月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

チェキを買いました

少し前の記事でチェキが欲しいと書いておりましたが、遂に購入しました。

f:id:entertainmentstar:20180113000329j:plain

instax mini9、アイスブルーです!

やはり色はこれにしてよかった。12月にはもう購入を決意していましたが、一時品切れになっていたんです。

送料入れたら日本で買うのと同じくらいになってしまいましたが、可愛いからいい♡

 

カメラ自体は8+と変わらないスペックですが、

f:id:entertainmentstar:20180113000551j:plain

こんなステッカーが付属していました。大きくてチェキには貼れないし、一体何用なんだ。

 

シャッタースピードが遅いし常時フラッシュなので基本的に動物撮りには向いていないものだと思うけど、犬を4枚撮影して、うち3枚は上手に撮れました。うちの犬はエクストリームかわいこちゃんでいんたーねっとに写真をあげて誘拐されたりしたら困るので写真はあげませんが、犬が動かない限りはうまく撮れます。

 

一眼と違って気軽にシャッターを切れないので一枚一枚大切に撮ることができます。どんな風に撮れているかわからない。こちらでできる設定も最小限だし。その写真撮影に費やす、気の持ちようが楽しい。たとえ失敗しても。音を立ててフィルムを輩出しているところも健気でかわいい感じがする。

思い通りの写真を撮るというよりはチェキを通して別世界を覗くものでした。スマホでもトイカメラっぽく加工できるアプリとかあるし当然そっちの方が画質はいいけど、そういう加工とは別種の楽しさです。

 

可愛いフレームのフィルムが色々あるしね!

キキララのやつとか可愛いけど、10枚連続キキララのフレームしばりみたいになるのが辛いといえば辛い……?