月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【愚痴納めです】遅刻はするな、絶対に

 

この秋、ある誤LINEによって昔の友達(仮に宮本と呼ぶ)と会うことになった。

予備校時代のクラスメートで、LINEの交換をし、会えば話す仲だったが卒業後は別に会うことはなかった。

しかし誤LINEがきっかけとはいえ絶たれたかに思えた縁が再び復活したので、宮本と会うことになった。

数年ぶりに私も会いたいと思った。

 

待ち合わせは平日の夜、彼女の最寄駅の近く。

彼女の指定した時間に駅に向かった。私は10分前に着いたが、そろそろ待ち合わせの時間だなという頃、宮本からLINEが届いた。

「30分遅れる〜〜〜」

おっそ。こちとらもう着いている。

まあそういうこともあるかもな。平日だし。そう思いながら30分待ったが宮本が現れたのは当初の約束の45分後だった。

「ばたばたしてて遅れちゃったあ、待った?」と言いながら彼女は現れた。

待ったに決まっているだろ。

現れた宮本は昔と変わらないように見えた。

しかし会っていない間に、彼女には多大なる心境の変化があったらしく、「昔の私は陰キャだった」「今は人付き合いが楽しいしすごく充実している」と話した。

彼女は私を自分の友達に紹介したがり、「すごく尊敬している先輩がいるからあって話きけたらいい経験になると思うよ。やりたいことも見つかると思うし」と言った。ちなみに私はやりたいことがないとか今が不満だとかいう話は一切していない。私は「いや〜、興味ないかな」と言った。宮本は「今のままでいいならそれでもいいけど、いつかは将来のことって決めなきゃいけないんだから、それが今か先かの話だよ。だったら早い方がよくない?」と言った。私は「そうだね、ま、考えておくよ」と言った。私の将来のことってお前の先輩に会わなきゃ決められないわけ??

大遅刻かましておいての謎の上から目線に若干引きつつ、まあ元気そうでよかった……と、その日は別れた。

(その時は気にならなかったことだが、割り勘が綺麗にできず、私の方が多めに払ったんだけど、なんで待たせられた私が多く払ってんだよ。それもむかつく)

 

それから毎日のように宮本から飲み会だの遊びだのの誘いがくる。

飲み会って、誰とだよ。宮本とその仲間たちでこの間あったみたいな会話をする場に、私を巻き込むのか?

完全にめんどくさいしまるで興味がない。

のらくら断り続けること2ヶ月、宮本は「短時間でも会えないかな?」と誘ってきた。

そこまでして会いたいと思ってもらえる価値を、先日見出していただけたのだろうか。なぜ宮本は私に会いたいのだろうか。鍋でも売りたいのか暇で暇ですることがないのか。

この相談を友達にしたら、「相手、女の子だよね? そこまでして会いたがるのって、宗教かビジネスだと思う。何言われても断りなよ」と言われた。

そう、宗教かビジネスかと思ったが、そうじゃないからより一層不気味だ。

しつこさに私も折れて、大晦日のお昼に会うことにした。

前日、宮本から「時間を1時間後にずらしていいか」とLINEがきた。承諾した。

彼女の指定するカフェに私は今度は5分前に着いた。あまりに寒いのでもう先に入って席に着いた。待ち合わせ時刻ちょうどくらいに宮本から「30分遅れる」ときた。1時間ずらして、さらに30分……。この30分ひたすらに虚無である。

30分後、宮本は「寒いね〜〜待った?」と言いながら現れた。「午前中なんか予定でもあったの?」と尋ねると宮本は「ばたばたしていて」と答えた。ばたばたって何? 人と会う前にそんなにばたばたしているの?

そんなお忙しいスケジュールの合間を縫ってまで私に会わなくていいよ。

そう言いたい気持ちを抑えつつ宮本の話に付き合ったが、終始上から目線で他人の生き方生活考えその他すべてにアドバイスをしてくる過干渉さに辟易した。話がとってもつまらない。

もう二度と会わない決意をかためたので私も多少きつめに言い返したし、私も楽しくなかったし宮本も多分楽しくなかっただろうと思う。

ちなみに彼女某大手コンサルらしい。某大手コンサル、私の大学からも何人か行ったが大体こういう、過干渉の上から目線のうざいやつになっているか、もともとそんな感じのやつだったかの二種類だ。多分会社の教育がこんな感じで普段から社内でこういう物言いが繰り返されているのだろう。いやだこんな会社。

私は二度とも大遅刻しておいて謝りもせず上から目線を保ち続けられる宮本のことをめちゃくちゃ軽蔑した。

友達に上下とかないのは大前提として、それでも遅刻してきた方は下である。しかも誘った方が遅刻してるんだからもうとっても下である。

 

遅刻するということ自体「あなたのこと尊重しなくてはいけない対象だと思っていませんよ」というメッセージに他ならないし、基本的にいつも遅刻してくる友達のことは私も大事にしていない。特に社会人になってからはそうだ。お前これ仕事だったら遅れないだろ?と言いたくなる。5分10分ならいざしらず、30分の遅刻は最初から約束通りに来る気がないじゃん。

 

宮本はスケジュールをぎっちぎちにすることがリア充だと思っているようだが、そのスケジュール埋めに大して仲良くない私を付き合わせないでほしい。そしてスケジュールをぎっちぎちにしていいのはタイムマネジメントをしっかりできる人間だけであることを認識してほしい。

 

1回目会った時は「なんか色々変化があったな〜悪い子じゃないし、嫌いじゃないけど、私とはあまり合いそうにないかな……でも友達だから蔑ろにはできないしな〜」程度だったけど、今回は「たちが悪いし嫌いだしもう友達ではない」にグレードダウンした。

きっともうお誘いは来ないだろうと思うが、きてもブロックしようかな。

社会人になって、会社以外では「関係を保ち続けたい」と双方思い続けた関係性の人だけとの関係が続いていて、友達との摩擦みたいなのとはしばらく縁遠かったけれども、久々にこんなに合わない人と会った。宮本風に言えばこれも経験なのだろうか。

 

というわけで大晦日に不愉快な思いをさせられたのでここで発散させていただきました。

ほとぼりがさめたころに消します。

愚痴を自分のブログにいつまでも残し続けるのもなんか嫌だし……。