PS4でプレイ!
長らく発売を待ちわびたタイトルで、OROCHIシリーズは本当に外れがないので今回も楽しみにしてた。
発売から一か月が経ち、メインストーリークリア&サブストーリーを半分ほどクリアしたので感想を書くね。
最近の無双は(FE無双除いて)三國が7、戦国が4で止まってる。
以降に追加されたキャラとか、そうでなくても新規キャラをなかなか使わない人間なので「誰?」ってなることもしばしば。
一通りクリアして思ったことが、「2のストーリーってほんとよくできてたな~」ってこと。過去で仲間増やして最終決戦って流れが本当胸熱だった。
っていうか今までのこと忘れてる必要、ある!?
寂しいじゃん! 思い出すのが遅いよ!!
OROCHI→再臨→2→2Ultimateと、よくできたストーリーが続いたので、3でギリシャ神話と北欧神話が中途半端に入り乱れ、仙界陣営の影が薄くなり、何がどうなってるのかよくわからないまま戦ってたって感じ。
力のない人間と侮っていたけど人間の結束力は神をも凌ぐ!っていう展開は今までもさんっざんやってきたから、そろそろ別の切り口が欲しかったところ。遠呂智の影も薄いし……確かにすごく強いけど……。今回仙界の人々がかなり空気。これが寂しい~!
ストーリーって今までの安心感からあまり懸念していなかったポイントなので予想外の落胆だった。逆に心配してた神格化は良かった。面白い試みだねっていう意味で。キャラに偏りあるのは仕方ないね……。でも途中から腕輪の影が急に薄くなるしやっぱりストーリーが……。
一番違和感あったのが味方でも自分と同じキャラがいる場合、そのキャラがストーリーに絡むのでプレイヤーが空気というか、いないものとして扱われること。
同じ戦場に身を置いていて話しかけられるのはK.O.数で褒められる時くらいのもの。
これまで代役がいたじゃん……っていう違和感。ここはプレイアブルキャラを増やしたことによる弊害かな。
同じ歴史を扱ってナンバリングタイトルを出し続ける以上は新キャラを増やすのが一番手っ取り早いっていうのは分かるんだけど、今回170名以上が集まって個々の活躍が薄くなったことを考えると、さすがに増やしすぎたんじゃない? って思う。特に三國は晋ができてから子世代が増えたからね。6の晋ストーリーすごくよかったけど。
ストーリーはう~~んだったしステージも高低が見づらいし無味乾燥な陣地だしっていう不満はあるものの戦闘自体はいつもの無双に神術という新しい技が加わって新鮮な爽快感が増したのでここは期待通りか、あるいは期待以上。
新キャラに関して言えばアレスがほんと強いし使いやすくてよかった。レベル1でも武器が強いから後半のステージを十分戦えるレベルで強い。火炎放射器みたいなの(△)使うと相手のリーチ圏外なのでまさに無双。ずるくない?
あと走るの速いし空飛べるし使いやすすぎた。
雑魚蹴散らせるのは戦国陣営(神速攻撃で)なんだけど、評価にクリアタイムがかなり密接に関係してて、あまり雑魚狩りに精を出してるとS取れない。
しかもこの評価、FE無双ほど甘くない。ほとんどの雑魚を無視しないとSは厳しい。1000人斬りとSクリアを両立させるのは至難の業でしょう。私はあまりクリア評価を重視せず好きにやってたけど、それでもCとか出ると面白くないんだよね。
たくさんのキャラがいる分目立たないキャラが出てきてしまうのは仕方ないけど、松永久秀という敵に回ってたら面白そうなキャラがメインストーリーに絡んでこなかったのが残念。4では久秀が一番好きだったので……。
あと三國8未プレイなので小喬の武器が鉄扇×2になっててうれしかった!
大喬は魔法少女になっちゃったけど……。二喬の武器は鉄扇が好きです。大きいやつ1本じゃなくて両手に持ってるのが好きだな……。
モブ武将だけど北欧神話陣営にマグニとか出てくるので魔探偵ロキを読みたくなった。魔探偵ロキはわけわかんない話多いけど好き。