月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【ドラマ感想】アンブレラ・アカデミー - ヒーローたちのその後は……

 Netflixオリジナルドラマです。

ネトフリオリジナルは面白くないという先入観がいまだにある上、脚本がデスノートの人と一緒とか知ってたら観なかったかもしれないわ。知らなくてよかった!

さあみんな観て。観て、一緒にシーズン2の情報に飢えよう。

(追記:シーズン2制作決定したらしいです。早く配信を……)

 

映画と違ってドラマのアメコミってアクションもあるにはあるがどちらかというと人間ドラマが焦点のこと多いじゃないですか。お約束に漏れずこれもそうなんですけど、それがもうレベル高いしたまにあるアクションシーンはポップな映像とロック(音楽)が一緒になってウッキウキだしグレース(ママ)のファッションいつも超可愛いしドーナツ屋も可愛いしドーナツ食べたい!!!!

一応設定では現代なんですけど、携帯電話とかスマホとかがないです。固定電話のやりとりのみ。そしてPCも奥行きあるやつです。なのでちょっとレトロ感ある世界になってる。

とりあえず10話まで観て。10話まで観て面白くなかったら多分合わないからシーズン2は待たなくていい。でもとりあえず10話までは観て。

 

(原題:Umbrella Academy)

テキトーなあらすじ

ある日世界中で妊娠していない女性が子どもを出産した。この時出産した子供達の内7人を資産家レジナルド・ハーグリーヴスが引き取り、ヒーローとして育てる。子どもたちはそれぞれに能力を持っていて、子どもの頃はヒーローチームだったが、大人になった今、兄弟はそれぞれがバラバラに暮らしていた。兄弟たちを再び集結させたのは養父が突然亡くなったというニュースだった。

 

 

遺産の相続争いとか始めないのでご安心を!このあらすじ全然面白そうじゃないよね。まあ私が書いたんだけどNetflixが考えたあらすじも大して面白そうじゃないんだよ(失礼)。でも面白い。そうだね、スーパーヒーロー物なんでしょと思うと肩透かし食らうかな。5号以外はあまり能力使わないし。使っても画面的に地味なことが多いし……

 

1話は……正直キャラ紹介だし、何が何だかって感じ。でも最初にヴァーニャがヴァイオリンでオペラ座の怪人メドレーを弾いてるんですよ。これで、「おっ」と思って、そこから最後まで映像と音楽がすごくポップなの……!

上手いなあと思ったのが、このオペラ座の怪人メドレーに聴き惚れるじゃないですか。で、このメドレー中に画面ではストーリーが動き出すきっかけ(養父の死)が発生して、メドレーが終わる頃すでに兄弟みんながそれを知ってアカデミーに戻る段階なんですよ。あらすじ読んでそのあらすじの部分が始まるまでってなんか退屈じゃないですか。それがない。音楽聴いてたら退屈(というか説明的)な部分が終わる。最高か?誰が天才なの?監督?

このオペラ座の怪人メドレーのためだけに冒頭部分5回は観た

 

さあ観て

以下ネタバレ

 

 

 

私は誰に感情移入したかというと何も力を持たないと言われていたヴァーニャ。

ヴァーニャがすごく可哀想なんだ……。そもそもヴァーニャは他の兄弟たちがスーパーパワーで悪者を退治し、コミックやおもちゃになって世間にちやほやされるのを黙って見てきた。家族写真にも映らない。何の才能もないから。そして兄弟が散り散りになった現在はヴァイオリニストだけどそれも才能がないと主席奏者に言われてしまうし三番手に甘んじている。そこへ現れたのが”才能がない”ことに苦しむヴァーニャを理解してくれるレナード。ヴァーニャがレナードに惹かれるのものすごくよく分かる。レナードはヴァーニャが失っていた自信を取り戻させてくれた。レナードと知り合ってから首席奏者は練習にこなくなり、首席を決めるオーディションが開催されてそのオーディションでも普段より落ち着いて演奏できた。そして首席を勝ち取り、優しい恋人もいる状態になったんですよ。

ヴァーニャがレナードに惹かれていって、家で花束を発見するシーンとか、もーめちゃくちゃキュンが止まらなかった。そしてレナードが電話で「連絡なかったから不安だったんだ。アリソンと出くわして気まずかったし」とかいうのもキュン度高くないですか!?

そしてヴァーニャがアリソンを警戒するのもよく分かる。これまでずっといないものとして扱われて、オーケストラでも影が薄くて、そんな自分にやっと興味を持ってくれたのがレナードなんですよ。レナードがアリソンを見た時にすぐ分かって嬉しそうにしてたところとか、やっぱ見たらちょっと面白くないよね!そういうの大好きなんだ!!アリソンはヴァーニャと正反対で、恵まれた力のおかげで兄弟の中でも安定的な地位だし(ルーサーと恋人?になってたり)女優として成功し、結婚し、子供にも恵まれた。実際にはもう離婚して子供とは離れ離れだけど、そこへ至るまで女性としての大成功のオンパレード。会った時には家族として接してくれるが、他の兄弟に疎まれてるヴァーニャにとってアリソンも所詮”そっち側”の人間。ヴァーニャがアリソンに、私が注目されるのが面白くないんでしょ って言うシーンがあるんですけどそう思うのも納得の経緯なの。そのアリソンがレナードのことを疑ったり悪く言おうとしたりすると、幸せになるのを邪魔されているように感じるだろうな。それにアリソンがヴァーニャが人に愛されるなんてそうそうあることじゃないと思ってるのがバレてるので…実際アリソンはヴァーニャに「人を愛したことある?」とか直接聞いて煽ってきたことがあったしね!後に謝ったけど心の中で思ってたことだから口に出るんだろうし。

まあアリソンがヴァーニャを大切な家族だと思っているのもまた事実なんだけど。

レナードの目的が分かってからも変わらずヴァーニャの欲しい言葉をくれてるし、首席奏者がいなくなったのはレナードのおかげだしやっぱ好きだと思ってたけど、結局ヴァーニャに暴言を吐いて殺されちゃうんだよね。ヴァーニャがアリソンを殺してしまったことに動揺していたからああ言ったんだと思うけど。ヴァーニャがどんどん追い詰められていくようでもう見るのが辛かった。ヴァーニャはここにきてやっと仕事と恋人の両方を手に入れているアリソンに追いついていたのに、また失ってしまったから。

 

レナードはレナードで虐待的な仕打ちをしていた父を殺しただけで12年も服役してて、長いなと思った……え、長いよね? 未成年だし、動機が動機なだけに情状酌量とかあるでしょ? パワーを持っているのはいきなり妊娠した女性から生まれた子供達だから、普通に出産されたレナードは本当に普通の人間のはずなんだけど、誕生日が一緒だから自分にもパワーがあるんじゃないかと思ってしまったという経緯。でも出産時に母が死んでなければ父の虐待もなかっただろうし、それがなければパワーを強く望んだり、ましてやレジナルドに直談判に行ったりしなかったと思うから、これも彼の不幸なところだよね。

 

アリソンはアリソンでルーサーとの関係が修復? 進展? した6話が良かったんだけど、時間が戻ってなかったことになっちゃったしな……。それにしても、ヴァーニャの攻撃で受けたあれほどの怪我で死なないんじゃ十中八九死なないよねこの人たち。絶対死んだと思ったもん。

アリソンは声が出なくなったけど、生きていたんだし、ルーサーがヴァーニャの言い分も聞かずに閉じ込めたのやりすぎって感じだった。ヴァーニャを兄弟の一員だと思って信頼はしていないからこそのあの仕打ちでしょ。言い分も聞かないし。ヴァーニャは謝ってたのに。

 

はあ〜(息継ぎ)

 

お気に入りのエピソードは2話で5号がクラウスを連れて義眼の持ち主を聞き出しに行こうとする場面。私は兄弟の中ならクラウス贔屓なんで特にここが好きです。あとルーサーを励まそうとするところ!クラウスは兄弟の中で一番優しい……わかりやすく優しい。

ヴァーニャを閉じ込めてた時、クラウスだけは「得体の知れない力が身について怯えてるかも」って言うんですけど、ちょっと前に能力の新しい部分に目覚めたり、ずっとその力から目を背けようとしていたクラウスだからこそ出てくる言葉じゃありませんか?

5号も好きだよ。俳優の顔が可愛い。あとディエゴの復讐をやんわり止めてたところも好き。でもやっぱりクラウスが好きだ……睫毛長い。

共感できて幸せになってほしいなって強く思ってるのがヴァーニャで、キャラクター的に好きなのがクラウスです。そして可愛いのは冒頭でも言ったけどファッションが!グレースとハンドラーの服がいつも素敵!!

 

これ2月に配信されたらしくて、シーズン2もあるだろうけどまだ製作の情報すら入ってきてなくて、この状態であとどれくらい待ち続ければいいのかなって感じです。完結してない作品に手を出すのはこれだから嫌なんだっ

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村