月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】ライオンキング - 思い入れがある人にはいいのかもね

 

冒頭からBBCかな?!って感じの圧巻の映像で始まるライオンキング。

アニメ観たことないしストーリーも知らなかったんだけど、なるほど、ジャングルブックとめちゃくちゃ似てるな……。私ディズニーのアニメ、多分ピクサーの以外観たことない……あっミッキーのはちょっとあるか。

 

テキトーなあらすじ

シンバが叔父のスカーを倒す

 

映画開始前に入る宣伝で、昔劇団四季バージョンのライオンキングを観に行った時序盤で寝落ちたことを思い出し嫌な予感がしたが、映画でも大人の私でこれなら子供の私は寝落ちしても仕方がないな、って感じの序盤。

 

映像は本当に綺麗。どっかの宣材か予告で見て期待していたフラミンゴの群舞はもっと映してほしかったけど、それを抜きにしても動物たちの迫力と自然の美しさがリアルですごい。でも動くとちょっとアニメっぽさもあり。リアルすぎて大人のナラとサラビの区別がつかない。あとリアルすぎて虫とネズミが本当に気持ち悪く、映している時間が長いので苦手な人には結構辛いかも。くるみ割り人形の時もそうだったけど、ネズミをこんなにリアルに気持ち悪く描く必要があるのかな。

 

元が古いアニメだから仕方ないけれど、先が読めすぎて予定調和のストーリーなので、手に汗握るシーンもなければ驚きの展開もない、そういうところが若干期待はずれではあったけど、もしアニメで観ていて思い入れがあるならこの映像に感動するかもしれない。

そもそも正当な王位継承権を持つ者が国に戻って簒奪者を倒すっていう展開がテンプレ中のテンプレすぎて、普通このストーリーラインを使うときにはもっと工夫をこらすと思うんだけどそれもないのでただ単にテンプレ映画になっているのが残念。

いやもー言えば言うほど「何を期待していたんだ」って感じなんだけど、アニメもミュージカルも一応は評価高いじゃん? ミュージカルなんてほんとロングランだし、もっと何かあると思ってたんだよ……。

 

しかし私はラストに炎に包まれての戦いシーンがあると評価が上がってしまうバグ持ちなのでそのシーンは高く評価したい

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村