月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ペルソナ5 ザ・ロイヤル - 初見なら文句ないけど……

 

自粛生活で暇の極みなので発売は知っていたけどなんだかんだやる時間もないしなと思って買わずにいたP5Rを買ってみた。ペルソナ、結構時間かかるしね……。

今アサクリの新作とか出てくれればいいのに……。

 

無印の感想はむかーしあげています〜

 

entamestar.hatenablog.com

entamestar.hatenablog.com

 

 

芳澤かすみはプロローグの時点で出てきて、お、無印のストーリーにもがっつり絡んでくるのかなと思いきやそんなことはなく。無印部分にも追加されているシーンがあるみたいだが、「これはみたことない!」って思ったのは肉フェスだけかな……なかったよね? 肉フェス。

無印からの追加や変更点は多いんだろうけど細かいというか些細なものなので、そこまでの感動はなかった。でもこのあたりは前作が十分盛りだくさんだったからな……。

マイパレスで姿変えられるのと大富豪は面白かった。

吉祥寺の、ダーツが遊べるならビリヤードもミニゲームだったらよかったのに。

 

追加要素があるとは言っても前作とストーリーは同じなので無印一応2周した身としては悉く覚えのある展開で、新鮮な気持ちでプレイできるほどではない。

これが初見プレイだったら全然いいだろうけど、前作をトロコンしている人にとってはちょっと辛いものがあるんじゃないかな……。

引き継ぎでお金とアイテムが貰えるんだけど、正直任意で人間ステータスMAXとか、ペルソナ全書の引き継ぎとかでもいいんじゃないかと思った。だって前作プレイしている人って2周目みたいなものじゃん。

そもそも周回前提のRPGってどうかと思うけどね……。

 

前回1周目は杏だけとか言ったけど今回も同じことをしてしまって、やっぱり人間簡単には変わらないのだなと感じた。ちなみに2周目は全員と特別な仲になって修羅場ったが、P4ほど胸の痛さを感じなかった。

むしろ、モルガナが一途に杏だけ想っているのにその杏と付き合っている主人公が次々新キャラに手を出していくの、ほんと見てて可哀想である。モルガナが。

バレンタインにモルガナが「ハァ……」って言いながら外に出ていくの胸が痛むんだけど。

 

【5/11追記】

ねえ!!!

2周目にして気がついたけど瞬殺でも経験値入るんだ!?(お金も)

最初パレスで瞬殺できないのかと思った(ダッシュでぶつかると瞬殺できる)

瞬殺レベリングをしまくったおかげでかなり楽になった。

刈り取るものも倒せた! トロコンもかなり楽になったな〜。

ゲームの難易度自体は下がっているものの、しっかりやり込もうと思うと盛り沢山っていう仕様。

 

というわけで以下は3学期の感想!

 

 

 前作の感想で私がさらっと褒めた「モルガナが人型にならない」っていうの、私にとっては超大事なポイントで、今回モルガナの人型verが登場してしまったのはそれだけでかなりの失望だった。何もわかっていない。マスコットにこういうのは求めていない。それともあったのか? そういう要望が? ユーザーから??

……っていう文句があるんだけど、まあこれがもし前作の時点で実装されている仕様だったら「人型になりやがってコンニャロー」と思ってそれきりだったと思う。でもわざわざ前作になかった要素をン年越しに実装されると、自分が、モルガナが本当に望んだことをずっと「そうならなければいいな」と思っていたということが、本当に辛い……。

 

モルガナが人間になりたい(戻りたい?)と思っていたことは知っていたけど、でもそれはモルガナが自分の出生を知った時にはもうなくなっている願望なのかと思っていた。

今までごめんね……ってなりながら最初の晩は眠りについた。

 

他の人たちのも、”克服したように見えても心の底で望んでいたのがこれなのか”って思うと普通に辛いし、街中で飼い犬について「年末はどうなるかと思ったけど年明けてから持ち直してよかったわね〜」とか話している親子を見ると、他人の幸せを勝手に壊しているみたいで気分が悪くなりそうだった。

私は春の望んだ幸せがダントツで見ていて辛かった。他の人たちは”今も生きていればこうだっただろうな”って感じだけど、春は父親とこういう親子になりたかったんだなっていうのを……見せられて……私は……。

むしろ4月から年末にかけてのことが、全部悪い夢でしたっていうオチだったらよかったのに……。

モルガナが人間になっても堂々と主人公の部屋で寝ている姿、可愛いけどね……。

 

あ、でもすごくよかったなって思うこともあって、明智の存在が単に生きていましたとかではなく、主人公の後悔(?)からきているものだというのがよかった。

バッドエンドでは明智と仲良くやっているもんね……。

別に「実は生きてました! やったー! 共闘! アツイ!!」っていう脳筋展開でも全然よかったけど、ここを誤魔化さないでやっぱり現実が無印の通りの末路だっていうのがよかったな。スタッフここまで考えているのに、どうしてモルガナ人間verを作ってしまったんだろうな。

たとえIFでも何でも、そのビジュアルが公式から出てきたことが本当にショックなんだけど。 

 

 

でもまあそのショックは置いておいて、3学期自体はいい出来だったと思う。

今までの人たちと方向性の違うパレスで、新鮮味があって面白かったし、無印の展開と結末も壊していない。

 

実はP3P、1周さえクリアしていないのでそれも自粛中にやろうかな……。