月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ドラマ感想】高い城の男 シーズン2 - 全部ナチスの教育が悪い

※この記事で「日本」は日本太平洋合衆国のことであり「ナチス」は大ナチス帝国のことです

 

前後はともかくストーリーほぼ全容書いているのでこれから観る人は注意

 

シーズン1

entamestar.hatenablog.com

 

 

テキトーなあらすじ

ジュリアナはレジスタンスに命を狙われナチスに亡命する。スミスに保護されるがレジスタンスのジョージからはスミス家に近づき、情報を流すよう迫られる。

フランクは自分の代わりに捕まったエドを助けるためにチルダンを巻き込む。

ジョーはベルリンにいる父(首相)に会いに行き、スミスは病気の息子のことを思い法に逆らって医者を始末する。

日本では小野田将軍がナチスとの戦争に乗り気だったが、木戸は戦争回避に動く。田上は……アナザーワールドに旅立っていた。

 

前回書かなかったけどスミスの息子であるトーマスは筋ジストロフィーと診断され、今の所アドラー(医者)とスミスしか知らない。筋ジストロフィーはナチスでは報告義務のある疾患で、前シーズンのヘレンの発言を踏まえるとおそらく遠からぬうちに安楽死とかが待っているのだろう。スミスが自分で報告しないなら医者の自分が報告することになるとアドラーが忠告に来る。

スミスはトーマスを湖での釣りに誘った。

そこでトーマスが週末のキャンプや、そこに好きな女の子が参加することなどを話す。

スミスはトーマスに「家族はみんなお前を誇りに思っている」と言う。

ハラハラしすぎて涙が出てきたが、スミスはその後アドラーに会い、アドラーを殺す。

アドラーは仕事をしただけだし、さすがに罪のない(?)一般人を殺すのは道を踏み外した感じがするのだが大丈夫だろうか……。

アドラーの妻アリスはヘレンの親友だったらしく、アリスはヘレンの元にきて「夫が亡くなった」と話す。

こんな関係ある……? 誰も悪くないのに……いやスミスがちょっと悪い……でもトーマスをむざむざ死なせるのはあまりに酷だし……ナチスがすべて悪い……。

 

ジュリアナはアベンゼンに会い、母からも話を聞いてフィルムに映っていた男がトルーディの父親だと知る。母が3人の男性と比較的短期間に関係をもっていたと知りジュリアナは「節操なさすぎる」と言うが、また自分のこと棚に上げてる……って思った。

日本が治安悪めで一般人もなんか貧乏くさい感じなのはナチスが住民厳選しているからだと判明しましたね。ていうかアーリア人以外が日本の支配地域に密集しているということ……? 人口にめちゃくちゃ差がありそう。

ジュリアナは亡命したあとナチスで検査?を受ける。アーリア人か、生殖能力があるか……。当てはまらない人は保護の対象じゃないらしい。しかしスミスはジュリアナに利用価値を見出し、ジュリアナの保護を決める。

ジュリアナは聞かれたことにも碌に答えないのに頼み事する時は「理由は言えないけど〇〇して」で説明を放棄するし嫌いだったんだけどナチスに来てから髪を切り、フィット&フレアのコートを着て綺麗なお姉さんになり印象が好転した。小汚いわがまま女の話なんか見ていて辛い。

 

一方日本では小汚いわがまま男フランクの話が進む。フランクはチルダンを脅し、チルダンが巻き込まれる。こいつはこいつで頼み事断られたら逆ギレなんだよな。

チルダンが冤罪をかけられたエドを弁護してもらおうと梶浦を説得に行くんだけど、フランクに「説得は私に任せて」とか言いながら梶浦に「皇太子狙撃の冤罪を晴らせばあなたは有名になりますよ。very ユーメイ……」とかいうので笑ってしまった。当たり前だが断られる。

色々あってフランクはレジスタンスに協力することになるがもちろんこちらでも和を乱す。

レジスタンスを見ていると組織の上下って大事だなって実感しますね。

私が日本人だから日本を贔屓目で見ているのかもしれないが、レジスタンスが活動したくなるほど悪い国じゃないだろ……。ナチスで生きていけない人たちに居場所を与えて差し上げているだろ……。

 

田上がまた目を閉じて瞑想(?)すると、星条旗のある家に前にいた。その家には田上の妻がいた。家の中を見てまわる田上。ラップもされないまま冷蔵庫にぶちこまれているカレー。見たこともない食べ物、ドル紙幣……。田上は離婚の危機に瀕しており、テレビをつけるとアメリカは冷戦中。田上は家をあとにする。なんで田上はフィルムが写すこの世界に入れるんだろう。ミチコに認識されているから夢を見ているような感じでも(多分)ない。易の副作用なの……? 田上は元の世界では失われた家族との時間を過ごす。田上の息子ノリはジュリアナと結婚していた。この世界の彼らと田上はそんなにいい関係ではなかったようだが、田上は関係を修復する。

 

ジョーはベルリンで自分の生まれの真実を知らされて激しく動揺する。

My Child Lebensbornというゲームがあるんだけど、そこに出てくるレーベンスボルンってナチュラルにノルウェーの地名だと思ってた。施設の名前らしい。ちなみにこのゲームどこが終わりかわからなくて途中で飽きてやめてる……

関係ないけど生命の泉という訳、めちゃくちゃブラボっぽい。レーベンスボルンの廃墟は何か出てきそうな雰囲気だし……。

でも今の今までそれを知らずに首相の息子やってこれて、父親にはここで「誇りに思っている」とか言ってもらえて、同じ生まれの人たちの方では絶対ラッキーな方だよね。ジョーはそれを聞いても「偽りの人生だ」とか言うけど、父親は何をしたかが大事だと言う。その後スミスに電話をかけ、「知っていたのか? なぜ教えてくれなかった?」と問う。スミスは「伝える立場にない」と答える。その通りすぎ。

ジョーはなかなかdrama queenですな。

 

ジュリアナはトルーディの実父・ジョージに接触。ジョージはレジスタンスだった。

ジョージはジュリアナにスミス一家に近づくよう伝える。ジュリアナはナチスには信用されていないからうまくいかないと言うが、そうしなければ殺すと脅される。半分以上自業自得だけど四面楚歌すぎてちょっぴり可哀想に思えてきた……。

ジュリアナはスミス家を訪ね、まんまとヘレンとその取り巻き友達に接触する。

「日本の人種政策って緩いわよね。あなたは独身? 遺伝子の保証がない日本じゃ迂闊に結婚できないでしょう」という会話になる。ナチスでは治る見込みもない病気の人を生かしてはおかない。ヘレンはその言葉にトーマスのことを考える。

しかし一方でその場にいたルーシー(放送局の夫を持つ)は結婚して5年になるのに子供ができないと悩み、検査するのも怖いとジュリアナに吐露する。ジュリアナは日本には金継ぎというものがあり完璧でないことが美しいと話す。

ヘレンもルーシーもカースト上位の存在だろうに、それぞれが持つ規範と選民思想から自身や家族が逸脱する(しかねない)時に激しく動揺する。きっとルーシーにとっては子供がいるヘレンは羨ましいだろう。そう考えると多様性って大事なんだな……。

 

木戸はナチスとヤクザが通じていることに確信を持つ。

日本本土にいるのであろう家族と電話するシーンでカタコトの日本語を話すんだけど抑揚がなさすぎてロボットみたいだな……と思っていたら「上ノ命令、ゼッタイ……」とか言うので笑ってしまった。

チルダンとエドはヤクザに払う金を用意し、支払いに行くがたまたま木戸が乗り込んできてヤクザを殺したのでことなきを得た。チルダンはエドがおしゃべりばかりしていると言っていたが販売を助けてもらってから関係が改善する。

 

アドラーの葬式でトーマスは発作を起こす。ヘレンは一緒にいたジュリアナに過労だと誤魔化す。その後スミス家ではアリスが陰謀を主張し、火葬をとりやめてもらったと話す。ヘレンはなんとかアリスを落ち着かせるが、アリスは夫妻に(ていうかスミスに)調べてほしいと頼む。辛い……。ジュリアナはルーシーやその夫ヘンリーと話し、「肺の弱い友達がいて……ナチスではどうするんです?」と聞いていた。ナチスでは穀潰しの屈辱を与えないと言うヘンリー。ヘレンはナチスの常識を学びつつあるジュリアナに、教会で見たトーマスの発作について遠回しに口止めする。遠回しだったので私なら「え?どういうこと?」って聞いちゃう気がする。ジュリアナの察しが良い。ヘレンは教会で発作をジュリアナに見られたとはスミスに話さなかった。

その後ジュリアナが家で掃除をしているとスミスが訪ねてくる。ここ、監視されているから急に停電して、その間に来るんだけど手口が強盗ぽくて怖い。しかも話の切り出し方も怖い。「私は君から話してくれるのを期待していた。残念だがもう待てない」とか言う。怖い。ジュリアナは何のことかと問うとアベンゼンのところで何を見たのかということだった。「トーマスのこと?」とか言ってたら多分死んでた(私はトーマスのことかと思った)。ジュリアナは知っていることを話すが、この訪問をジョージに報告する。

 

ベルリンでは総統が倒れ、回復の見込みなく、ホイスマンが代理を務めることになった。前回同じようなことがあった時にはゲーリングが総統代理を名乗り、その後一家もろとも処刑されたらしい。そういえばヒムラーが親衛隊長官として登場する。原作には名前が出てこないし、ドラマの方でもきっと故人なんだろうなと思っていた。ちなみにゲーリングは原作では一応生きている。名前しか出てこないけど。

代理を務めると周りに追い落とされるかもしれない。ホイスマンはジョーにNYに帰るよう忠告するが、ジョーはベルリンに残ることを決める。

 

ジュリアナはヘレンに近づくべくスミス家を訪ねていた。アドラーの遺体がアリスの意思に反して火葬されたことを知る。言うまでもなくスミスが手を回している。

ヘレンが電話に出ている間、ルーシーとジュリアナはテレビを点ける。そこでは総統がしばらく休暇を過ごすと放送されていたが、ルーシーは「これは昔の映像。夫が編集したの。昔の映像を流すのは新しいのがないからよ」と言う。おしゃべりすぎる。案の定ヘレンに怒られる。ジュリアナはともかくルーシーはよくそんなんで生きてこられたな……。

 

ジュリアナはレジスタンスに「ヒトラーが死にかけている」と伝える。ヒトラーが死んだら蜂起すると言うレジスタンス。ジュリアナはここが自分が見たフィルムの始まりと思い、アーノルドに電話をし、サンフランシスコから離れるよう伝え、そしてそれをエドとフランクにも伝えてほしいと頼む。

ヒトラーの死はレジスタンスの放送乗っ取りによって知らされることとなる。

ルーシーはレジスタンスに捕まっているがその後出てこない。殺されたんだろうか。憎めないキャラだったのに。

 

ベルリンではスミスがハイドリヒに一芝居し、ホイスマンがハイドリヒの一派であることを暴いた。いや、ハイドリヒがホイスマンの一派なのか? 聞きたいことを聞き出したスミスはハイドリヒを始末する。ハイドリヒがここで「ハイル・ホイスマン」とか叫んで死ぬので、そういえばヒトラーが死んだらあの挨拶って……?と疑問が生じた。

総統の死は公にされたが、日本の工作員による暗殺ということにされて俄かに緊張が高まる。

アーリア人以外排斥しているナチスと、アーリア人以外を受け入れている日本、戦争になってもあまり日本が負ける気がしないけど軍事力がそんなに違うのか……? 核の力……? 憲兵隊の木戸が負けそうと言うからにはそうなんだろうけれどもさ……。

戦争を阻止するべく田上は木戸に会おうとするが、憲兵隊本部はレジスタンスによって爆破され、木戸もフランクによって撃たれる。まじでレジスタンスは余計なことしかしないな。ナチスより確実に敵じゃん。S1でフランクを生かしたのは木戸の失態。でも小野田将軍が死ぬから良かったのか……?

 

トーマスがジュリアナの部屋を訪ね、「僕は病気なの? 両親は何か隠している」とジュリアナに話す。ジュリアナは「頼ってくれて嬉しいけどご両親に聞いて」と追い返す。しかしその様子は盗聴されてスミスに報告された。スミスはそのフィルムを回収する。報告してくれた人殺しちゃうかと思ったよ。ジュリアナはしらないだろうけどトーマスもこういうところを盗聴されているのは知らないのかな。トーマスは両親に真実を話してほしいと訴える。ショックを受けるトーマスにスミスは「自慢の息子だ」と伝える。パパ…………。

 

ジョージはジュリアナがトーマスの病気について報告しなかったことを責める。これを知らせればスミスは処刑されるとジョージは話すが、ジュリアナはトーマスも殺される、これではナチスがしていることと同じだと訴える。寮はレジスタンスによっても盗聴されていたのか……。レジスタンスに殺されそうになるジュリアナだったが、ドラマの方では死に設定になっているかと思われたジュリアナの合気道が炸裂する。親衛隊に扮したジョージに、ジュリアナは銃を向けながらテープを渡すよう要求する。ジョージは「ナチスを倒すためだ」と言って応じない。ジュリアナはジョージを殺害する。親衛隊の制服を着て死んでいるジョージの姿はジュリアナがフィルムの中で目にしたものだった。

 

ベルリンのナチス中枢では日本への攻撃について会議が行われる。演説の時に日本への攻撃を開始することになり、ホイスマンはこれが人類最後の戦争になるとジョーに伝える。

木戸はスミスを訪ね、フィルムを見せて総統殺しに日本は関係していないと訴える。

スミスはベルリンに旅立ち、ジョーにフィルムをホイスマンに見せてほしいと伝える。

ジョーはスミスが生まれを隠していたことを根にもっていたが、ジョーはチョロいのでスミスに丸め込まれてナチス中枢にフィルムを見せたいというスミスを会議の場に導く。

スミスはジョーと一緒にホイスマン含むナチス中枢にフィルムを見せ、日本が水爆を所持していると伝える。ホイスマンが時間がほしいと言っている間にスミスはヒムラーにハイドリヒが画策していた陰謀を伝え、国家反逆と総統暗殺の罪でホイスマンを逮捕する(総統は自然死だったような気がするけど)。ヒムラーは演説の場で総統の死に外国は関係しておらずホイスマンの陰謀だったと明かす。これにより戦争は回避された。スミスは褒められていたけど木戸も褒めてあげてくれ。

 

国民の敬礼を受ける初のアメリカ人……とかいう報道を見たあと、トーマスは自ら通報し家を去ってしまう。これが彼の親孝行なのだろうか……。

 

ジュリアナはアベンゼンに会う。アベンゼンはジュリアナの善良さに期待していたと伝える。難病を患うナチスの少年を庇ってジョージを殺すこと、それによってスミスが無事ベルリンで戦争回避に動けることがサンフランシスコが無事に済む条件だった。千里眼か? 私の周りにはもう誰もいないと泣くジュリアナを、アベンゼンは死んだはずのトルーディに会わせる。

 

スミス家が心配すぎて胸が潰れる……。他の人たちはどうでもいいのでスミス家だけはまるっと幸せになってほしい……。ナチスの女性ファッション可愛すぎ。

やっと半分!!!!