月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】シャザム! - ヒーロー映画の王道展開はやっぱり好き

劇中でロックが流れると自動的に映画本編の評価が上がってしまうバグ、早く直したい。

 

(原題:SHAZAM!)

テキトーなあらすじ

ビリー(アッシャー・エンジェル)は母親を探して家出しまくり、里親を転々としていた。

また新しい里親に引き取られた後、ビリーは魔術師から力を受け継ぐことになる。

 

 

最初に出てきた子どもが主役かと思っていたw

ヴィランの子ども時代でした)

 

血が繋がっているのに家族との縁が薄いシヴァナ博士、

血は繋がっていなくても里親・里子たちと家族同然の絆を結ぶことができたビリーが対になっている。

元々の里親たちがどんな人だったのかわからないが、少なくとも家出を繰り返すビリーを再び受け入れてくれる家族はいなかった。皆いい人なのかもしれないけど、手を焼いたっていうのがしっくりくるかな。

でも新しい里親は自分たちも里子だったから、ビリーの家出を受け入れて、心配はするけど「家族だと最終的に認めるのはビリー自身だ」って言ってくれる。これがビリーの耳にちゃんと入っているのかはわからないけど(この時の家出は意図したものではないので)。

で、他にも里子がいるんだけどその中で特に仲良くなるのがヒーローオタクのフレディ。彼は足が悪く、あまり友達もいないみたいなんだけど、フレディとビリーが”親友ではない”状態から”親友”と言えるようになるのが良かった……。

 

この里子たちもみんな好きなんだよ〜〜力を合わせて戦う展開は私はあまり好きじゃないことが多いけど、これはいいなと思えた(多分里子たちの能力は完全じゃなくて分散してるよね……。あと、ビリーが自ら力を分け与えてこの展開になったのが良かったのかも)。

大人ダーラがちょっといい女すぎましたね……。

 

あと遊園地での戦闘後に市民が拍手してくれるのも花丸。

こういうの大好きなんだよね。市民から「すご〜い!ありがと〜!かっこい〜〜!」って賞賛されるのが。

ヒーローにはやっぱりヴィランを倒すこと以上に、市民を助ける存在であってほしい……。

 

今回ヴィランだったシヴァナ博士だが、彼が魔術師に選ばれなかったのもおそらく兄に対する劣等感とかあわよくば出し抜きたいという欲を見抜かれてのことかと思うんだけど、でもそれによって交通事故に遭い、さらに家族関係が悪くなる原因になったり魔術の力に執着する原因になったりしたのだとしたら彼もかわいそうなので、このあとは更生……してくれるといね

 

公開当時、菅田将暉の声優問題で荒れていたな〜という記憶があったんだけど、「あれ結局声優起用にしたんだ〜緒方恵美じゃん〜」と思っていたら、大人と子どもで声優違うんだね……。

ライミ版ピーター・パーカーの闇を感じる美少年を彷彿とさせるビリーに緒方恵美の声帯、凄まじいケミストリーですので芸能人吹替えアレルギーの人も一度吹替えで観てみてほしい。

 

もう2の製作が決まっているそうなので2も楽しみ!

私は長らくMARVEL派だったけど、MCUの単独作品が最近単独作品じゃないというか、ヒーローの個人的な話を望んでいる私にとってはスケールが大きくなりすぎてちょっとこれは違うなってなることも増えてきたので、こういう単独作品で勝負してくれるDCに今後は期待してしまう。これもユニバースしようと思えばユニバースできるけどね……どうなるのかな。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村