月と星のエンタメ感想ブログ、

映画、本、漫画、ゲーム、イベントetc、いろいろなものの感想を書いていきます。役立つ情報はありません

【映画感想】アラジン - ジャスミンがマジ無理

 

ティファニーで朝食を』を観て「いや万引き」って思うタイプの人は多分ものすごくもやもやする(自分)

 

(原題:Aladdin)

テキトーなあらすじ

罪を償え……

 

エキゾチックな音楽に衣装、住宅。画面が全力でロマンをぶつけてきてくれた。

アニメ観たことないのでキャラたちにはせいぜいキングダムハーツで出てくる印象しかないけど、ジーニーと絨毯がすごくいいキャラしてて、終始楽しかった。アグラバーって町の名前だと思っていたから、国の名前だと知って驚き。

 

アニメでもこうだったのか知らないけど、アニメで通用していたことを実写に持ってくると途端に「え?」って思っちゃうこと、ない?

ジャスミンが登場1分もしないうちに市場のパンを勝手に貧民に与えた上に逆ギレするシーンがあるんだけど、「お前人の商売をなんだと思ってるの??」って思っちゃって無理だった。その商人はパンを売って得た金で生活しているのだが?? そのくせアラジンに腕輪取られたと思うと「母の形見なのに」とか言い出し盗人呼ばわり。ほんといい根性してるよ……。

でもまあここまではいいの。世間知らずのお姫様だから国土にあるすべてのものが自分のものだと思っているのかもしれない……。仕方ない。世間知らずだから。

でも、ジャスミンが言うんだ。「勉強してる」って。ジャスミンは国のために国王になりたいんだって、誰かよその王子様を迎えるのではなく。

何のお勉強をしてるのかなって思ったね。経済のお勉強をしろ。

貧民にたった1食分パンを与えても何もならないし、せいぜい目の前でいいことしてジャスミンの気持ちがスッキリする程度だよ。何の解決にもなってない。しかもそのパンは人のものだし「お金なんてないわ」だからね。バカ????こんなのが国王になったらやばくない?? 絶対無計画に食糧配り出すじゃん??

Speechless曲自体はすごくいいのにそんなジャスミンが歌っているからどうも、こう…「曲はいいのにな…」って思ってしまう。

アラジンが盗人なのはまあ知っていたんですけどジャスミンはもっと……違うかと思ってた。

 

アラジンはアラジンで字が読めるのに職を探そうともせず窃盗し続けてるのすごい受け入れがたいんだけど、その上腕輪のことでジャスミンにキレられたあと、アブーに「盗んでいい時と悪い時がある」って言うもんだから「ねーよ盗んでいい時なんて!!!!」って言いたい。ここほんとに法治国家なの??いや法が機能してないなら法治国家とは言えないのか?

犯罪だとわかっていながら手を染めるのはまだ許せるけど、被害者がいるのに堂々と自身の行いを正当化してる奴に感情移入するのは無理。報いを受けろ。

しかもジーニーに頼み事する時願いを使わず”友達として厚意で”とか言い放つところもほんと嫌。お前が言うな。

 

一方ジーニーは主人たるアラジンが正体を明かさないと言い出した時ちゃんと諌められる魔人なので、旅に出ずに国にいた方が国民のためにいいと思った。ジーニーにはダリアと幸せになってほしい。

 

この窃盗カップルに比べれば、元コソ泥だったのに自力でのし上がってきたジャファーの方が好感が持てる。彼は自分のしていることが自分のためでしかないことをわかっているし。それに二番手まで上り詰めたならいっそ一番上に、と思うのもわかる。

 

エンドロールで一番上に名前があるのウィル・スミスなの笑っちゃいました。シンデレラでも一番上は継母役のケイト・ブランシェットだったしね……面白い……。

 

この窃盗部分をなんとも思わずにいられればすごくいい映画だったと思います。アニメ知ってる人はこの辺もナチュラルに受け入れられるのかな……?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村