月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ゲーム感想】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - NOTペルソナ無双

f:id:entertainmentstar:20220302223532j:plain

1月のPS Plusフリープレイ。

ペルソナ5の正統な続編であり、アクションRPGへとジャンルを変えた本作。

戦闘がアクションになっていることと、活動期間がミニマムなこと(夏休みの間だけ)、それに伴って自由行動的なものは簡素ということ以外は本当にペルソナの世界。

動き回りながらペルソナスキル使うのは無理と思っていたけど、ペルソナスキルを選んでいる間は時間が止まる親切仕様。SP回復の手段が少ないと思ったけど、日数制限みたいなのもないから(1日に何度でも潜れる)こまめに帰っていればそんなに苦労しなかった。

難易度RISKYでも、ボスの弱点属性持ちのペルソナに魔術の素養積んでスキル撃ちまくりでOKだし、そんなにアクションの腕は求められない。相手が苦手属性の攻撃してくる!という瞬間にペルソナを切り替えてやり過ごせるのも5Sならではで、ターン制だとこういう戦い方はできないんだよな……。

 

f:id:entertainmentstar:20220302223508j:plainただただBANDレベルMAXのトロフィーがめんどくさいんだけど、EASYとかでマラソンしつづけるのは苦行以外の何物でもないので、素直にRISKYにいって稼ぐ方が絶対によい。

BAND経験値稼ぎは攻略サイトとかではセト討伐を推奨されているんだけど、10回もしないうちにMAXになった、と思う。

ハッキング戦は明けの明星うちまくっておけば大丈V

トロコン目指さないなら1周で終わる。

 

ダンジョンも、改心まで待つという本編にあった空白の時間がないだけで、数はペルソナ本編と遜色ない。個別イベントとかがない分、日常面の充実を望んでいるともしかしたらその点が不満かなという感じ。でも集団ではちゃんと日常イベントあるよ!

 

あと新キャラも含めてみんな好き……ってなったしペルソナ5を楽しめた人なら楽しめると思う。本家もアクションRPGでいけるのでは? というくらい。いやでもそれはどうかな……スカルの瞬殺的なスキルがないといちいち戦闘を要求されるの面倒といえば面倒だな……このご時世にコマンド式というのも一応好きなところではあるしな……