月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【漫画感想】凪のお暇 - 1巻でやめないでぇ

 

よくネットとか電車の広告とかで話題になってましたよね。ああいう広告の漫画ってインパクト重視で大して面白くなさそうな気がしてたけど別にそんなことなかった。それに既刊が少ないと思ってたけどもう5巻まで出てるんですね!すごい!

 

テキトーなあらすじ

空気を読みすぎる性格の凪はある日過呼吸で倒れ、辞職して引越し人生をやり直す。

 

これ1巻で切らないでほしい!!!

1巻で切ると確実に慎二の印象が悪いままだから!!!

まあ5巻まで読んでもあまりいい人(?)じゃないのは確かなんだけど、1巻の時点じゃ純度100%のモラハラ彼氏なんで……。ま、ある意味慎二も空気読んでこうなんですよね。でもその空気読んだ行動を凪に誤解されてて、しかも誤解させたことに気づいてもいない(焼肉テストのことな)。

 

この漫画、”共感できる”って触れ込みだったんですよ。この”共感”っていうのは、「私空気読みすぎちゃうのよ」みたいな人が共感するんだと思ってた。そして、「なら私は共感できないな」って思ってた。だってこんなに”いい子”じゃないし。

でも5巻まで読むと、やっぱり共感できるところもすごくあるんですよ。

私は、婚活パーティーに行って渡されたプロフィールカードをみて「慎二より下だ」って思った凪にすごく共感した……。

何様って感じるところも。慎二と結婚したら、表面的にはこの完璧な家族の一員に見えるんじゃない? って期待していたところも。

違和感を覚えているのに、それを押し殺しても魅力的なのが表面上のスペックの良さなんですよね。分かるよ!!

 

そして凪の母の、罪悪感煽ってくるタイプの躾。私もこういうのすごい苦手だから胸にきた……。巻が進むにつれて、あ、凪に共感できるところいっぱいあるなって思った。私も群れに沿って生きたい!!

 

私は、凪と慎二にうまくいってほしい。慎二、もっと凪に素直になってくれ……

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村