

アサクリ名物・話の長いNPC

アサクリに限らず洋ゲーの連中はみんな話が長いよね。耐えられんほど長い。ドせっかちなので。

f:id:entertainmentstar:20210628190359j:plain

本当にくだらん死に方をしてしまう……。

これは略奪中の様子。仲間を率いて襲撃できる地点がある。オデッセイみたいな集団戦だがオデッセイの方が面白い。なぜだ。

f:id:entertainmentstar:20210628190507j:plain

訳でも比較的韻を踏めているものの、稀に迷う選択肢のある口論詩。

これとかさあ……侮辱に対して斧をお見舞いするのはヴァイキングらしいのでは? ねえ?

 

イングランドはオムニバス形式。

f:id:entertainmentstar:20210628191116j:plain

かっこよ……。同盟を組みたい地域に行って助力するのが主。裏切り者を炙り出したり↑、優しいんだけどちょっと舐められ気味のオズワルドに口論詩の助言をしたり↓。

f:id:entertainmentstar:20210628191406j:plain

令和の感覚でいうとどれもアウトな選択肢。

 

f:id:entertainmentstar:20210628195642j:plain

イースト・アングリアのあざらし。直前にプレイしていたブラボのせいでドキッとした。

 

最初はもうちょっと真面目に書こうと思っていたけどシンプルに疲れた。

PS4だからかもしれないけどどこのロードも長ったらしく、斧のモーションはもっさり気味、加えていうなら足も遅い。これの前にSEKIROをやっていたので余計にそう感じるのかとも思ったが、やっぱり全体的に動きがトロい。そして全体にちょっと陰惨な雰囲気が漂い、気が滅入る。トロコンは頑張れない。

アサシンクリード、オデッセイがやはり私にとっては最高の出来だった。バグやエラーがなかったとしても、そんなヴァルハラにはハマれなかった。と思う。

 

ボロクソ書いたけどヴァルハラ、ストーリーの評価高いっぽいのでちゃんとアサクリのストーリーを理解し、ちゃんとモブの話聞いて咀嚼している人にはいいのかもしれない。