月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【漫画感想】東京タラレバ娘 - ホラー漫画

東京タラレバ娘という漫画をご存知でしょうか。

これがドラマ化した時「逃げ恥が解いた呪いを再びかけてくる」という話題を目にしました。(呪い……結婚=幸せ的な)ま、私逃げ恥もタラレバ娘もドラマの方は全然観てないんですけどね

 

海月姫とかこれとか描いてる東村アキコさんの漫画なんですけど、なんか共感呼ぶ感じの?少女漫画?と思ってたんですけどね

 

これはやばいよホラー漫画だよ何がやばいって巻末のタラレBarがやばい。

「わかっちゃいるけどおおお」みたいなことタラとレバーがズバズバ言ってくる。

さすが売れっ子漫画家、人を見る目がある……。

 

テキトーなあらすじ 

売れない脚本家・倫子とネイリスト・香、居酒屋の娘・小雪は仲良し33歳独身の3人組。3人はいつも居酒屋でクダを巻いている

 

漫画は普通に面白いです。タラレバ話を肴に酒を飲む3人だけど、なんだかんだ倫子はちゃんとイケメンでモデルで独身の男が迫ってくれるし現実的な男(早坂さん)との間で揺れることもあるしイケメンモデルには辛い過去があるし倫子がタラとレバーの幻覚を見る以外は普通の少女漫画です。結末としては早坂ではなくKEYを選んでます。なんでわざわざ書いたかというと私も「タラレバ娘 結末」でググったからです。そう、その着地点を確認してなきゃ進めなかったの!胸が痛くて

展開的にはそこまで珍しい何かがあるわけじゃないんだけど倫子を打ちのめすタラとレバーが面白い。

 

倫子が干されて弟子のマミちゃんが成功した時、「20歳の頃は私たちが考えてることが一番新しかった」って言うんですけど、じゃあ実際20歳くらいの時に世に出てきたばかりの情報に詳しかったっけ!?とか、そんな感度高く生きてたっけ!?って思ったら、あれはまだ4年前の話のはずなのに自分がミイラになったみたいな気持ちになるわけですよ。今やTikTokさえどういうサービスかわかってなくて、インスタのストーリーだけできるアプリみたいなものだと思ってるんですけど、合ってる……?

そして私今だにスマホにSNOWがインストールされてない女なんだけど、もはや世間はSNOWじゃないらしいよなんかSNOWの新しいやつ?みたいなのが……辛い。

 

こういうチクチクがあるけど本当にキッツいのは巻末のタラレBarです

 

あとリアルに胸にくるな、と思ったのが、3人とも別に仕事でも成功してるわけじゃないとこですね。仕事はあるし別にみんな好きなことやってるんだけど、よく少女漫画に出てくる独身女子テンプレ像って「美人で近寄りがたいバリキャリ」じゃないですか。きみはペットのスミレちゃんがまさにそれじゃないですか。私は結婚できない女というのはスミレちゃんみたいな女のことだと思ってこの24年生きてきたんですよ。でもスミレちゃんって美人で近寄りがたいバリキャリだから男一匹養うくらいはなんてことない経済力と家事スキルがあるんですよ怖いよぉじゃあ美人でもなくキャリアもない経済力も家事も何もできない女は30超えるとどうなるの?消えて宇宙の塵になるの?

だってそんな女見たことないよ少女漫画の中では

でも実際美人で近寄りがたいだけのバリキャリだったら恋くらいは落ちてるしスミレちゃんだって最後は普通に結婚した。って言うかきみはペットを読んだのは割と前ってか小学生の頃のことなので勝手に30過ぎてると思ってたけどWikipedia先生によると物語開始時点では27らしいです。まじか。

つまり私は結婚してないし恋もしてないしさりとて仕事も順風満帆とは言いがたくさらに私の仲良い友達はみんな私と同じような感じなんですけど、私たちの将来ってタラレバ娘以下なんじゃ?って言う不安が渦巻いて恐ろしかった。だってタラレバ娘たちロクでもないパターンもあるけど恋してるんだよ……。

 

話戻るけど私の理想というか、私の「将来こんな女になるんだろうな」像はまさにスミレちゃんだったんですよ。女は就職して結婚しなかったらみんなバリキャリになるんだと思ってたの!!!!でもそうじゃなかった……就職したからってバリキャリへの道が必ず開かれてるわけじゃなくてそっちはそっちで努力が要る。私……仕事に生きることはできない。仕事に信念なんてないしかっこよくも生きられないから私がアラサーになったらただのアラサーだよ肩書きも何もなく私を修飾する言葉がない。

でも今思うと相当烏滸がましい考えだよね。スミレちゃんは美人でハーバード出だよ……。安穏と生きてきたくせに何がスミレちゃんじゃって感じだね。あっちなみにきみペは蓮實先輩派でした

 

 

タラレBarで怖っ私のことじゃんと思った悩みが一つあって、7巻に収録されてるP.N.ありんこさんのやつなんですけど、これ本当鋭い回答なんだよね……。私も、そして私の友達も、みんな「相手に合わせよう」という気が、さらっさらないの……

まあ友達同士はいいんですよ。誰も合わせないから苦にならない。でもこれから関係を築いていく人にもこのスタンスじゃさすがにまずい。

そして確かに本当に好きな人と付き合ったこと、ない。

でもみんなそうだと思ってたしみんな他人に興味があるふりしてるだけだと思ってた割と最近まで本気で。でも世の中にはいるんだよね、本当に他人に興味津々の人が!!

もう素養が違う。私は興味あるふりするのが精一杯だ。

正直マッチングアプリやっててもなんで私がわざわざ会話の取っ掛かりを作ってあげなきゃなんないの?って思ってます

もう一つ、おおっと確かに!って思ったのが9巻収録、「大人の恋には告白なんていう幼稚なものを超える、二人にだけ通じ合う時間があるはず。タイタニックで言えばアレがソレ」ってやつ。アレっていうのはアレですよタイタニックというと連想されるアレ。

この悩みは「好きだ」とか「付き合おう」みたいな言葉での段階を踏んでからやることやるんじゃなきゃ不安だわみたいな内容で、名作ラブストーリーでは言葉による段階は踏んでなかったよ☆っていうタラとレバーからの回答でした。ボディ・ガードの「目では言ってた」っていうの笑った……。

ちなみに私は言ってほしい派です言ってくれないと「私たちの関係って、何……?」っていうつまらないセリフで確認する羽目になるんで言ってほしいです

 

ところでこの9巻のタラレBarでは妥協で結婚した人の悩みに「こういう女は30歳過ぎたらスペインに行く。他の国だとフィンランドとか南イタリア」って答えてまして(細部は違うよこれはざっくりだよ)、私結婚もしてないのにめちゃくちゃスペインとイタリアに行きたがってるし友達はフィンランドに行きたいとも言ってたので段階いろいろすっ飛ばしてるなと思った。この人占い師とかになってもやっていけるよ……私占いは全部詐欺だと思ってるけど観察眼がすごい……

 

……そんなこんなでタラレBarがめちゃくちゃ抉ってくる東京タラレバ娘でした☆

私も

①人間

②生きてる

③死んでない

を基準にして探すよ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村