月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ライブレポ】SUPER SHOW 8(11月2日)/ Super Junior

 

さいたまスーパーアリーナ

行ってきた! 行けた笑

 

あまりアイドルのグッズにお金をかけようという気はないのだが、前日にスカイツリーでタオルとうちわを購入。まあ今回顔が良かったので……。タオルもなんとメンバー別。夕方、ペンラは売り切れていた。

うちわには公式のデコレーションステッカーが付いていたけど、貼る時のこと想定しましたか?!というサイズ感だった(表に貼ると顔を隠してしまう大きさのステッカーばかり)ので全部貼ろうとしたらこんなことに。圧。

 

f:id:entertainmentstar:20191103184538j:plain

 

ちなみにうちわもタオルも本来の用途で活躍するほど暑くて暑くて。給水も必須でした。倒れる……。天井席だから?!と思っていましたがアリーナの人も暑いと言っていたので会場が暑かったのだと思います。外がちょうどよく感じられた。

 

席は見事に400レベルの最後尾という天井席、しかもモニターが邪魔でステージ奥は見切れている。The Crownはほぼ見えなかった!みんながきゃーって言うからにはもうステージにいるんだろうなみたいな……

肉眼ではドンへとウニョクの区別が危うい感じでした(立ち位置近いこと多いし黒髪だし)。ライティングを赤くされると本当誰が誰だかわからなく……!

この赤いライティングはホント……なんとかしてよ……

 

でも次第に双眼鏡で見るタイミング、モニターを見るタイミング、肉眼でみるタイミングが掴めた。よく見えなかったくせに何言ってんのって感じだけどめちゃくちゃかっこよかったです。ステージの組み方もいいのかな、200レベルSS席だった1Dよりも全体的に見えた。

 

もう、手が震えて双眼鏡がブレるブレる。もちろん手を振るとブレるので覗いている時には微動だにできない。200レベルから見ていると後方ってノリ悪いなと思っていたけどノリが悪いのではない、ノレないのだ。ノったら見えない、見たらノレない。

掛け声も……DevilとSuper Clapは(好きな曲だから)気合いでやったけど、他は付け焼き刃では咄嗟に反応できなかった……。次はもっと気合い入れて練習する!

っていうかミイナの掛け声って韓国語verと同じ?

もう見るのに必死で曲聴いた記憶があまりない。

 

以下覚えている限りで面白かったところとか。

 

・ホラーなVCRかと思った

・年長組の顔が綺麗すぎる

・キュヒョンが髪色ペンラの色にしようとした、という発言に対して

色がお揃いだというウニョクに「違います、あなたのはテニスボールでしょ」

・ウニョク「どれくらい待ってましたか!?」

会場「いっぱい!」

ウニョク「い〜〜〜〜〜ぱい!?」(大きく手を広げる)

キュヒョン「ウニョクさん、みなさんせいぜいこのくらい(小さく)」

かわいい……

・I Think I、良かれと思って日本語なのかね……韓国語でよかったのに

・通訳の人の声に合わせて口パクをするイトゥク(可愛すぎる)

・まさかのラップに字幕がない……。イトゥクが犬の鳴き声でしているのはわかった!

・ドンへ「次の曲はザ・新曲です!」(全然新曲ではない)

・Super Clapでぎゅっと皆寄る動きの時、イトゥクが大股で寄る振りがあるじゃんか……あれ上から見ているとかなりの距離で良かった(?)

多分向こう側の……誰だっけ、シンメになってる人も多分大股なんだと思うとちょっと見たい

・Black Suitsのダンス、生で見ると本当に速いんだな

・バラエティめっちゃ笑った……

旗あげるゲームでイェソンが合っていたのに間違っている判定されて(合ってたよね?)ってなってて、シンドンが視線逸らしているのが面白すぎた

このゲーム、キャップもペットボトルも遠くて見えないし字幕も小さい上に情報量多かったので、まさかのモニターを双眼鏡で見る事態

・ゲームに成功しても退勤できない演出担当と映像監督。

・BAMBINAとwow!wow!!wow!!!好きなのでやってくれて本当に嬉しい……!

欲を言えばMiracle聴きたかった〜!

・18:30ぴったりに開演して終演22:00っていう長丁場が、全然退屈しなかったしあっという間!

・これは後日的な話なんだけど、タイトル曲の中でもそんな好きではないはずだったセプシン、生でみたら好きになってしまった……MVの衣装と髪型がアレすぎて……って感じだったけど振付よくよく見たらめっちゃ好きじゃん!!

 

来日直前にイトゥク髪切っちゃった?と思ってたけど、一応結べるくらいの長さがあったようで、確かSuper Clapからかな、結んで出てきてくれた。

結んでいる姿が大好きすぎるので本当かっこよくて綺麗で美しくて……。もちろん下ろしててもすごくよかったんだけどね!?

青髪金髪も好きだったのにな〜と思ってたけどこの上さらに派手髪だったら私の心臓止まっていたかもしれないのでこれでいい、めちゃくちゃかっこよかった。美しかった。綺麗だ……。

 

最高のコンサートだった!セトリ本当これでよかった!

ありがとう……大阪も行きたい……泣

 

(12月20日追記)

追加公演申込みした。Twitterの感じみるに両日当たると信じてる(年度末の水木っていうそもそも地方の人は厳しい感じの……)。