月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

ガウディとサグラダ・ファミリア展 - 自然と建築の調和を見にぜひ近美へ



entamestar.hatenablog.com

 

この間公開収録があったNHKアカデミアで外尾さんが講師をしている回が今度放送されると思う。上記の本で逆さ吊り実験について語られていたが、今回の展覧会でも模型があり、逆さ吊り実験の理解が深まった気がした(実は本で読んだ時よくわからなかった……)。

この本の中で私が特に感銘を受けたロザリオの間の彫刻に関しては今回の展覧会では触れられず。まあガウディというより外尾さんの作品感が強い……のかもしれない……。

今回の展覧会では「歌う天使たち」の石膏像があり、実際に今の彫刻が完成するまで置かれていたものなのだとか。


図録には外尾さんのインタビューも載っている。……って書いてあったから買ったけど3ページである。少ないとは言わないけどもうちょっとあるかと思ってた……。まあまあ重いので送料払える人はオンラインでもいいかもしれない。

 

ガウディが構想していたというニューヨークのホテル、聞き覚えあるな〜と思ったら「まぼろしの奇想建築」という本に載っていた。この本はなかったけど、物販エリアには関連書籍も豊富でなかなか興味をそそられた。まあここで買うと荷物になるけど。

 

これ以外の見所はドローンで撮ったという4K映像。これは絶対見てほしい、めっちゃ綺麗だったので

終わりの方にあります。

 

センチメンタルサーカスとコラボしていることもあり少々の出費は覚悟していたが、図録含めて物販で16,000円がとんだ(写真はほんと一部。あとマグカップとかポストカード系をしこたま買ってる)。グッズがどれも可愛かったり綺麗だったりで見過ごせないものが多かった。ナノブロック欲しかったけど12,000円は高いなと思って断念。

ま、まあセンチメンタルサーカスのグッズ詳細が出るまで2万くらいの出費は覚悟していたので、ね……!!

特にセンチメンタルサーカスのアクスタとアクリルキーホルダー、グッズ発表された時は買うつもりなかったのにアクリルとステンドグラス表現の親和性が高すぎて両方買ってしまった。超綺麗です。(机傷だらけすぎる)

そう考えると8月から販売のステンドグラスブックマーカーも絶対綺麗じゃない? 買いに行くべきかな……。

 

そういえば意外と子供がいなかった。連休中なのに。

こういうのって教育熱心な親が子供を連れてくるイメージあったけど……。